日本国民すべて知ってると思ったのに。

これから台風が来ようとしてる東京です。。。

バンディの地元は三重県なのですが、歴史の教科書にも載っている“伊勢湾台風”が昔あったように、それはもうよく台風が直撃します。
台風が来ると学校が休校になるので、子どもの頃は“昼間に来い来い台風め!!”と真剣に願いつつ…
朝起きて、ビミョ〜にピークが過ぎていて愕然とする(笑)

そして大人になり
東京に住んでみると、ぜんぜん台風が直撃しないことにビックリしました。
“今度は危険!”と煽るだけ煽る天気予報を尻目に、台風で大変だった思いは13年間一度もしていない気がします。
大変な地元と比べれば…ということにはなってしまいますが。

同じ日本でも地域が違うとこんなにも違うものかと感じつつ、自分の地元と同じ“直撃地区”に当たる沖縄や九州地方の方々には、心からお見舞い申し上げます。
どうか大きな被害になりませんように。

いつもの散歩コースにも秋の気配が。

 

 

さて

先日、アトリエの方に小包が一つ届きました。
開けてみると…

 

一気にテンションMAX!!

ウチらの地元では知らない人はいない、超〜万能調味味噌その名も

“つけてみそかけてみそ”

子どもの頃から当たり前のごとく流れる“つけてみ〜そ♪ かけてみそっ♪”のCMオリジナルソング。

当然、日本全国どこに行っても売ってるものだと信じて疑ってなかった訳でして。
しかし、コッチに来てからというもの、どっこにも見当たらない。
もう一つ言えば、地元ではおでんにも味噌を付けて食べます。
東京に出てきてからコンビニでおでんを買ったとき、“味噌付けてください”と当然のように言うと、“ハァ?なんですそれ?”と言われビックリしたことを今でも忘れません(笑)

さらにもうひとエピソード。
東京に出てきてから2年間料理教室に通っていたことがあるんですが、和食の先生に“赤みその料理をやってください!”とリクエストしたところ、“いや〜美味しいのはわかるんだけど、東京の人は大豆クサいってイヤがるんだよね〜”と言われ、これまたビックリしたことも。
それ言うんだったらコッチの醤油の味しかしない真っっ黒なソバの汁とかどーかと思うが(笑)

世界的にも大注目されている和食。
日本人で日本にいながらも、まだまだ知らない食材や食べ方があるんだろうなぁ〜。
自分の夢の一つに“大好きなクルマで、日本全国の美味しいモノを食べ回りたい!”っていうのがあります。
自分はお酒が飲めないので、美味しいモノが大好き!
の〜んびりと一カ所ずつ食べたいモノを決めて、このブログでカテゴリーを作って、47都道府県制覇したいですナァ♪

 

先ほど醤油が濃い!と言いましたが、元はおなじ原料。
きっとキライじゃないと思うんだけどな〜…
トンカツ・焼きナス・冷や奴・千切りキャベツなどなど、なににかけてもウマウマですよ♪
ぜひお試しください!

 

 

【今週の看板娘】

先日友達が買ったクルマを見せにきたんですが、知らぬ間にバックカメラにジーナが写ってて爆笑しました(笑)
寂しい思いさせてゴメンよー

 

〜臨時休業のお知らせ〜
9月23日〜10月6日まで、お休みさせていただきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室生徒募集中!☆

お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
また下記材料屋さんにパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

アザラシ祭り。

少しずつ、秋の気配が感じられるようになってきました。
なんだか今年の夏はちょっと不完全燃焼…な感じ。
西日本の方々はちょっと理解してもらえないかもしれませんが、関東は“暑かった〜”というより、“ず〜っと雨だったナァ〜”というイメージしかないんです。

って言ってるうちに秋雨前線がすぐそこに。

暑さってしんどいイメージが先行しがちですが、よく考えると四季の中では一番短い季節。
秋に感じられがちな“ちょっと寂しい”イメージが、今年はひと季節早く感じてしまった…そんな夏でした。

みなさんはどんな夏でしたか?

