10月も最後の週末です。
来週末には11月に突入ですから、早ければテレビでクリスマス系のCMが流れるのではないかと….。
今年の10月は天気が悪い日が多い印象。
先週末に行ったキャンプも、2日前にキャンプ場から『悪天候のため休業』の知らせが急に入ったものの気持ちは行く気マンマン(笑)で、キャンプ場を変更して行ってきました。
今回は生徒さんでありキャンプ部員のOさんと二人で。
『天気ぜんぜん大丈夫やーん』と思われましたが、時折り吹く突風で…
なんと初めてテントのポールが折れるハプニング。
『レンタルしますか?』とキャンプ場のスタッフに言われたけど、こーゆーハプニングを知恵と工夫で乗り越えた方が面白いやろ!ってことで、ホームセンターで使えそうな材料を買い集めて補修!
無事に設営が完了しました〜。
やっぱり趣味ってこーゆーことよね。
経験値がまた一つ上がった気がします。
自然に癒されながらゆっくり過ごせました。
が、夜は強風でほとんど眠れなかったーっ!(笑)
さて
今週はもう一つお出かけしてきました。
1ヶ月ほど前、生徒さんから『ぜひいらしてください!』と手渡された一枚のイベントカード。
この生徒さんから聞かなかったら行く機会もないイベントだったし、日程的にも行けそうだったので一路横浜に向かいました。
会場は“三溪園”という庭園。
一歩足を踏み入れれば、見渡す限り見事な日本庭園。
初めて知ったし、初めて来ました。
誘ってくださったのは普段は籠作家をやられている生徒さん。
ウチの教室に興味を持ってくれたのも、ご自分の作品に革を用いたいと思ったのがきっかけだとか。
『籠を作ってる』と最初に聞いた時は、カゴ…カゴかぁ…と、ふと思い浮かんだのは一般的な籐で編まれたもの。
しかし実物を見せてもらうと、素材もいろいろあるし、形もたくさんある!
籠というものがこんなに作品というか、アーティスティックな表現ができるものだとは知りませんでした。
クルミの木の皮で作られた籠バッグ。持ち手は革巻き。
ぶどうのつるで作られたもの。一見ランダムに編みつつも、ある程度隙間を均等に編んでゆくのはかなり難しいそうです。
そしてこれが籐!
最初に自分が想像していたものとはまったく違ってビックリ。
六角形の模様を表しているそうですが、柄の大きさが均等に揃っていてなんともまぁ美しいこと。
しかもその軽さったら!多分タバコ一箱ぐらいかと…。
さらにはお財布まで!
ゆくゆくはこの財布の中身も革で自分で作れるようになりたいとのこと。
難しいけど応援しますよ!
いや〜、とってもいいものを見せてもらいました。
ウチはレザークラフト教室だけど、革を他の素材と組み合わせるのもいいですね!
いろいろと見せてもらいながら『ここに革を使ったらいいんじゃない?』『これも革でいけますよね!』なんて盛り上がっちゃいました。
生徒さんを通じて、自分もいろんな世界を教えてもらえる。
こういう機会をこれからも大切にしていきたいと思います。
イベントお疲れ様でした!
================
教室から年内のイベントのお知らせ
================
半年前に開催して、大好評だったSL-700EXの体験会。
第二回を11月30日・12月1日に開催します!
新作のカワイイ革小物が作れるワークショップや、前回も完売したミシンのスペシャルセットもご用意しますので、ご興味がある方はぜひチェックしてください!
詳細はのちほどお知らせします。
今年最後の体験教室を12月に開催予定です。
告知は11月中にインスタで行いますので、教室へのご入会を検討されている方はチェックをお願いします。
【今週の看板娘】
近くの公園にも落ち葉が増えてきました。
落ち葉で焼き芋やりたいなぁ〜
【今週の教室風景】
一生懸命仕立ててる生徒さんをパチリ。
『自分が作業してる様子って見れないから嬉しいです!』って言ってもらったので写真あげました(笑)