今にピッタリの趣味。

この一年は皆様方においてもいろんなことがあり、そしていろんなことを考えさせられた一年だったのではないでしょうか?


自分ももちろんその例外ではありません。


たくさん考えさせられた中で、自分的には日頃から結構心がけていたけど、さらに強く思ったこと。それは




『やりたい事は先延ばしせず、元気なうちにやる。」




様々な理由や状況はあります。
しかし、やれる範囲内でやりたい事はやっていきたいと思うのです。

今、テレビでもラジオでも、人と会っても話題はコロナコロナコロナ…..。


もぅえーっちゅうの!(笑)




感染対策なんてずーっと前からできる事やっとるっちゅーねん。
だけど….ちゃんとやってる人も変異したヤツにかかるってそんなん…..


どないせーっちゅうねん!!(笑)




….とはいえ。
コロナに関しては“明日は我が身”という気持ちを、絶対に忘れたらアカンと思うのです。
もし万が一忘れて、自分がかかってしまい、死の淵を彷徨うようなことがあったら。


『あれ、やりたかったなぁ〜」

とか

『できるチャンスあったのになぁ〜』


そんな後悔は(なるべく)したくない!
ということで。
前述した決意を、新たに心した次第でゴザイマス。




しかしリアルに遠出はなかなかできぬ。
身近になにかやりたいこと、やれることはないか…と考えていると、一つピーンっとひらめきました☆




JAZZ 喫茶巡り!!

まだ自分が将来東京に出てくるなんて、夢にも思っていなかった二十歳ぐらいの頃。

『なんか大人っぽくてカッコいい♪』

ぐらいの気持ちで、よくJAZZを聴いていました。
その思い出話を2つほど。



この頃、当時まだぜんぜん売れてなくて、地方の小さな小さなライブハウスをどさ回りしていた綾戸智恵さんのライブに行った時のこと。
大ファンだった自分が開場と同時に猛ダッシュでゲットした席(今は席が早い者勝ちなんてありえない(笑))は、手を伸ばせば彼女に触れてしまいそうなその距離、たったの1メートル。
まさに目の前で聴いた彼女の歌声は、耳の鼓膜を通り超えて、その波長の波が心臓にまで届きそうなほどソウルフル。(でも身長はイスに座った自分と同じぐらい!)

そのライブの中盤、のちに彼女がNHKの紅白で歌うことになる定番曲“Tennessee Waltz”を歌いながら、自分のほっぺを撫でてくれたのは一生の思い出!

ライブ終わりでCDにサインをもらいに行ったら、

『にいちゃん!さっきはごめんなぁ!!若い人めずらしいからついやでつい!』

って豪快に笑いながらサインしてくれたCDは、今も宝物です♪




ど田舎の地元の方ではなかなかJAZZ喫茶というものはなく、その情報を集めるためのインターネットももちろんまだない時代。
『四日市にいいJAZZ喫茶があるらしい』なんてザックリした情報をもとに、車を2時間走らせて現地に向かい、地元の人に『ここらへんにJAZZ喫茶があるって聞いたんですが…』なんて聞き込みをして、やっとお店にたどり着いたこともありました。

そのお店はご年配の女性がお一人でやられていて、自分が伊勢から探してやってきたと伝えると


『来てくださったお礼に、お好きな1曲プレゼントしますよ』


と、自分が一番好きなChris Connorの“Lullabys of Birdland”を特大のJBLで大音量で聴かせてくれたときは、あまりの感動に溢れる涙を必死で堪えたのを覚えています。





JAZZ喫茶って、基本一人だし。
JAZZ喫茶って、基本しゃべらないし。
なにより都内にはいっぱいあるし。
今の状況にピッタリ。
ってことで。


四半世紀の時を超えて、JAZZ喫茶巡りと自宅でJAZZ鑑賞の趣味復活です!!
好きな人がいたら教室でもJAZZ流したいな♪


ってそんなことしたら、まるでオシャレ教室みたいやーん(笑)
(ちなみに普段の教室はAMラジオ(爆))



【お知らせ】
5月30日の午後からやりますワークショップ《SL-700EX専門 ミシンで初めてのレザークラフト 〜レザーキンチャク編〜》に、1席空きがあります。
レザークラフト の経験がなくても参加できますので、ご興味ある方はメール(qrinaf@gmail.com)までお知らせください。


そしてそして!いよいよ来週です!

5月17日〜21日に行われるJUKIさんのオンラインイベント、“WEB ソーイングフェスティバル”に講師として出演させていただきます!
ボクの担当は最終日の21日。
午前は“スカイミニ”の解説、午後はレザーキンチャクを作るデモンストレーションをします。
他にもミシン好きなら勉強になる内容が盛り沢山なので、ぜひインスタライブにてご覧ください!



【今週の看板娘】

トリミングしてサッパリんこでございまーす♪



【今週の教室風景】




少し前に腕ミシンを手に入れて、メキメキと腕を上げている生徒さん!
キレイにラウンドファスナーが出来上がりました。
初めて教室に来た時は『ミシンなんて小学校以来です』なんて言ってた彼が、ここまでできるようになるなんて、ちょっと感激です。
次はどんなものにチャレンジしてくれるのか楽しみです!



〜〜【生徒さん募集のお知らせ】〜〜
平日の部(水・木の昼)の生徒さんを若干名募集します。
教室は消毒・換気・マスク着用を徹底し、感染予防に努めて営業しております。
春から新しいことを始めたい!また、ミシン仕立てのレザークラフトをやってみたい!という方、一緒にレザークラフトをやりませんか?
ご興味がある方はぜひ一度体験教室にお越しください!
お申し込み・お問い合わせは、下記リンクの教室のホームページのお申し込みフォームからお願いいたします。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「今にピッタリの趣味。」への2件のフィードバック

  1. JAZZもオシャレですね、私も結婚前に友人とよく聞いていました。コルトレーンのマイフェバリーシングスをJBLのLE8Tで家で一人で懐かしく思います。その後、ヨハンセバスチャンバッハへ変化。教室でJAZZなどいいですね、MJQの枯れ葉など。[やりたいことを先延ばしせず]大切ですね、心に止めて置きます。

    1. LE8T!フルレンジスピーカーの名機ですね〜。
      まだ現役で使用されているんでしょうか??
      実はウチも秋ごろにヴィンテージJBLを導入予定です。
      また遊びにいらしてくださいね!

コメントは停止中です。