猛省。

なんだか声がこもってるし…古くさい感じ。
だって、お年寄りが聴くヤツでしょ?

ずっとそう思ってたのは“AMラジオ”。
やたら時事ネタが多いし、ずーっとしゃべってばっかり。
たまに音楽がかかってきたと思ったら、ゴリッゴリの演歌(笑)
自分が聴くなんて要素がまったくありませんでした。

この業界に入り、いろんな職人さんのところへ出入りする機会が増えました。
するとほとんどの職場で流れているのはAMラジオ。
自然と耳にしているうちに、そのAMラジオに対する“拒否感”みたいなものより、“なんでAM?”という興味の方がわいてきました。
それでも自分は最初作業中はFMを聴いていました。
良い音質、流暢な横文字の言葉、シャレた音楽…
なんだかそれを聴いてるだけでオシャレな気分。

しかしある日、突然お腹いっぱいな気分になってしまったんです。
なんだろ…も〜うカルビはいいや。みたいな?(笑)

そこでふとつけたのが…AMラジオ。

そこで語られる言葉が、なんだかおいし〜い白米のように感じられて。
メインにはならないけど、ホントにおいしくて、よりメインが引き立つ…みたいな?
いちいち例えが食べ物ですいません(笑)

もう今はAMどっぷり。
毎日聴いてる番組にちょこちょこメールを送ったりするのが日々の楽しみになってたりします。
自分が送ったメールをカンニングの竹山さんや南キャンの山ちゃん、ピエール瀧さんが読んでくれて、その内容について番組内で話してくれたりするんですよ?
ちょっと感激です。

先日も

 

読んでもらって、番組のステッカーが届きました!
他にもお米券5000円分や植物が買えるギフト券10000円分、職人さん手作りのバターナイフ等々、いろいろ送ってもらえるのでめちゃくちゃ楽しいです。

読んでもらうためにメールの文面をちょっと考えたり、文章作りの勉強にもなりますしね!
作業の中のちょっとした息抜きのお話でしたっ。

 

 

さて

 

今週はいよいよ夏期講習の初日でした!
この日を迎えるたびに“あ〜一年早いなぁ〜”なんて思えるような、自分の中では恒例行事になってきた気がします。
今年の課題バッグは

 

革と帆布のコンビで作るリュックサックです。
今年もたくさんのお申し込みをいただきました!

 

いつもいつもみなさん真剣に取り組んでくださるので、本当にありがたいです。

 

常連の方々はすっかりミシンにも慣れてくれて、その成長がとっても嬉しいです。

 

って、ここで本来ならみなさんでできあがったバッグを持って記念撮影…といったところなんですが。
実は今回初めて、時間内で終わりませんでした。
モニターもやって、万全の体制で望んだはずだったのですが。

原因はハッキリしてます。
単純ですが、“作業工程の量”でした。

一つ例を挙げるとすると、“両面テープ”です。
いつもならほとんどこちらで貼った状態でお渡しします。
ですが今回は、まったくテープを貼らない状態で用意しました。
なぜかというと普段、自分の製作では“強粘着”と“弱粘着”2種類の両面テープを使い分けます。
なぜここには強粘着を使うのか、なぜこの位置に貼るのか…を理解して貼ってもらえたら、と思ったからです。
しかしこれが完全に裏目にでてしまい、思いのほかこの作業に時間がかかり、結果全体的な遅れになってバタバタになってしまったのです。

今回受講していただいたみなさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後反省をして、この夏期講習ではなにが一番最優先か?を考えたとき、やはり“一日でバッグが完成すること”が一番大切だと思いました。
いろいろお伝えしたいことはあるし、せっかく受講してくださったみなさんには一つでも多く勉強になったと思ってもらえたら…という気持ちはあります。
でもその“バッグ作り”という難しい内容を、一日で体験してもらう。というのがこの夏期講習。
そこ大切にしたうえで作業工程を見直し、次は同じミスをしないように直していければ…と思います。

次、がんばります!

