一年経って、決断。

いよいよ風薫る五月も下旬に突入してまいりました。
早いですね〜ホントに。

しかしまだまだビッグイベントが目白押し☆
先週はデザインフェスタへ今度はお客さんとして行ってきました!

 

生徒さんも出店していたので、その様子見も兼ねて(笑)
イベントでは売るだけじゃなく、いろ〜んな人との交流が楽しめます。
モノづくりはどうしてもこもりがちになってしまいますが、自分も積極的にイベント等に参加してる姿を見せることで、生徒さんへいい刺激を与えられたら…と思っています。

昔はこのデザフェスだけでブログを2回分も書いてしまうほど超〜濃厚なイベント(ブログに上げられない写真多数(笑))でしたが、今やすっかり正統派クラフトイベントに。
5000ブースを超える出店数にやれやれと思いながらも、サラサラ〜っと見て帰ってきた次第です。
毎回帰り際に『もう次回はいいかなぁ〜』って思うんですが…近づいてくると思わず足を運んでしまう(笑)
自分が出店しようとは全く思わないですが(見てる方が楽しいから)、こんなにもたくさんの人がモノづくりをしてるなんて、ホント日本って平和やなぁ〜って思います。
だって平和じゃなかったらこんなに自由で、楽しい発想出ないですしね。
毎日いろんなやるせな〜いニュースが出ますが、なんだかんだでええ国ですね。日本って。
ボクもまだまだ作ろっと。

 

 

さて

 

実は今月で教室を始めて丸一年が経ちました。

おかげさまで生徒さんも徐々に増えまして、順調に運営させていただいております。
そこでこの一周年を機に、一つ大きな変更をしました。

それは“手縫コースの終了”です。

教室に興味がない方からしたら『ナンノコッチャ』ですが(笑)、自分的には大きな決断のつもりです。
当初教室を始めた頃は、『ミシンコースは集まらないかな〜』と思っていました。
その名の通り『ミシンコース』ですから、ミシンがあってナンボ。
趣味として始めるには結構ハードルが高い、と考えていたからです。

ですが、いざ始まってみると…
お申し込みは全て『ミシンコース』。
自分はミシン専門の仕立て職人ですから、正直ホッとしたのも事実。
というのも、生徒さんは大なり小なり必ず失敗します。
先生としてその失敗をフォローをしなければいけません。
そのフォローに必要なのは技術だけでなく、絶対的に“経験”が必要だからです。
自分も今までかなりの量の失敗をしてきたつもりです。
ですのでほとんどの失敗についてはフォローできます。
ただし。
それは『ミシン仕立てのみ』に言えること。

自分もレザークラフトを始めた頃は手縫でした。
その後まもなく通い始めた学校がミシン仕立てだったために、そこからはずっとミシン。
自分には手縫のフォローをしてあげられるほどの経験が不足しているのです。
そうは言っても、レザークラフトが全く始めて…という方にはある程度は教えることができるでしょう。
ただ、少しでもやったことがある人から問い合わせが来たら『もっといい教室がありますよ』と仲間の教室を紹介するつもりだったのです(笑)

幸か不幸か。
手縫いの申し込みは今まで一度もありませんでした。

 

と、いうことで!
この一周年を機に、『ミシン仕立て専門』の教室にしました!
ホームページの教室の内容も一新♪
レザーキンチャクが作れる体験教室も積極的にお受けいたします。

これから教室をお考えの方はぜひこちらをご覧ください!

👉Bandy’s レザークラフト教室

 

ちなみに…
ホームページ等には全然書いてませんが、教室の途中で必ずコーヒータイムを入れています。
豆から挽いて淹れる美味しいコーヒーと、美味しいお菓子♪
結構生徒さんもお菓子を持って来てくれるので、みんな重なると食べきれない量になることもチラホラ(笑)
いい情報交換の時間になったり、後半の元気をチャージしたり。
みんなで楽しく、和気あいあいとやっておりますので新しいご縁をお待ちしております!

 

 

今週の看板娘

ハードルは
高ければ高いほど

くぐりやすい(笑)

 

〜臨時休業のお知らせ〜
5月27〜29日までお休みさせていただきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!
【土曜日にまだ余裕があります】
平日お勤めの方、この秋から新しいことを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。
下記材料屋さんにパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]