やっと涼しい日が続いてきて、ちょっとお出かけモードになったバンディ家。
今週はずっと行きたいな〜って思っていた都内のインテリアショップへお出かけしてきました。
元々インテリアが大好きな自分。
好きが高じて20代前半に当時勤めていた会社を辞め、地元にあった、今思えばかなりトンがったセンスのインテリアショップに勤め始めました。
そこで世界的に“名作”と言われる家具や照明に触れ、心を揺さぶられ、様々な経験を積むことができました。
そんな仕事をしているうちに、一つの考えにたどり着きました。
地球上で唯一自分の帰る場所(自宅や部屋)に、どんな自分でも受け止めてくれる大好きな椅子を置いたり、そこに佇むだけで心をポワっと暖かくしてくれる照明を置いて“帰りたくなる家”にすることは、自分の人生をより豊かにするための方法の一つなんじゃないか…と。
それに気づいてからはインテリアだけでなく、服や食器なんかも自分が本当に“好きだ”と思えるものだけを身の回りに置くようにしてきました。
とはいえ、息苦しくなっては元も子もないので“なるべく”って感じで。
まず向かったのは吉祥寺。
偶然ネットで見つけた椅子に心惹かれ、実物を見に行ってきました。

ここは北欧のアンティーク家具を修復して販売しているお店。
この椅子たちもデンマーク製の古いものです。
中でも左側のちょっとアヴァンギャルドなスペインの生地があしらわれた、一見ミスマッチにも思える椅子に惹かれました。
ヨーロッパ製の椅子は座面が高いものが多いですが、北欧のものは比較的低め、しかも座面が広めなので、このようなダイニングチェアのような椅子でもゆったり座れるのが特徴です。
実際に座り比べてみると…気に入った左側の椅子より、右側の椅子の方が座り心地が好み。ムムム。
でも座面の生地が面白くない。
いっそのこと張り替えてやろうかと思い、生地見本を見せてもらうがイメージに合うものがない。
今までも“名作”と言われて見た目はいいが、実際に座ってみるとなんとも居心地の悪い椅子を散々見てきたので、そこは譲れない。
店員さんから魅力的な提案もなく、無念のノーゲット。残念。
次は一路青山へ。
こんないいお店を次から次へと巡れるありがたみを噛み締めながらこのお店へ。

こちらは北欧デンマークの照明ブランドlouis poulsen(ルイスポールセン)。
家具屋時代にそれまで気を留めたこともなかった照明器具というものに、美しさと感動を教えてくれたメーカーです。
その直営店が、去年世界で初めて東京にできたのです。
もう早く行きたくて行きたくてしょうがなかったんですが、なにせ普段は台東区から出ることも少ない自分。青山なんてオシャンティな街はなかなか覚悟がいりまして(笑)
しかしこの日は吉祥寺での無念な出来事も相まって、エイヤっと飛び込んだ次第です。
30年前に出会ったその日から大大大好きなメーカーですから、お店に一歩踏み入れただけで顔がニヤケっぱなしなのが自分でもわかるぐらいのうわつきよう…止まらないキョロキョロ(笑)右を見ても左を見てもかわい子ちゃんばかり。
実は20年ほど前になけなしのお金で1つ2つ購入したものがあるんですが、30年前に出会ったときからず〜っと憧れている照明が一つありまして。
今もなお現役で販売されているその子を見ては、『いつかは…』と憧れを飲み込んで店を後にしました。
憧れのかわい子ちゃんたちに癒されたつもりが、やっぱりオシャンティな雰囲気が合ってない自分。店を出た途端、ドッと押し寄せる疲れが悲しすぎ(笑)
このまま帰るのもなんだからと、すぐ向かいにあるカフェで休憩していると、ヨメさんからドッと何かが湧き出そうな一言が。
『一生使えるし、がんばって買ったらええやん。私もあれが家にあったらステキやと思うわ。』
それを聞いた瞬間、食べかけのチーズケーキをビックリする早さで口に放り込み、歩いて30秒のところを早歩きで15秒、心新たにかわい子ちゃんだらけのお店に再訪。
店員さんとやりとりし在庫を確認してもらうと、今月末に1個だけデンマークから入荷するという。
もうこれはご縁とばかりにキープしてもらい、取り付けだけ確認して翌日連絡することにして、意気揚々と帰路につきました。
そして翌日。
丁重にお断りのメールを送りました。
なぜ2件ともノーゲットになったか?
共通する理由は明確に一つだけ。
それは『接客がイマイチだった』から。
正直、気持ちよく買えなかった。
もちろん今回出会った椅子や照明は何も悪くない。
でもさ、もうちょっとワクワクさせてくれる接客をしてほしかったなぁ〜。。。っていうのが本音。
もし自分が売る側の立場だったら。
そのモノを手に入れることで、その人の人生にどれだけ彩りを添えられるか?そんな話でお客さんと一緒に盛り上がりたい。
もし自分がこの照明メーカーで働いていたら。
お客さんとのコミュニケーションの先に、『この照明が灯った家に帰りたい』って思ってもらいたい。
なんて…
実は20年前、このメーカーで働きたくて、アポなしで面接してほしいと乗り込んだことがあるのはここだけの話です(笑)
でも件の照明、後日別のお店で素晴らしい接客をしてもらい、無事ゲットできましたっ。
12月に設置されます。アトリエに♪ヒャッホーイ♪
【今週の看板娘】

ちゃんと飛び出さずに待てます。
エライエライ。
【今週の教室風景】

久しぶりに体験教室をやりました!
新しく入会してくれたみなさん、どうぞよろしくお願いします。