 

 

さて

たまたまなんですが、ウチのストック革の中から“アザラシ”を選んでもらって、2個おサイフを作らせていただきました。

まず一つ目は吟擦りの黒。
吟擦りというのは革の表面(吟面)をヤスリ等で毛羽立たせてある加工のことをいいます。
最初は写真の通りツヤがまったくありませんが、使っていくうちに表面の毛羽が寝て、革のデコボコの“デコ”の部分だけがツヤツヤになり、とっても味のある表情になるのが特徴です。

 

この革でラウンドファスナーの【Master】を作りました。
お仕事でも使われるということで、外側は極力シンプルに。

 

中のタグだけワンポイントで赤にしました。
オーナーさんは前回もこの【Master】をお使いいただき、これで二個目。
3年前より進化した出来を感じてもらえて、とっても嬉しかったです。
末永く愛用してもらえますように。

 

そして二つ目の革がコチラ

なんとも不思議な染色が施されたこのアザラシ革。
シリアルナンバーが入っており、どうやらサンプルとして製作….ということはたぶん世界に一枚だけ、と思われます。

そしてこの革をセレクトされたオーナーさん

“手前の革のピンクからブルーへグラデーションになってるところを使って欲しい”

とのかなりハイセンスなご要望。大好きデス(笑)
こんな感じになりました〜

 

これが表で…

 

これが裏!
一つのサイフで表の顔と裏の顔が違うという、なんだかめちゃくちゃカッコいい仕上りになりました〜。

 

さらに内装は白!
に薄紫のファスナー。
ミーティングしながらこの組み合わせを考えたのですが、自分とオーナーさんのイメージがピッタリ合って、“感性が近い”ってこういうことなのかなと感じました。

 

コチラのオーナーさんもQrinafのおサイフこれで3個目!
“また使いたい”と思ってもらえることがとっても嬉しいです。
またいっぱいかわいがってあげてくださいネ♪

超個性的なアザラシ革。
人と違う革のサイフが欲しい方、ぜひ現物を見にいらしてください!
またアザラシ革は現在は輸入禁止ですが、当店がストックしているものは規制前のもので販売は可能となっておりますのでご安心ください。

 

【今週の看板娘】

先週ケガした足は治ったのですが、どうやらそのときのクスリが合わなかったようで体調を崩してしまいました。。。
早く元気になれよー!

 

〜臨時休業のお知らせ〜
9月26日〜10月6日まで、お休みさせていただきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室生徒募集中!☆

お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
また下記材料屋さんにパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

これが終われば。

夏が終わると、すっかり正月が待ち遠しくなるバンディです(笑)

実はワタクシ、一年で12月26日〜1月3日が一番好きなんです。
一か月以上続く“どこ行ってもクリスマスでうかれとるやないか”状態が終わり、なんだかせわしなくなる年末。
そして31日に帰省し、夕方から恒例の“笑ってはいけない”を見ながらおふくろが作ってくれるおせちをほおばる。
番組が終わると夜中の12時を回って年が明ける。
クルマで伊勢神宮の外宮さんへ初詣に行き、帰りは隣にある茜社さんで新年のおみくじをひいて、どんどこ火にあたりながら甘酒をすすりつつ、新年の思いにふける…。

これが定番の過ごし方。
って書いてたら、おふくろのおせちが食べたくて食べたくてしょうがなくなってきた(笑)けど、あと4か月の辛抱です。。。

まだまだ年末までいろいろとありますが、無事に新年を迎えられますように。

 

 

さて

いよいよ9月に突入しましたが、去る8月31日に今年最後の夏期講習が無事に終わりました〜。

 

 

 

 

 

夏期講習4年目にしていろいろとご迷惑をおかけしました〜。。。

が、最終日はなんとかほぼ時間通りに終わることができました!
みなさん本当にお疲れさまでした。
ここで学んでもらったことが、すこしでもお役に立てれば幸いです。

また10月からの教室にも新規でご入会いただきありがとうございます!
教室ではもっとじっくりゆっくり、ガンガン作って行きましょうネ♪

さーこれで今年の夏期講習も終わったので、次は10月の教室に向けて今月はいろいろと準備します。
さらに月末には生涯の夢がまた一つ叶います☆
それまでにがんばらなくちゃーっ!

