一人だけど、一人じゃない。

こんな時ぐらい、ちょっと明るく行こうよ!


そんな声が聞こえてきそうな、先日のスカイツリー。
なかなかいいじゃないですか!



しかし、そんな暗〜い状況に追い討ちをかけるような出来事が。



その日は朝から家の前の道路を工事してました。
ピーピーピーというバック音とともに窓の外に見えたのは一台のダンプカー。

『ちょっと(ウチに)近すぎないか??』

よく見ると、バックで入ってきてるにもかかわらず、誘導員もいません。



と思った途端…

『バキバキバキーっ!!』

と大きな音がしまして。



ウチのシンボルツリーの枝が見事に折れてしまいました…。


慌てて外に出て折れた枝を手にすると、ふつふつとこみ上げてくる怒り。


『7年かけて大切に育ててきた木をどうしてくれるんじゃーーっ!!』


と、叫んだかどうかは覚えてませんが、さすがに工事業者にブチ切れまして。
普段めったに怒らない自分は、その後体調が悪くなるほどに(笑)


もう“補償”の話にはなってますが…
どうやったって元の状態には戻りません。
ましてや同じ木なんて存在しません。
7年間、大事に大事に育ててきた大切な木が、名も知らない工事業者の不注意によって壊されました。


やるせない。ホント。






さて





ただでさえ暗い状況の中、さらに暗い話題になってしまったことをお詫びしつつ(笑)
今週とっても楽しかった話題を一つ。


なんですが…

実は写真が一枚もないのです。
というのも。
現在教室はほとんどお休み状態です。
来る、来ないは生徒さんの判断にお任せしているので、大半がお休みされています。

そんな中、生徒さんからこんな声がありました。



『先生、オンラインで何かやってくれませんか?』



多分、地方に比べて都内は非常に深刻です。
出かけている人もいますが、ほとんどの方は外出せず自宅に閉じこもりっきり。
それは都内や近郊にお住まいの生徒さんも同じです。
時間はあるけど、レザークラフト をやるモチベーションが上がらない!という生徒さんからの提案でした。


とはいえ、何をどうやったらいいのかわからないので、一番手っ取り早くて、生徒さんにも参加してもらいやすい“LINE”でやってみることにしました。
4〜5人でも見てくれたらいいなぁ〜ぐらいの軽い気持ちで、教室のスレッドに『今日の午後1時から僕の作業の様子をLiveで流すので、おヒマな方は見てくださーい』とLINEすると…なんと集まることウン十人!


逆にプレッシャー(笑)



内容は授業とかじゃなくて、自由課題の生徒さん向けのバッグのサンプルを自分が作っているところをただスマホで撮ってるだけ。(だから写真がない(笑))
で、もしその作業を見て疑問に思うことがあればチャットに書き込んでもらえれば、その場で答える、という流れ。


しかし、なにせ初めてのこと。
見てるのに飽きて、一人…また一人と抜けていき、最後は誰も見てねー(笑)みたいな状況も覚悟してました。


結果は…



大盛り上がり!!



たくさんの生徒さんが最後まで見てくれて、途中で休憩とったり、たまにジーナの足を出してみたり(笑)
一度映像が切れてしまって混乱しましたが、それもまた楽し!

時には助け合い、時には雑談で盛り上がったりして、生徒さんも先生である自分も、本当に楽しい時間でした。

気づけばなんと6時間!
そして出来上がったバッグがこちら〜


前からずっとリクエストされていた、某ブランド風ハンドバッグ。
これをみんなの前で作っていた次第です。


出来上がったときのみんなの大歓声!
今まで何年間も一人でコツコツと作ってきた身には、忘れられないほどの出来事でした。

そしてLiveの終わり間際、みんなコメントを入れてくれました。


『とっても楽しくて、勉強になりました!』


『モチベーションが上がって、やる気MAXになりました!』


『次はぜひこのバッグに挑戦してみます!』


『久しぶりにコロナを忘れて集中してました!そして久しぶりに声出して笑いました!』


『(こんな形で皆さんと繋がれて)一人だけど、一人じゃなーい!!』




…もう目が潤んじゃってスマホの画面が見れないヨォ(泣)

きっとこんなこと(コロナ)がなければ、こんなこと(Live)なんてやってなかったでしょう。
怪我の功名じゃないけど、やっぱり救われるのは“人と人との繋がり”なんだなって思いました。


1日でも早く終息するように…今はSTAY HOME。






【今週の看板娘】

わかるよ。
ヒマなのはすっごくわかる。
ちょい待ちね。




【今週の教室風景】

お土産でいただいた6種類のもみじまんじゅうをみんなで食べ比べ!
結果、やっぱりベーシックなのが一番ウマい(笑)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。




LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「一人だけど、一人じゃない。」への2件のフィードバック

  1. 大切な木が残念な事になってしまいましたね、でもお店が被害に遭わなくてよかったのでは。毎日毎日コロナの話題でテレビを見るのが嫌になります。先々週、注文を受けていたショルダーバッグが完成し無事に渡すことができました。また、3件目になるフルートケースの注文があり現在製作中です。毎回デザインを変更しているため、寸法、作り方で頭を悩ましています。頭の体操には良いのですが、なんせ経験不足、年寄りの頭、参ります! (笑)

    1. お店に突っ込んできたらさらに大変ですね(笑)

      家にいる時間が長い分テレビを見てしまいますが、もうウンザリですね〜。
      とはいえ、情報収集もしないとですから…やれやれ。
      そんな中、順調にオーダーをこなされているようで何よりです!
      フルートケースも毎回デザインが違うことで、いい勉強になりますね。
      引き続き、お身体には気をつけながら頑張ってください♪

コメントは停止中です。