今年最後の。

朝晩はすっかり寒くなってきました。。。



いつもの散歩コースで見る木々たちも、一斉に冬を迎える準備中。

人間も、温かい飲み物が嬉しい季節です。






そんな中、今週はJUKIさんの講習会をやってきました。
今日は最初に題名を書いて…ドキッ。
何気なく書いた、“今年最後の”という文字に感じる年末感。

そう書いてもおかしくない時期にもうなった、ということですね。


…この辺の時事ネタを広げていくと、いらぬ年末感で余計慌ただしい気分になってしまうのでやめとこうと思います(笑)



今回も10名様のお申し込みをいただき、新作の『ハンドルの長さが変えられる、帆布とレザーのコンビトート』を作ってもらいました。

いつも自分の講習会では、参加者の皆さんに自己紹介をしてもらっています。

お名前をはじめ、ミシン歴や普段作っているもの。
この講習を何で知ってもらったか、どういう目的で来てもらったのか…などなど。
『レザークラフトをやってみたくて!』な〜んて言われると嬉しくなっちゃいます(笑)


今回もやはり普段からミシンを踏んでらっしゃる方が多かったので



軽くではありますが、JUKIさんがメンテナンスのやり方を教えてくださいました。
ミシン油とかって、いつどこにどれぐらい指せばいいか意外とわかんないですもんね。
皆さん真剣に聞いていました。




まずは練習から。

おウチのミシンが家庭用の方は、革を縫って失敗した経験を持ってる方が意外と多くて。
なので最初は安心して革が縫える、ということを実感してもらいます。
それから具体的な縫い方の練習へ。




今回のバッグのポイントの一つが、“飾り革付きのファスナーポケットの作り方”。
ちょっと工程がややこしいですが、皆さん真剣に取り組んでくれました。




そして今回、バンディから受講者さんへサプライズプレゼント!



事前に皆さんから


『もし将来、自分のブランドをやるとしたら付けたい名前を教えてください』


とお聞きしました。
それで教えていただいた名前のオリジナルのレザータグを製作!
皆さんにプレゼントさせていただきました♪

全員とっても気に入ってもらえたようで良かったです。




もちろんつける場所は自由。

ご自分がバッグを作ったらどこにロゴマークを入れるか?
イメージしながら、ここでもないあそこでもないと考えてくれました。




今回は男性も2名参加してくれました!





自分的には“ミシン男子”をもっと増やしていきたいので嬉しい限り。






ホワイトボードに書いてもわかりにくいところは自分が実演します。
まさに百聞は一見に如かず。グッと理解が深まります。

また、受講者さんからとてもいい質問が出た場合も、一度手を止めてもらってみんなで共有するようにしています。
自分でやっているだけではわからないところも、ちょっとしたコツを教えてもらえばできるようになったりするものです。










最後まで真剣に取り組んでくれたおかげで






完成!






























それぞれ思い思いの場所に自分だけのタグを。
喜んでもらえたようで良かったです!








今回はこの講習でも使用する【SL-700 EX】を10名中5名が持っていることが判明!
正直、自分とJUKIさんは“これから買おうか迷っている人が、実力を試しに来る方が多い”と当初は考えていました。
でも今回の参加者さんから


『買ったミシンをもっと使いこなしたい』


そういう高い意識を持った方々がこの講習会に参加されていることを知りました。
薄物から厚物まで幅広く縫える実力を持ったこのミシンだからこそ、もっともっと使いこなせるようになって、いろんなモノづくりにチャレンジしてもらいたいですね!

そしてミシン仕立てのレザークラフトに、少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。
ご参加ありがとうございました!


また来年、皆さんが『作ってみたい!』と思ってもらえる講習会を考えますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。
お会いできる日を楽しみにしております☆







【今週の看板娘】

和犬の子供を洋犬2匹がシバく…の図(笑)
本当は一緒に遊びたいんだよね♪





【今週の教室風景】

ちょうど講習会でやったバッグを、好みの生地と革で生徒さんが仕上げました!
素材が変わると全然変わりますね〜
これだからモノづくりは面白い☆






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
















LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]