 

【今週の看板娘】

先週カットしたので、今週シャンプー(笑)
いつもカットだけで体力を使い果たすので。

 

先日足の調子が悪くなって初めてお医者さんに行ったけど、クスリですっかり元気になりました♪
ヨカッタヨカッタ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室生徒募集中!☆

お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
また下記材料屋さんにパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

教室、本格始動。

なんとまぁ早いことに、8月最後のブログとなりました。
歳を重ねるごとに一年が早くなる。
まったくもって同感でありマス☆

夏も終わりに近づいている証拠に

 

午後6時。
すっかり日が暮れるのが早くなりました。。。

あとわずかではありますがもうちょっとだけ…夏を感じながら過ごしていきたいと思います。

 

 

さて

 

今年の四月から始まりました“Bandy’s レザークラフト教室”。
現在は浅草橋のレザーメイト さとうさんの二階で、水曜日に開催しております。
でもよく聞かれるのが…

“土日はやってませんか?”

というお問い合わせ。
そりゃやっぱり平日普通に働いてらっしゃる方は週末しか受けられないですもんね〜。
ホントに心苦しい限りでした。

と、いうことで!

10月からいよいよ当店で開催することとなりました!!
開講日は今まで通り水曜日と、週末土曜日。
まずはこの2日で始めたいと思います。

通ってもらえやすいようにクラスを固定せず、生徒さんの都合の良いときに来てもらえるよう“コマ制”にしました。
“来月はここと、ここに来ます!”といった具合に。

コースもメインのミシンを中心に手縫いもやります。
やはりおウチでできるっていうのは大きな魅力ですしね!
現在在籍されている生徒さんは全員ミシンコースですが、おウチにミシンを持ってらっしゃらない方ももちろんみえます。
革用ミシンは決して安くありませんから、教室で十分経験を積んでから…というのも大歓迎です♪
もちろん“ミシン買うぞ!”ってなったときは親身にアドバイス、並びに信用できるミシン屋さんを紹介させていただきます。

一度でもお店に来ていただいた方は“あのスペースのどこで教室をやるの??”って思われるかもしれません。
そこらへんは9月に入ったらまたいろいろと改装しますのでご心配なく!
とはいえ、このお店以上に広くはならないので(笑)
小さな小さな教室であることに変わりはありません。

逆に“じゃあ物販はどうなるの??”ですが、こちらも今まで通りです!
もちろんこれから水曜日と土曜日は教室なので、入店は難しくなると思われます(生徒さんが集まればの話ですが(笑))。
その対策は正直まだこれから…というか始まってみないとわからない部分もありますので、その都度こまめにSNSでお知らせしたいと思います。
まずは新しくなる営業日が浸透するよう努力せねば。
定休日は変わりません。

とにかく

月並みだけど、一人でも多くの方にレザークラフトの面白さを知ってもらいたい!
そんな思いで、いろいろとアイデアをひねり出して楽しんでもらえるよう、あんなことこんなことをやっていきたいと考えています。

いきなりの入会は不安だと思いますので、ぜひ体験教室を受けてください!
まずは教室の雰囲気や、バンディの人柄など(笑)いろいろと見にきていただければと思います。
見学は事前にご連絡さえいただければ、いつでも大丈夫です。

肝心の開講日は10月11日(水)からです!
レザークラフトに興味がある方も、秋から新しいコトを始めたい方も。
ぜひ革モノ作りの本場浅草で一緒に作りましょう!

