頼まれモノはいい勉強。

『ナニィーーーー!!』

 

ある日の作業中、ガラス越しに見えたものは…

人力車!!

で、ご来店(笑)

浅草に住んでいると比較的よく見かけるので、めずらしさにビックリしたワケではなく。
人力車横付けでのご来店はさすがに初めてだったもので…。
来てくれたお客さんはいつもイベントでお邪魔している岩手の『土沢アートクラフトフェア』に来てくれる常連さん!
東京に来たついでにお店に寄ってくれました♪

いろいろビックリしたけど、めっちゃ嬉しかったです!
これから永遠にネタとして使わせていただきますね(笑)

 

 

さて

 

なんだかここんところちょっと変則的なアイテムを友人から頼まれて、いくつか作ったのでその一部をご紹介。

花屋さんをやっている友人から『バンディこれと一緒の作ってくれぃ!』と差し出されたのは、道具入れに使っていたと言う小さなショルダーバッグ(最近だとサコッシュって言うのかな?ってかどう言う意味や(笑))。
ボッロボロの合皮製だったので、ちゃんと本革で新たに作り直し。

技術は超一流なのに、いつも自然体でナチュラル〜な雰囲気の彼女。
そんな彼女をイメージして、シンプルかつナチュラルに仕上げてみました!
ウチのアイテムではあんまりないタイプですが…
一応できるんですよこーゆーのも(笑)
松本クラフトフェアはこんなイメージでいったらイケるのかな…。
ナ〜ンテネ。

道具いっぱい詰め込んで、たくさん使っておくんなまし!

 

続いての依頼はコチラ

 

『新しく自転車買ったんだけど、それに付いてるカゴが荷物全部落ちるのよ。』

と、よく分からぬことを言ってきた友人。
実物を見てみると、『コリャ落ちるわ!』ってすぐツッコミたくなるザックリだけどスタイリッシュな作りのカゴが付いた最新の電動自転車。
そのカゴにピッタリなバッグを作ってくれと言う。
はてはて。

 

そして作ったのがこのバッグ。
一見シンプル〜に見えますが、気軽に受けてしまったのをちょっと後悔するほど難儀な型紙。
でもい〜い勉強になりました!

 

小物を入れるのはもちろんですが、ときにはスーパーの買い物袋とかも入れたくなりますよね?
そんな時のためにファスナーにひと仕掛け。

 

よくジャンパーやパーカーに付いてる、外れるファスナーを使ってみました!
これで大きな荷物もドサっと入れちゃってくださいな。
雰囲気もイメージ通りにできてよかったよかった♪

って言うか、最新の電動自転車ってスゴイ!
最初の写真見てください。
電動なのにおかしいの気づきました?
そう、電動自転車には必ずある『バッテリー』がない…。
なんと本体のフレームの中に内蔵されてるそうで。

かっちょええ舶来の自転車にド下町浅草のバッグ。
これぞグローバルってやつっすか??(笑)

 

自分の好みばっかりで作っていると、技術もアイテムの雰囲気もかたよりがち。
でもたまには変わり種に挑戦してみるといろんな発見や気づきがあります。
これからもいろんなアイテムに挑戦して見たいですね♪

あんまり気軽に受けちゃうと後で後悔する時もありますが(笑)

 

 

【今週の看板娘】

振り返ったら目の前10センチにアフロと黒鼻(笑)

 

 

 

今年もやりますミシン仕立ての夏期講習!
8月1日はおかげさまで満席となりました。
20日はまだ募集しておりますので、興味がある方はぜひご参加ください♪
お申し込み、お問い合わせはレザーメイト さとう(o3-3866-0166)まで。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!

平日お勤めの方【土曜日にまだ余裕があります】!
本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。
下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]