西からの使者。

このまま梅雨入りするのかと思いきや、なんだかい〜いお天気が続いている東京です。


先日の朝の散歩道、犬コロにこっちこっちと引っ張られて進んだ道すがら、この時期のお楽しみに目を奪われて思わずパチリ。




アジサイがと〜ってもキレイに咲いてました。

アジサイの色はその土のpHで決まると言われてますが…
真っ青な横にどピンクがあったりでなんのこっちゃ(笑)

でもこの色とりどりな花たちが、なんだかジト〜っとしがちな空気や気持ちを爽やかにしてくれますね♪
日本の四季って本当に素晴らしいです。





さて





今週は大阪から二組、アトリエを尋ねてくれました。




まずは大阪の革問屋に勤める後輩。
前はよく会ってましたが、本当に久々。

毎回最新の革事情話で盛り上がるのですが、今回見せられたのがこの革。
何の革かわかりますか??


って、聞くのも野暮なんですが…
実は合皮。


正直、最近の合皮は製品になってしまってたら見分けがつきません。
見分けるには切り口を見ないと。
まぁ〜とってもよくできてる。

しかし本当に驚くのはそこではなく、この合皮の原材料がなんと“リンゴ”!!
もう一度言います、リンゴですよリンゴ!!
もう何がどうなってこの合皮ができるのか、まったく理解不能です。
手触りや見た目はフツーに合皮です。


『なんでこんなもん作る必要があんねん!』


って言う先輩に後輩が一言。


『これがサスティナブルですよ』


ハイハイ(笑)







続いて来てくれたのが


サンプル師が教えるバッグ教室の中村先生!
東京に来るのも1年ぶりだそうで。
お忙しい中、わざわざ寄って下さいました。


そして何をしに来たかと言うと…



ムフフ。
近日中に公開されるかなー!
どんな感じになったのか楽しみです♪



いつまでもコロナのせいにしてないで(してないけど(笑))、今できることをきっちりやっていかねば!






【今週の看板娘】

エブリデイ元気!!
その楽しいことにまっしぐらな姿勢、見習わなくては(笑)




【今週の教室風景】

今日はSL-700EXのワークショップでした!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。






〜〜【生徒さん募集のお知らせ】〜〜
平日の部(水・木の昼)の生徒さんを若干名募集します。
教室は消毒・換気・マスク着用を徹底し、感染予防に努めて営業しております。
春から新しいことを始めたい!また、ミシン仕立てのレザークラフトをやってみたい!という方、一緒にレザークラフトをやりませんか?
ご興味がある方はぜひ一度体験教室にお越しください!
お申し込み・お問い合わせは、下記リンクの教室のホームページのお申し込みフォームからお願いいたします。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]