秋のイベントご紹介。

お彼岸ですね〜。

 

先日、ウチのヨメさんがおはぎを作ってくれたので、この日ちょうど教室に来ていた生徒さんたちと一緒に食べました。
一人3個あって、全部食べるの大変かなぁ〜…な〜んて心配をよそに、あっという間に完食!
喜んでもらえてよかったです♪

ちなみにヨメさんの夢は『和菓子屋のおばあちゃんになること』だそうで。
今は自分も好きなことを仕事にさせてもらってるので、将来は『レザークラフト教室と和菓子カフェを一緒にできたらいいね〜』なんて話してます。

 

自分の経験上、チャンスは前触れもなく突然やってくる…
その時を逃さず、バッと掴めるかどうか。
とはいえ、なかなかその一歩が踏み出せないのが現実。
今のお店の物件を探していた時も、『ここや!』って思えるご縁があったらすぐに動けるように、自分が今まで集めてきた言葉を毎日毎日、自分に言い聞かせてたものです。

 

『やらなかった』という後悔をなるべくするな。

 

両手を全て仕事に捧げるな。チャンスが来たら掴めるように片手は空けておけ。

 

勇気は持つものじゃない。出してこそ価値がある。

 

なんかもっともらしい言葉ばかりではありますが…
最終的に自分の背中をドンっと押してくれるのは、こんな自分の心を揺さぶった言葉だったりします。

一年後…

三年後…

十年後…

二人とも笑顔で、好きな仕事ができてたらいいな〜って思います。
なんとな〜く自分はいろんな夢が叶ってきたので、なんだかできそうな気がしますけどねー(笑)

 

 

 

さて

 

 

いよいよ朝晩はすっかり涼しく感じられる季節になってまいりました。
今年はあんまり出張イベントには参加しなかった代わりに、お店でなんかしたいな〜と考えております。

取り急ぎ2つほど決まりましたので、そのご紹介をば!

 

まずは毎年恒例の裏浅草の革のお祭り浅草エーラウンド

ウチも参加し始めてから今回で5年目…かな?
毎年毎年来場者が増えてるのを感じます。
なかなか『革の祭り』なんてないですもんねぇ。

そしてウチも参加が長くなって来たことをいいことに、独自の催事を期間中開催します。題して…

 

“レザーカーニバル”!!

 

何をするかと言いますと、『作れる!買える!見れる!子供から大人まで、みんなが革で遊べる二日間(土日のみ)』というスローガンを元に、革問屋さんとタッグを組んで、みんな一緒に革で遊び倒そう!ってな感じです。

まず『作れる!』はウチの斜め前の革問屋さんで、様々な革のワークショップを開催します。
定番の小銭入れから、磨いて磨いて磨きまくるベルト作りなど、若手の革作家さんに手取り足取り教えてもらいながらいろんなアイテムを作ることができます。

 

 

この問屋さんの脇を抜けると『買える!』ブース。
ここではウチの教室の生徒さんが自分の作品をズラリと並べて販売します!
手作りの作品を実際に手に取りながら、直接作り手さんと話をしてみてください。
その作家さんの思いやこだわりを聞けば、さらに愛着が増すこと間違いなしです♪

 

そしてその先にウチのお店が。
去年は台風直撃だったにも関わらず、多くの人が来てくれて大盛況だった『パフォーマンスワークショップ』を今年も開催!
お客さんが選んだパーツでバッグ職人がミシンを使ってトートバッグを仕立てます。
自分のバッグが出来上がっていく様子と、職人のワザを目の前で見てもらえるなかなかないチャンスです!

 

もう他のブースに遊びに行かなくてもいいんじゃないかというぐらい(笑)なかなかのボリュームでお待ちしてます!
手作りが好きな人も初めての人も、カップルでもご家族でも、み〜んなが楽しめる内容になってますので、ぜひぜひ遊びに来てください☆

 

 

そしてもう1つはまだ企画段階ではあるのですが…

 

友達の水彩画家Yukaさんの展示会を11月末ぐらいから予定しております。
ボクも彼女から生み出される優しい色が大好きでポストカードを買わせてもらってたんですが、この度ウチで展示会をすることになりました。
時期も時期なので、クリスマスをテーマにした絵を描いてもらったり、せっかくなので何かコラボできたら…な〜んて考えております。
いろいろ決まり次第お知らせいていくので、ぜひYukaさんの世界観を感じにいらしてください!

 

って、この頃にはもう年末なんですね。
おぉ早い早い(笑)

 

 

 

【今週の看板娘】

ご覧の通り全身毛むくじゃらのもので、普段からいろんなものをひっつけてくる様子はクイックルワイパーの如し。

でも先日は鼻に鳥の羽つけてきて毛は関係なかったです(笑)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜


〜〜〜〜〜夜教室開講!〜〜〜〜〜
2018年10月より“夜の部”を新設します。
【水曜日 18:30〜21:30  /土曜日 18:00〜21:00】
昼間お勤めの方など仕事帰りの気分転換に
レザークラフトをやってみませんか?
お問い合わせはメール(qrinaf@gmail.com)にて、お申し込みは下記フォームより送信ください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!

本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]