語らう。革のミライ。

早いもので2月も最後のブログになりました〜。
と、言うことはもうじき…

桜が咲き始め…

ゴールデンウィークに入り…

ジメジメな梅雨になり…

お盆が来て…

クリスマス(笑)

なんだか今年もあっという間な予感しかしません。。。
自分、手先は器用ですが、生き方は不器用なもので。
後悔せぬよう、目の前のことにひたすら取り組む。何事も。

 

寝ている間にも、着実に季節は移ろっておりますね。
散歩コースの『雪柳』の蕾が見るたびに膨らんでいきます。
咲いたら咲いたで次の日にはボトッ!と落ちててビックリしますが(笑)

春はもうすぐそこに。

 

 

さて

 

今週は仲良くさせていただいている職人仲間のアトリエに遊びにいかせてもらいました!

“WHITE KLOUD”の後藤さん。
メンズシューズの修行をした後、その技術を用いたワークブーツを中心に作られている靴職人さんです。
3年ほど前に自分が主催している革仲間の会に、共通の仲間を通じて参加してくださったのがきっかけで知り合いました。
自分なんかでは全く及ばないほどのスゴイ職人さんですが、とても仲良くしていただいて嬉しい限りです。

『革靴、特にブーツなんか、もうあんまり履かなくなっちゃったよね。』
と後藤さん。
以前、自分もこのブログで書いたことがありましたが、自分の場合なんかでもバッグや財布の需要は減りつつあると感じています。
今や雑誌の付録で付いてくる時代ですし。
ましてやこれだけスマホが普及してくると、今度は財布を持たなくてもいい時代が近いうちに来るはず。
革業界の未来はなかなか厳しいのが現状です。

それでも一通りしんどいことを嘆いた後は…
『こんなのどうかな?』
『こういうのもできると思いますよ!』
『あ〜、そういうやり方があるか!』

…な〜んてやりとりが。

 

この先にどんな未来が待っていようとも、自分がやりたいようにやる。
自分が作りたいものを作る。
自分の頭と手を使って。

そして
『コレ、本当に気に入ってるんだよね〜』
なんて、このブーツのように味のある姿になった、自分が作ったアイテムをみせられたら…
自分の作ったものは間違いじゃなかったって、そう、思えそうな気がするんです。

めざせ!自分の人生の金メダル☆

 

 

【今週の看板娘】

ドひまアピールのレベルが、確実に上がっている!
アタマ落ちとるがな(笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!
【土曜日にまだ余裕があります】
平日お勤めの方、この秋から新しいことを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。
下記材料屋さんにパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]