それでも人は慣れてゆく。

ジーナの散歩に行くために玄関を出て、ヒョイッと路地を曲がった瞬間…


『オーーーーーッ!!』


って、思わず声が出てしまうほどでした。



先日のスーパームーン。


キレイなお月様を見ると、思い出す昔の出来事が。


自分が全然まだ若くて、自然の風景に感動することなんてなかった頃。
ある夜、見上げた空に浮かぶ月があまりにもキレイで、思わず立ち止まったことがありました。
翌朝、テレビから流れたこんなニュース。


『昨夜は見事な中秋の名月でした…』


スゴい。
何がスゴいって、それに気づいた自分…
ではなく、いつ、どこの誰だか知らないけど、きっとまだカレンダーも無かった頃に一年のこの日あたりの月がめちゃくちゃキレイだと気づいて、その月を“中秋の名月”と名付けた人が。


って思ったことを。
もう25年も前のことですが、ここからです。
自分が“月”を好きになったのは。


ちなみに東京に来てから一番好きなムーンスポットは、アクアラインの海ほたるから見るお月様です。

もうちょっとあったかくなったらまた行こっと!







さて






ずっとお休みしています。
って言うと語弊があります(笑)

お店と教室は閉めてますが、作業はしております。


とはいえ、今メインの仕事は教室なので、生徒さんのレザークラフト へのモチベーションがどうやったら保ってもらえるかなぁ〜と、考える毎日。
この一連の騒動が終わったら、皆さんまた元気な姿で教室に来て欲しいですしね。

先日のブログに書いたとおり、初めてのライブはいい感じでできたので、今自分が皆さんにお伝えできることは何か…


初代アメリカ合衆国の大統領、リンカーンは言いました。



『まずはやると決断せよ。やり方などそれから考えれがいいのだ。』



この言葉を頭のホワイトボードに貼り付けて、ここ数日は頭からケムリが出そうなぐらいアイデアを絞り出しました。
そして出来上がったライブスケジュールがこちら!

生徒さんが興味を持ってもらえるか心配でしたが、みなさん続々と参加申し込みをいただいて、ホッと一安心。


そして先日のテストの反省点からこんなものも導入しました。


ヌーーーーーン


作業中の手元をバッチリ撮れるように。




準備万端でやったのは


ウチで一番定番のお財布【Alfred】を切り出しから出来上がりまですべてお見せする“おサイフ作りまSHOW”




正確な型紙作りに不可欠な“左右・四方対象の作り方徹底解説”。
しかもこちらは大阪のサンプル師が教えるバッグ教室の中村先生とコラボ企画で、自分のライブの後に中村先生がこの型紙を使った応用編をする流れで。

参加してくれた生徒さんは楽しんでもらえたかな??


なんせ会えないからわかんない(笑)


でも自分的には回数を重ねることで、徐々に慣れていってるのが分かります。
この状況がいつまで続くかわからないけど、なんとか生徒さんのレザークラフト の“火”を絶やさないために、そして自分のために。

できることをもっともっと考えなくちゃ!



給付金なんてあてになんないしなー!(笑)






【今週の看板娘】

だからヒマなのはわかるが…
どこでそんな使い方覚えたんや(笑)



【今週の教室風景】

特殊な押さえがいらない丸持ち手。
作ってみたい人〜!?





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。


LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]