お申し込み、お問い合わせは当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)もしくはお電話(03-6319-0146)にて。
※ホームページにはまだ教室のことがアップできておりません。
またチラシもレザーメイト さとうさん・三洋商会さん・角田商店さん・Kファスナーさん等に置いていただいておりますので、お手に取ってごらんください。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします!

 

【今週の看板娘】

ツルッとベッピンさんになりました〜
アフロも順調に膨らんできております☆

 

 

 

 

40歳、夏の思い出写真館。

みなさん、お盆休みはゆっくりされましたかー。

バンディはいつも通り地元伊勢に帰省しまして。
食べて・遊んで・食べて・・・食べて(笑)

夏の思い出写真館。

 

新旧入り乱れの地元グルメ

 

世界一好きなイタリアンと伊勢市民しか知らないソウルアイス

 

真っ青な夏の空

真っ青な夏の海

麦わらの…

古い友達と約20年ぶりに釣りへ。
お互い歳は取ったが

ノリはかわらず(笑)

帰りはちょこっと名古屋で途中下車。
友達が描いた絵が好きすぎて言葉失う。

昔は
田舎なんてなんにもないって思ってた。
でも
今はこんな光景が心の底から愛おしい。

いっぱい会いたい人に会えたし。
いくつか考えていたことに答えもでた。

“ちょっと、伊勢に帰るかっ。”

これって
ありがたいことなんだなって気づいた
40歳の夏。

あ、誕生日来たら本厄や(笑)

【今週の看板娘】

“あ、それってちゃんと自立してきたってことだよ!”
お泊まりから帰ってきて、久しぶりに会ったのに自分に甘えることもなくお座りするお嬢を見て、トレーナーさんが放った一言。

嬉しいやら寂しいやら(笑)

〜お知らせ〜
【8月の臨時休業日】
21日(月)・31日(木) 夏期講習

ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
8月20日現在の空き状況は

8月21日 3席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

猛省。

なんだか声がこもってるし…古くさい感じ。
だって、お年寄りが聴くヤツでしょ?

ずっとそう思ってたのは“AMラジオ”。
やたら時事ネタが多いし、ずーっとしゃべってばっかり。
たまに音楽がかかってきたと思ったら、ゴリッゴリの演歌(笑)
自分が聴くなんて要素がまったくありませんでした。

この業界に入り、いろんな職人さんのところへ出入りする機会が増えました。
するとほとんどの職場で流れているのはAMラジオ。
自然と耳にしているうちに、そのAMラジオに対する“拒否感”みたいなものより、“なんでAM?”という興味の方がわいてきました。
それでも自分は最初作業中はFMを聴いていました。
良い音質、流暢な横文字の言葉、シャレた音楽…
なんだかそれを聴いてるだけでオシャレな気分。

しかしある日、突然お腹いっぱいな気分になってしまったんです。
なんだろ…も〜うカルビはいいや。みたいな?(笑)

そこでふとつけたのが…AMラジオ。

そこで語られる言葉が、なんだかおいし〜い白米のように感じられて。
メインにはならないけど、ホントにおいしくて、よりメインが引き立つ…みたいな?
いちいち例えが食べ物ですいません(笑)

もう今はAMどっぷり。
毎日聴いてる番組にちょこちょこメールを送ったりするのが日々の楽しみになってたりします。
自分が送ったメールをカンニングの竹山さんや南キャンの山ちゃん、ピエール瀧さんが読んでくれて、その内容について番組内で話してくれたりするんですよ?
ちょっと感激です。

先日も

 

読んでもらって、番組のステッカーが届きました!
他にもお米券5000円分や植物が買えるギフト券10000円分、職人さん手作りのバターナイフ等々、いろいろ送ってもらえるのでめちゃくちゃ楽しいです。

読んでもらうためにメールの文面をちょっと考えたり、文章作りの勉強にもなりますしね!
作業の中のちょっとした息抜きのお話でしたっ。

 

 

さて

 

今週はいよいよ夏期講習の初日でした!
この日を迎えるたびに“あ〜一年早いなぁ〜”なんて思えるような、自分の中では恒例行事になってきた気がします。
今年の課題バッグは

 

革と帆布のコンビで作るリュックサックです。
今年もたくさんのお申し込みをいただきました!

