きっかけはなんですか?

お暑ぅございます。。。

なんなんでしょうか?
今年の夏は。

 

わずか半年前

 

『今年の冬は異常に寒い!』

な〜んていっていたのがウソのよう。

 

こうも毎日異常な暑さが続くと、我が家のグリーンたちにも初めてこんな現象が。

シンボルツリーのフリーシアの葉っぱが、所々枯れ始めてビックリ!

 

お店の前が落葉の季節のような装いに。

なーんてシャレた感じに言うてますが、この落ち葉を汗ダックダクになりながら掃除したのは言うまでもありません(笑)

 

なんだかんだ言っても、四季の中では一番短い夏。
本来なら『楽しもう!』って言葉が一番似合うはずの季節ですが…
体調を考えてほどほどに。

〜キッツイお知らせ〜
夏の本番はまだまだこれからって知ってました?(笑)

 

 

 

さて

 

 

さかのぼること約2年前。

ボクは3回目の夏期講習をやっていました。
その初日。
会場であるレザーメイト さとうの社長さんからかけられたこんな一言。

 

『バンディ、初日の受講者さん、なかなかのメンバーだよ。』

なんだか意味ありげにニヤニヤしながら言われた時はどういうことかよくわからなかったけど、始まってまず行うみなさんの自己紹介でその意味がわかりました。

ひとクラス6人でやる夏期講習。
その初日のメンバーは6人中4人がレザークラフト歴30年以上!
さらに6人全員が工業用ミシンを持っている!

『こういうことかぁ〜…』

あのニヤニヤしてた社長の顔の意味を知ると同時に、こんなスゴイ受講者さんにレザークラフト歴たった10年そこらの若造が役に立てるんだろうか…という不安。

でも。

えらっそうに虚勢を張ってもしょーがない!
今自分にできることをしっかり伝えよう!

そんな風に切り替えて、なんとか約7時間の講習を終えました。

すると最後に皆さんからこんなお言葉が。

 

『こんなに楽しくレザークラフトをやったの久しぶりだわ〜!』

 

どんな言葉でお返したのか、正直覚えてません。
ただ、皆さんが帰った後の静まり返った教室の椅子にひとり腰掛けて、

 

『あぁ〜、こんな自分の技術でも人の役に立てるんだなぁ〜』

 

って、必死に書いては消し、書いては消しを繰り返された汚れた黒板を見ながら、ボ〜ッとしていたのは覚えています。
そしてその時初めてこんなことを思ったのです。

 

『教室、やってみようかな。』

 

 

あれから2年の月日が過ぎ。

 

18名もの生徒さんに囲まれて、なんとか教室を続けさせてもらっています。
先日行われた懇親会&暑気払いにはほとんどの方が参加してくれました。

 

『もうバンディに習うことはなくなったなぁ〜』

 

なんて思われるその日まで、ドンドン自分からいろんなことを吸収してってもらえれば幸いです。

ま、そうなったらそうなったでぶっちゃけ寂しいですけどねー(笑)

 

今回はなんだかセピア色の気分でしたっ。

 

 

 

【今週の看板娘】

どう撮っても暑苦しいので、無理矢理涼しげに加工してみました(笑)
オホホのホ。

 

 

初日になった7月30日に1席だけ空きがあります!
革用ミシンを使ってみたい、バッグを作ってみたい、などなどどんな理由でも大歓迎☆
もちろん初心者の方でも受けていただけますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。
お申し込み、お問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!

平日お勤めの方【土曜日にまだ余裕があります】!
本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「きっかけはなんですか?」への2件のフィードバック

  1. 毎日、毎日暑いです!!高齢者には辛いです。エアコンをガンガン使っています、私の体にはあまり合わないのですが。私もバンディさんの教室に一度参加させて頂き、バッグ製作時に参考にさせて頂いています、ありがとうございました。今は、新しい長財布のデザインを検討しています。自分の技量もあるので、大した形にはなりませんが、でも自分で考える事も必要ですよね、今まで作った事のないデザインを製作する事も経験になると思いますので、少し生意気ですね。(笑)

    1. 今年の暑さは高齢者とか関係なく、ホントにひどいですよね。
      ウチも電気代が心配になるぐらいひたすら冷房を効かせています(笑)

      新しいデザインを考えるのは大変だけど楽しいですよね!
      自分の頭に浮かんだものが、実物として目の前に出来上がった時の感動はひとしおです。
      ま、逆に出来上がったらイメージと違う!ってこともよくありますが(笑)
      出来上がったらまた見せてくださいね!

コメントは停止中です。