Dの断食。

先日、毎年恒例“流行語大賞”が発表されました。


エントリーされていた言葉の中に『ソロキャンプ』があったのですが、代表で表彰されていた芸人のヒロシさんがこんなことを言っていました。


『人に会いたくなかったから、一人でキャンプに行ってただけなんです。』


とっても重〜い言葉だな…って思いました。




自分は『人に会いたくない』とまでは思いませんが、たまに『デジタル(インターネットやSNS)しんどっ』って思う時があります。
特に今年は直接人と会ったりすることが控えめになった分、あらゆるデジタルの波に乗ったり乗られたりしたのは、自分だけではないのではないでしょうか?


先日読んだ本にこんなことが書いてありました。


『人間はとてつもなく長い年月をかけて今の姿になったが、現代はデジタル等の影響によって科学技術は凄まじい速さで進化しており、そのスピードに身体や心がついていけず、“文明病”という名で様々な支障をきたすのである』


自分は大いに思い当たる節があります。


インターネット、特にSNSはとても便利なツールですが、なんというか….とっても刺激が強い。
波のように押し寄せる情報量に、翻弄されることもしばしば。

例えば、ウチのSNSを見てくれている仲間や友達から『バンディはいつも忙しそうだよね〜』って言われることがよくあります。
ですが実際はそんな心を亡くすほど働きすぎていることなんて、滅多にありません。
なにより忙しいのキライだし(笑)

だけど自分がSNSであげている投稿の内容や頻度で、誰もが『バンディ忙しくやってるな〜』って勝手にイメージしてしまうんだと思います。


また、そのイメージの副作用なのか、一見“忙しい風”の投稿を見て、忙しくできない(がんばれない)自分を責めてしまい、SNSと距離を置いているという知り合いが何人もいますし、特に今年は多かったように思います。




そんないろいろなことを鑑みて、自分なりにデジタルツールとの付き合い方を今一度考える必要があるな〜と感じた次第です。

とはいえ、ウチのようなちっちゃなちっちゃな商売だと、デジタルを活用していかないとなかなか難しい面もありますが、まずはSNSを見る時間を減らすところからやってみようと思います。
そして時には“デジタル断食”も必要かな〜ということで。





キャンプ、はじめました!
キャンプ中はSNSを見ない!

そう心に決めて。





しかし冬キャン…ナメたらあかん(笑)



きっと来年もコロナの影響は今年とそ〜んなに変わらないかな〜と思うので。
強い刺激に翻弄されることなく、欲張らず、自分にできる範囲で、いい仕事をすることに集中します!








【今週の看板娘】

彼女にとっても、楽しい時間にしてあげなきゃね!




【今週の教室風景】




普段は手縫いをメインでやっている生徒さんが、初めてミシンでラウンドファスナーを作りました!
手縫いとは要領がまったく違うけど、とってもキレイにできました。
復習して、ぜひモノにしてくださいね♪





〜〜【生徒さん募集のお知らせ】〜〜
2021年1月より通ってくださる平日(昼・夜)の部の生徒さんを若干名募集します。
教室は消毒・換気・マスク着用を徹底し、感染予防に努めて営業しております。
新年より新しいことを始めたい!また、ミシン仕立てのレザークラフトをやってみたい!という方、一緒にレザークラフトをやりませんか?
ご興味がある方はぜひ一度体験教室にお越しください!
お申し込み・お問い合わせは、下記リンクの教室のホームページのお申し込みフォームからお願いいたします。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「Dの断食。」への2件のフィードバック

  1. バンディさんのsnsを見ると私も忙しく活躍されているなと思っていました。それはバンディさんの生活リズムなのだと分かりました。来年もリズムを崩さず頑張って頂ければと思います。此処の所のんびりレザークラフトをやっていましたが、来年2月に近所の雑貨店で行われる企画展に数点出品することになりました、またその後、水戸京成百貨店にも出品できそうです。売れなくても人目に触れるだけでもいいかなと思っています。少し頑張らなければ(笑)

    1. 自分のリズムで仕事ができるというのはありがたいですよね。
      なんとか来年もこの調子で行けたらいいと思います。

      ちょこちょこイベントも再開されそうですね!
      来年こそさらに新しいご縁があるといいですね。
      陰ながら応援しています♪

コメントは停止中です。