 

いつもいつもみなさん真剣に取り組んでくださるので、本当にありがたいです。

 

常連の方々はすっかりミシンにも慣れてくれて、その成長がとっても嬉しいです。

 

って、ここで本来ならみなさんでできあがったバッグを持って記念撮影…といったところなんですが。
実は今回初めて、時間内で終わりませんでした。
モニターもやって、万全の体制で望んだはずだったのですが。

原因はハッキリしてます。
単純ですが、“作業工程の量”でした。

一つ例を挙げるとすると、“両面テープ”です。
いつもならほとんどこちらで貼った状態でお渡しします。
ですが今回は、まったくテープを貼らない状態で用意しました。
なぜかというと普段、自分の製作では“強粘着”と“弱粘着”2種類の両面テープを使い分けます。
なぜここには強粘着を使うのか、なぜこの位置に貼るのか…を理解して貼ってもらえたら、と思ったからです。
しかしこれが完全に裏目にでてしまい、思いのほかこの作業に時間がかかり、結果全体的な遅れになってバタバタになってしまったのです。

今回受講していただいたみなさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後反省をして、この夏期講習ではなにが一番最優先か?を考えたとき、やはり“一日でバッグが完成すること”が一番大切だと思いました。
いろいろお伝えしたいことはあるし、せっかく受講してくださったみなさんには一つでも多く勉強になったと思ってもらえたら…という気持ちはあります。
でもその“バッグ作り”という難しい内容を、一日で体験してもらう。というのがこの夏期講習。
そこ大切にしたうえで作業工程を見直し、次は同じミスをしないように直していければ…と思います。

次、がんばります!

 

【今週の看板娘】

 

久しぶりに近所のドッグランへ。
でもやっぱり暑くて、すぐベンチの影にアタマを入れるんですが、下半身丸出し。
リアル頭隠して尻隠さず(笑)

 

〜お知らせ〜
【8月の臨時休業日】
2日(水)・21日(月)・31日(木) 夏期講習
8日〜16日 お盆休み

ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
8月6日現在の空き状況は

8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

夏は赤、多め。

世の中には、2種類の人間が存在するという。

イメージ通りの人か
イメージとギャップがある人か。

誰が言ったって自分が勝手に言ったんですが(笑)
どちらに魅力を感じるかどうかは人それぞれでしょう。
けど、自分は昔っから“イメージと違うね〜”って言われ続けております。

例えば

誰が見たって、見た目はゴツめです(笑)
でも
お酒は一滴も飲めません。

見た目はゴツめですが…
タバコも吸いません。

見た目はゴツめですが…
小さくてかわいいもの好き。

見た目は….もういいか(笑)
ギャップの話なのでどーしても見た目になりますが。

最近、ムクムクと出てきた物欲。
ターゲットはコチラ

 

クラシックミニです。

実は昔、地元で乗ってたんです。
このことを話すと必ず“バンディ入るの!?”って聞かれますが、普通に入るっつーの(笑)
今や“ミニ”といえばほとんどの方があのデッカイBMW製のほうを思い浮かべるでしょうが、これがやっぱり本物のミニです。

先日友達と一緒に都内のミニ専門店に遊びに行ってきました。
そのお店に並ぶ子たちは極上車ばかり。
もう絶版してるクルマなので基本的にはすべて中古車なのですが、そのお店に並ぶミニたちの中にはナント新車価格を越えているアメージングな子もチラホラ…。
実は一台、ものすっごく目を奪われたミニがあったのですが、その子もアメージングメンバーの一人でしたっ(泣)
でもまた必ず乗りたいと思っています。
今度はズーッと大切にして、自分が死ぬまで手放しません。

