やっぱり革を見ると。

寒いっちゃ寒いけど…
いつもよりそんなに寒くないっちゃ寒くない。

なんだかそんな毎日です。



先日テレビでこんなことを言っていました。


『暖冬の年は春は長雨で、夏は猛暑になる傾向があります。』


だそうで。

“異常気象”なんて言葉は、ここ数年でなんだか聴き慣れてしまった感があります。
もう正直“温暖化”は止められる気がしませんが、異常気象になろうとも、せめて自分たちの体調は自分たちで管理できるようにしたいものです。


無理をしない。

しっかり休む。


自分みたいな自営業は体が資本ですから、余計に気を遣います。
自分がぶっ倒れたら、即仕事もぶっ倒れますので(笑)



私事ですが、やっっと厄年があけまして。
悪かった体調もやっっと回復してきましたが、ここは無理をせずに自分らしくボチボチいけたらなと思います☆



…オリンピック、ホンマに大丈夫なんやろか?(笑)













さて



ちょっと前になりますが、お世話になっている革問屋さんの“来年の”展示会がありましたので、チョコチョコっと行ってまいりました。



なんでかはわからないんですが…

『コレええやん!』

『こっちのええ感じやん!』

って気になるのが、だいたいイタリアの革なんですよね〜。
自分の目利きがいい、ということを言いたいのではなく、やっぱり見た目のインパクトや謎の加工技術で目を引きます。




日本じゃ絶対目にしないですもん、こんなステキ革。





コレは多分型押ししてから箔の頭貼りしていると思われますが…。
お財布に仕立てたらめっちゃ良さそう♪

でもかなり型押しが深く入っていたので、漉きが要注意ですね。




この日はレザーメイト さとうの社長と一緒に。

『バンディ、ここからここまでズラ〜っと全部買っちゃえよ〜!』

とかニヤニヤしながら言ってくるんですが、問屋さんの前でやんわり断るのが気まずいのでやめてもらっていいっすか?(笑)




中にはこんな革もありました!




シマウマ一頭分!

ごめんなさい。
“敷物”にしか見えなかった(笑)




今回の収穫はなんと言ってもコレ。



この真っ赤なイタリアンレザーに一目惚れ!
イタリアから取り寄せてもらうことにしました。


お財布作ろう。



自分用に(笑)






今、ありがたいことに講師業の方が忙しくさせてもらっていて、Qrinafのアイテムがほとんど作れていません。
以前は展示会というと、もっとギラギラした目で行ってましたが…
最近はなんだか。
でもやっぱりいい革を目の前にすると、“作り手魂”みたいなのがメラメラっと燃えてきます。

今は自分が作りたいものを作る時間はないけど、そのうちまた制作に打ち込める時が来ると信じて。
常に新しい革に触れて、刺激を受ける機会は無くさないようにしていこう!と心に決めた1日でした♪








【今週の看板娘】

もうちょっとシャキッとしてくれやな困りまんなぁ!
看板娘さんヨォ!

…お客さん来なくてヒマだって?

なんかスンマセン(笑)




【今週の教室風景】

教室のキットを使って、旦那さまとお揃いのカードケースを作りました!
3時間で2つ作っちゃって、すっかりミシンに慣れましたね♪
お疲れ様でした。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。








LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「やっぱり革を見ると。」への2件のフィードバック

  1. 先週、木曜日にレザーメイトさとうさんの所に行って来ました、また、ルガトショルダーを買ってしまいました。今年は以前バンディさんに言われたオリジナリティーを目標に作って行きたいと思っています。ただ、今は3月の手作り市の準備で手一杯です、一丁前な事を行っていますね?(笑) 次回浅草橋へ行く時は、バンディさんの所に寄らせて頂きたいと思います、宜しくお願いします。

    1. 順調に制作をされているようで何よりです!
      モノづくりはとってもデリケートな作業です。
      焦らずにじっくり取り組んでいってくださいね。
      またお会いできる日を楽しみんしています♪

コメントは停止中です。