人生にイロドリを。

朝、一歩外に踏み出すと



『おっ、肌寒くなってきたな〜』




と感じる季節になってきました。
そう思うと、Tシャツ1枚で快適に過ごせる期間って、一年の中でほんのわずかなんだと気づきます。

今週はやっっっと都内も“秋晴れ”になり、とても気持ちいい陽気。





アトリエの扉も開けっ放してオープン。


生徒さんも入ってくると一様に上着を脱ぎはじめます。
『家を出たときは寒かったんですけどね〜』
寒暖差に要注意ですね。





今週のお休みは久しぶりにひとりノープランだったので。





用事も兼ねつつ、自転車でプラプラしてきました。





自分が独立した時からお世話になっていた紙問屋さん。
最近買いに行ってもずっと閉まってるので、ちょっとイヤな予感が。
とはいえ紙を買いたいので電話をしてみると、やはり的中….
先月末で廃業したとのこと。


ご年配の夫婦でやられていたので、いつかこんな日が来るのでは…と思ってました。
ご主人が愛犬家なのもあり、行くたびにお互いのワンコの様子を聞いたり聞かれたり。


無理を言って開けてもらって、残っていた紙を全部買わせてもらいました。
『短い間でしたが大変お世話になりました』とご挨拶させてもらうと、『おぅ!ありがとねー!』と気風のいい返事が。
江戸っ子の大将、カッコいいな。どうかお身体を大切に。






次は大好きなジャズ喫茶へ。


四谷にある超有名店ですが、平日は落ち着いた雰囲気。
大きなJBLのスピーカーからは大音量でジャズが流れているのですが、意外にも女性の一人客も多くて、幅広い客層に愛されてるお店です。

そんな中、たまたま自分の横に座っていた写真の男性。
その男性は大音量を店内に響かせている、まさにそのスピーカーの真ん前にいました。
テーブルの上にはウイスキーのボトルと氷、そしてちょっとのおつまみ。
スーツ着てるし、脇には仕事で使ってるようなブリーフケースが。
時にはスピーカーを見つめ、時にはうなだれる。


『なにかあったのかな…』


勝手にほんの少しだけ心配になったりもしたけど、男性なりにこの時間を楽しんでいるんだろう…と信じたい。
いろんな楽しみ方があっていいんだ。と自分に言い聞かせて、自分はもう一杯コーヒーのおかわり。









『先生、型紙をまとめたいのでクリアファイル譲ってもらえませんか?』


そんな生徒さんの一言がきっかけで、その日のうちにこんなものを作っちゃいました。

型紙専用クリアファイル!


なにが型紙専用かというと、右上にバッグの名前と、型紙の枚数を書く場所を作りました!
それだけ!!(笑)

っていうか、これ自分が作って発注できたんですよ?小一時間で。
なんかスゴい時代になったねーなんて、昭和生まれの生徒さん同士でワキアイアイとしちゃいました(笑)








なんか涼しくなってきたら自分の体調もすこぶる良い感じなので。
こんなときは自分の中のクリエイティブな部分がムクムクっとせり上がってきます。


こんなタイミングを逃しちゃならねーとばかりに、SL-700EXのワークショップ用に新しいバッグを作ってみたり。





おー!いい感じ!

帆布と革のキンチャクショルダーバッグ。
調子がいいと1日で完成しちゃうもんなー(笑)
やーこれはよきよき。
作ってみたい人いっぱいいそう。自分で言うのもなんだけど(笑)

なんか最近、SL-700EXのワークショップの問い合わせ(次はいつやるんですかー?みたいな)をたくさんもらうので、また企画しなくちゃね。

モニターテストして、ワークショップの完成度を上げてから募集をかけたいと思います。
ご期待ください!





今までやってきたことに終止符を打つ人がいて

目の前のことに集中している人がいて

モノを作っている自分がいる



みんなそれぞれの人生を一生懸命に歩んでいる。


良いことも悪いことも、その全てが自分の人生の“イロドリ”になってるのだと思えば、歩みを進めるその一歩も、ちょっとだけ軽く感じる気がします。

肌寒さも手伝って、少し、人恋しくなる季節。
懐かしいあの人に、ちょっと連絡してみようかなー。






【今週の看板娘】

秋晴れの空と芝生、サイコー!!
ジーナはボールがあればどこでもサイコー!!





【今週の教室風景】




ラウンドファスナーのお財布を作りたい生徒さんに、まずチャレンジしてもらってる小さなカード入れ。
上品なゴールドの革を使って、とってもキレイに仕上がりました!
いよいよ大物財布にチャレンジする日も近し!
ばっちりサポートしますよー

お疲れ様でした♪






【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
また教室へ入会希望の全ての方に体験教室の受講をお願いしております。
悪しからずご了承ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]