いいご縁がありますように。

 

 

さて

今週は最近納品させていただいたオーダーアイテムたちをご紹介。

 

ラウンドファスナーウォレット【Master】
外装:イタリア製ベロアプリントレザー
内装:国産ヌメ革(赤)

 

iPhone ケース
外装:イタリアンレザー(赤)
内装:国産ヌメ革(コゲ茶)

 

カードケース【Rick】
外装:イタリアTempesti社しぼり加工
内装:モーガン

 

ラウンドファスナーウォレット【Master】
外装:国産サドルレザー
内装:モーガン

 

そしてDWARFも

夏の新色、パステルパッチワーク

 

あとおかげさまで初回製作分は完売した

 

レザービーチサンダル【Maggi】
次回はお盆休み前に数足できあがる予定です!

このほかにもminneのほうからバタバタとおサイフの注文をいただいたり、なんだかあっという間に過ぎ去ってしまった7月。
今になって毎日が梅雨空の東京です。

そして8月はいよいよ夏期講習月間!
なんとかオーダーのメドも付いたので、8月いっぱいは準備と講習会でてんやわんやしております。
臨時休業やお盆休みでかなり変則的な営業になりますのでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【8月の臨時休業日】
2日(水)・21日(月)・31日(木) 夏期講習
10日〜16日 お盆休み

 

【今週の看板娘】

おっさん座り覚えました(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月30日現在の空き状況は

8月2日 満席
8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

ハイ、パッカ〜ン。

先週はお休みをいただいて、長野の八ヶ岳で行われていたイベントに行ってきました。
イベント自体はこじんまりとしてましたが、いろいろな手作り品を見れて面白かったです。
日本以外の国でも、こんなに手作りをして売っている国ってあるんでしょうか??
先日のデザフェスなんかは5000組も出店してたし、地方のイベントに参加すればまたそこにはいろんな作り手さんがいるわけで… 。
実際にモノ作りだけで食べられている人はほんの一握りだとは思いますが、様々な感性に触れて、作り手さんから直接買うことができるというのはとてもいいコトだと思います。
ま、実際作り手側になってみると大変なことばかりですが(笑)、時代的にはいいタイミングでよかったな〜と個人的には考えています。

 

この機会に前からズ〜ッと行きたかったお店にも行ってきました!
いや〜、やっぱり地方面白い。。。
特にここ長野県は、バンディ的に将来移住したい県ナンバー1です。
そのいつか来るであろうターニングポイントのために、今できることをきっちりと。

(いろいろ)待ってろよ〜(笑)

 

 

さて

実は子どもが…できました。

 

ウチの木に(笑)

プライベートの部屋に大きな“エバーフレッシュ”という木がありまして。
そんなに日当りが良くないので、最初はうまく育つか心配でした。
そしたらグングン葉っぱが出てくるうえに、タンポポの綿毛のような不思議な花が咲き、いつのまにか気持ち悪い色の枝豆のような物体がぶら下がっているのに気づき、さらにそのサヤから飛び出るアヤシ〜イ真っ黒の粒…。

そう、タネの収穫です(笑)

まさかまさかそんなものができるなんて思ってもみなかったですが、まぁものは試し。
ちょろっと植えてみることにしました。

 

探してみるとあるんですね。こういう土。
さらに。

 

このまま土に植えられる、種まき用のポットまで発見!
こりゃ便利便利♪

そして水をやり続けること数日。

 

ハイ、パッカ〜ン♡

あっという間にタネが割れて、真ん中から芽がピョン♪
“栽培マンかよ!”ってツッコミたくなるぐらい(笑)簡単に発芽しました。

その後もグングン育って…

小さくてもちゃんとエバーフレッシュの葉っぱになっててかわいすぎる!!
なんかいいですね。こんなカタチで命に触れ合えるって。

とはいえ。
ウチはもうグリーンでいっぱいなので、周りの“育ててみたい!”って言ってくれた友達に嫁がせました〜。

元気に育つんだぞ!おまえたち!