 

【今週の看板娘】

 

久しぶりに近所のドッグランへ。
でもやっぱり暑くて、すぐベンチの影にアタマを入れるんですが、下半身丸出し。
リアル頭隠して尻隠さず(笑)

 

〜お知らせ〜
【8月の臨時休業日】
2日(水)・21日(月)・31日(木) 夏期講習
8日〜16日 お盆休み

ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
8月6日現在の空き状況は

8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

夏は赤、多め。

世の中には、2種類の人間が存在するという。

イメージ通りの人か
イメージとギャップがある人か。

誰が言ったって自分が勝手に言ったんですが(笑)
どちらに魅力を感じるかどうかは人それぞれでしょう。
けど、自分は昔っから“イメージと違うね〜”って言われ続けております。

例えば

誰が見たって、見た目はゴツめです(笑)
でも
お酒は一滴も飲めません。

見た目はゴツめですが…
タバコも吸いません。

見た目はゴツめですが…
小さくてかわいいもの好き。

見た目は….もういいか(笑)
ギャップの話なのでどーしても見た目になりますが。

最近、ムクムクと出てきた物欲。
ターゲットはコチラ

 

クラシックミニです。

実は昔、地元で乗ってたんです。
このことを話すと必ず“バンディ入るの!?”って聞かれますが、普通に入るっつーの(笑)
今や“ミニ”といえばほとんどの方があのデッカイBMW製のほうを思い浮かべるでしょうが、これがやっぱり本物のミニです。

先日友達と一緒に都内のミニ専門店に遊びに行ってきました。
そのお店に並ぶ子たちは極上車ばかり。
もう絶版してるクルマなので基本的にはすべて中古車なのですが、そのお店に並ぶミニたちの中にはナント新車価格を越えているアメージングな子もチラホラ…。
実は一台、ものすっごく目を奪われたミニがあったのですが、その子もアメージングメンバーの一人でしたっ(泣)
でもまた必ず乗りたいと思っています。
今度はズーッと大切にして、自分が死ぬまで手放しません。

いいご縁がありますように。

 

 

さて

今週は最近納品させていただいたオーダーアイテムたちをご紹介。

 

ラウンドファスナーウォレット【Master】
外装:イタリア製ベロアプリントレザー
内装:国産ヌメ革(赤)

 

iPhone ケース
外装:イタリアンレザー(赤)
内装:国産ヌメ革(コゲ茶)

 

カードケース【Rick】
外装:イタリアTempesti社しぼり加工
内装:モーガン

 

ラウンドファスナーウォレット【Master】
外装:国産サドルレザー
内装:モーガン

 

そしてDWARFも

夏の新色、パステルパッチワーク

 

あとおかげさまで初回製作分は完売した

 

レザービーチサンダル【Maggi】
次回はお盆休み前に数足できあがる予定です!

このほかにもminneのほうからバタバタとおサイフの注文をいただいたり、なんだかあっという間に過ぎ去ってしまった7月。
今になって毎日が梅雨空の東京です。

そして8月はいよいよ夏期講習月間!
なんとかオーダーのメドも付いたので、8月いっぱいは準備と講習会でてんやわんやしております。
臨時休業やお盆休みでかなり変則的な営業になりますのでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【8月の臨時休業日】
2日(水)・21日(月)・31日(木) 夏期講習
10日〜16日 お盆休み

 

【今週の看板娘】

おっさん座り覚えました(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月30日現在の空き状況は

8月2日 満席
8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

ハイ、パッカ〜ン。

先週はお休みをいただいて、長野の八ヶ岳で行われていたイベントに行ってきました。
イベント自体はこじんまりとしてましたが、いろいろな手作り品を見れて面白かったです。
日本以外の国でも、こんなに手作りをして売っている国ってあるんでしょうか??
先日のデザフェスなんかは5000組も出店してたし、地方のイベントに参加すればまたそこにはいろんな作り手さんがいるわけで… 。
実際にモノ作りだけで食べられている人はほんの一握りだとは思いますが、様々な感性に触れて、作り手さんから直接買うことができるというのはとてもいいコトだと思います。
ま、実際作り手側になってみると大変なことばかりですが(笑)、時代的にはいいタイミングでよかったな〜と個人的には考えています。

