秋の夜長に一本いかが?

これから台風きまっせーっ!
ってタイミングでブログ執筆中。。。

 

関西方面はまだ前回の爪痕が癒されぬ状態での直撃ですから、いろいろ心配です。

なんとか早く去っていきますように。

 

 

先日、とあるYoutubeを見かけたのがきっかけで、こんな本を読んでみました。

誰もが知る『ジブリ映画』の裏側…的なやつでしょうか。

今や『ジブリって見たことないわ〜』とか言おうものなら『この非国民がっ!!』みたいに虐げられるのがお約束になるほど、広く日本人には知れ渡る映画たちです。

もちろん自分も大好きで、逆に自分は『ディズニー映画は全然オモロくない!!』って思ってるし、周りにも言いまくってるので、一部のディズニー信者さん的な方々からはその都度ヒドく叱責されます(笑)

 

まぁこの二冊、結果から言うと面白すぎてあっという間に読んでしまいました。
なんとまぁ自分たちはジブリ映画の表面的なところしか見てないことか。
この両名はアニメ界では超有名人だし、超アニメオタク。
そして過去に少なからずともジブリとつながりを持っていた人たちなので、一般の人たちとは見かたも視点もまるで違う。
それこそ『愛のムチ』でジブリをコテンパンにしてるワケです(笑)

 

なんか『天空の城ラピュタは…』とか映画別に面白いネタを書こうかなと思ったけど…やめときます(笑)

 

なんせぜ〜んぶ1からジブリを見直したくなる。
夏休みに学校で見せられて、その度にしんどい気持ちになる『火垂るの墓』でさえ。
なんで『蛍』じゃなくて『火垂る』と書くのか…
この本を読んで、もう一度映画を見直すとわかる。

 

そういえば昔、宮崎駿監督のインタビュー番組を見ててビックリしたことがあります。
その中で監督が『母親とおぼしき女性がよく『ウチの子供はトトロが大好きで、もう何十回と見てます!』とか言ってくるんだけど、そんなためにトトロは作ったんじゃない!映画なんか見てないで外に遊びに行け!って思っちゃうんですよ。』
なんて言ってて。

確かに『トトロ』は今でこそ子供達に人気があるけど、子供をターゲットにして作られてるとは思いがたい節がある。。。
サツキは大人が考える典型的な『良い子』だし、メイを可愛い〜と思えるのも大人。
メイのサンダルが見つかって、もしかして死…って思っちゃうダークな想像も大人にしかわからない。
肝心の『トトロ』は今で言うキモカワな見た目で、初見でカワイイ!って言う子供がいるのか果たして疑問です(笑)

宮崎監督も本当は『これを見て子供達にもっと外の世界に興味を持って遊びに出て欲しい!』って思っていたのが、完全に裏目に出てご立腹のようでした(笑)

 

とか考えてたら、早速テレビで『2週連続ジブリ祭り』があるらしい。
『もののけ姫』と『紅の豚』。
ちなみに自分のベストオブジブリは『紅の豚』ですが、『一緒だ!』って言う人に今までで一人しか会ったことないっす(笑)

しかしこの映画もかなりヘンではあります。

主人公のポルコは『自分で魔法をかけた』と言うけど意味がわからないし、そもそもなんでそんなことをしたのか説明もない。
しかもブタなのにブタなのは頭だけ。
手も指も人間だし、酒も飲んでタバコも吸う。
ご飯もフォークとナイフで美味しそうに食べて、トレンチコートをサッと着こなす。
ひとりで孤島の洞窟に住み、大好きなイタリアの戦闘飛行艇を乗り回して、音楽を聴きながら酒を飲み、タバコをふかす。。。

本の作者曰く、ポルコはまんま宮崎駿なのだそう。
『ヒコーキ乗りになって、キレイな熟女と聡明で元気でかわいい少女に愛されたい!』
って言う宮崎監督の願望がそのまんま出てて、それが面白いって…

そりゃ一般庶民には思いもよらない見方ですわ(笑)

 

 

まーなんだかいつもの『軽い前置き』を書くはずが、こんなに長くなっちゃって(笑)
ちなみに書き始めてから2時間も経っちゃって…まぁいっか。

 

自分はこんな『斜め上から改めて見たジブリ』が面白かったですが、みんさんそれぞれの楽しみ方があると思うので、悪しからずお読みいただければと思います。
ジブリ映画がとっても良い映画なのは疑いようもない事実です。
もう何度も見たこの作品たちを『違った目線』で改めてみると、またさらに何倍も楽しめるまっだまだ懐の深〜い映画たちですので。
秋の夜長に大好きなジブリを一本、いかがですか?

今週はこのへんで。

 

 

 

【今週の看板娘】

『ダースベーダー』ならぬ『ダースジーナー』です(笑)

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜


〜〜〜〜〜夜教室開講!〜〜〜〜〜
2018年10月より“夜の部”を新設します。
【水曜日 18:30〜21:30  /土曜日 18:00〜21:00】
昼間お勤めの方など仕事帰りの気分転換に
レザークラフトをやってみませんか?
お問い合わせはメール(qrinaf@gmail.com)にて、お申し込みは下記フォームより送信ください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!

本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]