なんだか植物の新しい楽しみかたを発見した気分でしたっ。

【今週の看板娘】

だいぶ“女子力”ならぬ“モジャ力”が強くなってきたので…

約2か月ぶりに顔バリしてサッパリ♪
それにしてもあのツンツルテンからよく伸びたもんだ(笑)
やっぱりこのスタイルが一番好きです♡

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月23日現在の空き状況は

8月2日 満席
8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

モニター de 下準備。

お元気ですか?

何気ないそんな一言。
メールやLINEで届くのが当たり前の世の中ですが、たまにはお手紙で。
送りたい誰かがいて、住所を知り、その人を思いやって、ペンを取る。
そこにちょっと気の利いたポストカードなどがあればさらによし。
自分もたくさん集めてます。

でも…一つ気づいたコト。
ポストに投函して数日後、“ちゃんと届いたかなぁ?”なんて些細な不安みたいなものが一瞬アタマをよぎるのは、“既読”などと相手が読んだことを知らせるツールに慣れてしまったせいかもしれないと思う。
きっとちゃんと手元に届いてるだろうに。

人々の面倒臭さや不満を、解消する道具がちまたに溢れかえる昨今。
その反面、人がどんどん肉体的にも精神的にも弱くなってる気がします。
重いものを持たないと重いものが持てなくなるし、多少の不安やストレスがないと孤独や壁に心がすぐ折れそうになる。
“時短”や“便利”をうたった道具やアプリもいいけど、手間や苦労をかけて生み出した“なにか”は、きっと自分の人生を豊かにできるんじゃないか…
過去に、自分が経験してきたあらゆる事柄で気づいたこの流れ。

そして今日も一枚、大切なあの人へ。

 

 

さて

 

早くも来月にせまってまいりました、バンディ的には4回目となるミシン仕立ての夏期講習。
進め方などはだいぶわかってきたものの、毎回課題バッグは変わるので、どこまで自分が作っておけば良いか…は毎回変わります。
それを知るために大切な作業、モニターをやっております。
先日、いつもやってもらっているお友達に協力してもらって行いました〜。

 

このモニターさんもだれでもいいというワケにはいかず、応募してくださる生徒さんの技量になるべく近い方…
となると、普段からレザークラフト(手縫いなりミシンなり)をやっている方じゃないと参考になりにくいので、このお友達にお願いしている次第です。
このお友達、普段は手縫いなのでまずはミシンで縫う感覚から。

 

そして初心者の方でも楽しく縫ってもらえるように考えた“ミシン練習シート”にチャレンジ!
わー!きゃー!って言いながらもその目は真剣真剣…。

 

ミシンに慣れてもらったところで早速製作に入ります。

材料は本番と一緒ですが、切ってあるだけでなにも手を加えず、一番時間がかかる状態でスタートします。

 

今回の内装の生地、ナゼかメガネ柄です(笑)

 

このバッグ、“落とし込み”という製法で作るので、ずっと裏返したままで進めて行きます。
最後にウマくできているかヒヤヒヤしながらひっくり返すと…

 

バッチリ!
無事に完成〜…は当たり前で(笑)
今回マンツーマンでやって、製作時間5時間30分。
本番は一気に6名なので、あとせめて1時間〜1時間30分ぐらい作業時間を減らさないと時間内に終わらないかな〜っていう計算になります。
なのでキットをこちらでもう少し作っておかないと。

ヨッシャ!
なんとなく今回の夏期講習の流れが見えてきたので、もうちょっとしたらまずはキット20セット、作ります。

お手伝いさん歓迎です(笑)

