新しいお仕事と去年から引き続きのお仕事と。

年に一回ぐらい….なんですが、ムショ〜に食べたくなる物がありまして。
それが



インスタント焼きそば



とはいえ、本当に年に一回あるかないかぐらいで、ほとんど食べないんです。
しかしそのビッグウェーブが突然来まして。
いそいそとコンビニへ行って、おもむろにカップラーメンコーナーへ。

迷わず手に取ったのは“焼きそばUFO”。
東京に来てから知ったのですが、関東の方がカップ焼きそばというと“ペヤング”だそうな。
でもウチら西の方の人間からすると、ペヤングにはぜんぜん馴染みがなく…というかそもそも売ってたのかな〜??っていうレベル。

なので自然とUFOに手が伸びるのは当たり前なのですが、数年ぶりに手に取ったUFOを見てビックリ。


カップが丸くない!

勝手に大盛りになってる!

ソースが“特濃”ってなんやねんそれーっ!


って、我が馴染みのUFOがなんやわけのわからんことになってまして。
40代になった今となっては大盛りもいらんし、ソースも普通のでええのです。
思わずそっと元の棚へ戻してしまいました。


するとそのすぐ横に、な〜んの変わりもない昔ながらのペヤングが。
その潔い佇まいに好感触を抱き、今回のビッグウェーブはペヤングにて。



人生二度目のペヤング!


『東京に魂を売ったなー!』とか昔なら思ったかもしれませんが、そんなの1ミリも思わなかったのは丸くなった証拠か(笑)
大変美味しゅうございました♪







さて






新しいお仕事のご依頼をいただきました!



なんと“執筆”のお仕事です!

この度8月から、いつもお世話になっているミシンメーカーJUKIさんの公式インスタグラムにて、レザークラフトの投稿を担当させてもらうことになりました★

浅草の片隅でちょこちょこレザークラフトやってただけの人間が、まさかJUKIさんのSNSのお手伝いをすることになるなんて….
なんだか夢のようなお話です。

このブログも前のブログと合わせたら約13年、インスタグラムは約7年、細々とですが続けてきた甲斐があったな〜って思います。


基本はレザークラフトに関する内容ですが、自分的には『お役立ちコラム』みたいな感覚で、これまた末長く続けることができたら…と思っています。
なにせJUKIさんのインスタのフォロワー数が34,000人!!(7月4日現在)もいらっしゃいます。
自分の投稿を見て、一人でも多くのかたが『レザークラフトやってみようかな〜』って思ってもらえたら嬉しいですね!
そして自分だけではなく、ミシンに関するお役立ち情報がたくさんありますので、ご興味がありましたらJUKIさんの公式インスタグラム(juki_homesewing_jp)をご覧ください!





続いてはコチラ





コチラもいつも仲良くしていただいている大阪のバッグ教室“サンプル師が教えるバッグ教室”の中村先生が主催の『教えるフェスタ2021』に、去年に引き続き今年も参加させてもらうことになりました。


今年自分がやらせてもらう講座の内容は



《誰も教えてくれない クラフトイベントで売るコツ》

昔からこのブログを読んでいただいている方はご存知かと思いますが、クラフトイベントに出店することにハマっていた時期がありまして。
多いときには月2回のペースで出店していました。

その時の経験をもとに、頑張って出店したのにボロボロの赤字で帰ってこないための、自分なりのイロハを語らせていただきます。


一時期、クラフトイベントがちょっとしたブームみたいになっていた頃と比べると、今はだいぶ落ち着いた感はありますが、そのブームを機にクラフトイベントが日本中で増えました。
その分ものめずらしさが減り、売るのがなかなか難しくなってきたのも事実。
それでも作家としてイベントに出店することは、とってもとっても良い勉強になると思います。

一点でも多く、お客さんに自分が作ったアイテムを買ってもらえるように、自分がやっていた接客方法やお店作りのコツを、惜しみなく語らせてもらいます!


・イベントに出ているが、もっと売り上げを伸ばしたい!
・イベントに出てみたいけど、どうしたら良いか不安!
・イベントって本当に売れるの?


という作家さんへ、少しでもお役に立てれば幸いです。



また他にも独学では知り得ない知識や技術を知れる講座が盛り沢山!
作家としてもうワンステップ上がりたい方、必見です★
ぜひお申し込みお待ちしています。

詳しい内容・お申し込みはサンプル師が教えるバッグ教室の告知記事をご覧ください。







【今週の看板娘】

関東も今年はめずらしく毎日雨模様。
外に出られずヒマヒマ拗ねモードです。



【今週の教室風景】




『ここの教室に来るのが楽しみでしょうがない!』
と嬉しいことを言ってくださる生徒さん。
2個目の課題バッグ完成にも大満足のご様子でした!

次はいよいよ最終課題です。
じっくり取り組んでいきましょう♪





【レザークラフト 教室のご案内】


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]