 

【今週の看板娘】

ジャマです(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月9日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 2席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

 

☆臨時休業のお知らせ☆
7月14日 16時閉店
15〜19日 イベント並びに定休日でお休みさせていただきます。

 

 

行きはよいよい帰りは…。

“いいお店”

ってどんなお店なんでしょうね?
なんて言っても、“いい”って思う基準が人それぞれなので、決められないのは当然。

雰囲気がよかったり、店員さんがよかったり。
おいしかったり、いいものがあったり。

それぞれ自分の好みと店がマッチすれば、それがきっとその人にとっての“いい店”。

 

お店によくある、こんなコーナー。
ショップカードやフライヤーが並ぶスペース。
自分は(ウチの)このスペースが大好きです。

他のお店はわかりませんが、ウチのこのスペースには自分が大好きで、本当に紹介したいお店のものしか置きません。
これってある意味“特権”だと思っているのです。
誰に許可を得るまでもなく、誰かに気を遣うこともなく、自分が心から好きと思えるお店の名刺を置ける…。
なんだか嬉しい気分になっちゃいます。

時々入れ替わったりはありますが、お店にきていただいた際はちょこっと、このスペースもチェックしてやってください。
またいいお店も開拓しておきますので♪

あ、食べ物屋さんが多めなのはご了承ください(笑)

 

 

さて

 

先日の金曜日、お休みをいただいて、とある講習会に参加させてもらいました。
ちょっと遠かったので、行きは約20年ぶりぐらいの夜行バス、帰りはこれまた初体験のLCCで行ってきました〜。

 

自分の中で夜行バスのイメージというと…

“まったく寝られずにしんどい”

でしたが、それはもう20年も前の話。
シートも快適!自分はそのカラダのデカさゆえ、足を伸ばして〜とまではいきませんでしたが、十分寝られる環境でした。

で、到着したはいいけど、そこはまだ午前7時。
全国共通の安定感であるスタバにて、東京でも食べたことないような豪華朝食。
よく映画なんかで、“なんにも気にせず思いっきり食べよう!”みたいなシーンで必ず出てくるセリフ

“Let’s go crazy !!”

っていうのが好きなので、旅先の自分はまさに“Let’s go crazy 派”なんです。
なのでスタバでもおかまいなしで。

とはいえ、講習は午後1時。
ここで5時間もつぶすのはもったいない。
ダメもとでいつもお世話になっている革問屋さんの社長に“ヒマなんです(笑)”と電話したら、なんと午前の予定全部キャンセルして会ってくれました…。
今さらだけどそんなつもりじゃなかったんです。ごめんなさい(笑)
でもいつもとってもいいお話を聞かせてくれるので、今回も5時間あっという間!
Y社長、いつもいつもありがとうございます!
紹介してくれたジーパン、自分もサッと買えるように精進します(笑)

講習も無事に終わり

 

初めてのLCC!

帰りはこれでビューンと東京までひとっ飛びぃ〜…
な〜んて思っていたんですが…
もぅ…いいかな。LCCは。

行きも帰りも空港が遠いし、乗るのも降りるのも待たされる。
シートも自分の前の女の子が容赦なくどーんとリクライニングを倒したら、自分との距離わずか30cm(笑)
なんかしんどかったです。いろいろ。

 

ちょっと前のブログで

“これからはもっと自分へ投資しよう”

って決めたと書きました。
新しいことを学んだり、体験したりするのは大好きなほうなので、これからはドンドン行動できたらと思います。
そしてその経験をこの40代にいかそう!
まだカラダが動くうちに!

とか言って、次の日は疲れでグッダグダだった40歳でしたっ(笑)

 

自分の周りでも、今“夏風邪”が流行っています。
どうかご自愛くださいませ。

 

【今週の看板娘】

一日留守番しただけで、めちゃ甘えん坊モード。
かわいいヤツめ(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
7月2日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。