 

この機会に前からズ〜ッと行きたかったお店にも行ってきました!
いや〜、やっぱり地方面白い。。。
特にここ長野県は、バンディ的に将来移住したい県ナンバー1です。
そのいつか来るであろうターニングポイントのために、今できることをきっちりと。

(いろいろ)待ってろよ〜(笑)

 

 

さて

実は子どもが…できました。

 

ウチの木に(笑)

プライベートの部屋に大きな“エバーフレッシュ”という木がありまして。
そんなに日当りが良くないので、最初はうまく育つか心配でした。
そしたらグングン葉っぱが出てくるうえに、タンポポの綿毛のような不思議な花が咲き、いつのまにか気持ち悪い色の枝豆のような物体がぶら下がっているのに気づき、さらにそのサヤから飛び出るアヤシ〜イ真っ黒の粒…。

そう、タネの収穫です(笑)

まさかまさかそんなものができるなんて思ってもみなかったですが、まぁものは試し。
ちょろっと植えてみることにしました。

 

探してみるとあるんですね。こういう土。
さらに。

 

このまま土に植えられる、種まき用のポットまで発見!
こりゃ便利便利♪

そして水をやり続けること数日。

 

ハイ、パッカ〜ン♡

あっという間にタネが割れて、真ん中から芽がピョン♪
“栽培マンかよ!”ってツッコミたくなるぐらい(笑)簡単に発芽しました。

その後もグングン育って…

小さくてもちゃんとエバーフレッシュの葉っぱになっててかわいすぎる!!
なんかいいですね。こんなカタチで命に触れ合えるって。

とはいえ。
ウチはもうグリーンでいっぱいなので、周りの“育ててみたい!”って言ってくれた友達に嫁がせました〜。

元気に育つんだぞ!おまえたち!

なんだか植物の新しい楽しみかたを発見した気分でしたっ。

【今週の看板娘】

だいぶ“女子力”ならぬ“モジャ力”が強くなってきたので…

約2か月ぶりに顔バリしてサッパリ♪
それにしてもあのツンツルテンからよく伸びたもんだ(笑)
やっぱりこのスタイルが一番好きです♡

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月23日現在の空き状況は

8月2日 満席
8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

モニター de 下準備。

お元気ですか?

何気ないそんな一言。
メールやLINEで届くのが当たり前の世の中ですが、たまにはお手紙で。
送りたい誰かがいて、住所を知り、その人を思いやって、ペンを取る。
そこにちょっと気の利いたポストカードなどがあればさらによし。
自分もたくさん集めてます。

でも…一つ気づいたコト。
ポストに投函して数日後、“ちゃんと届いたかなぁ?”なんて些細な不安みたいなものが一瞬アタマをよぎるのは、“既読”などと相手が読んだことを知らせるツールに慣れてしまったせいかもしれないと思う。
きっとちゃんと手元に届いてるだろうに。

人々の面倒臭さや不満を、解消する道具がちまたに溢れかえる昨今。
その反面、人がどんどん肉体的にも精神的にも弱くなってる気がします。
重いものを持たないと重いものが持てなくなるし、多少の不安やストレスがないと孤独や壁に心がすぐ折れそうになる。
“時短”や“便利”をうたった道具やアプリもいいけど、手間や苦労をかけて生み出した“なにか”は、きっと自分の人生を豊かにできるんじゃないか…
過去に、自分が経験してきたあらゆる事柄で気づいたこの流れ。

そして今日も一枚、大切なあの人へ。

 

 

さて

 

早くも来月にせまってまいりました、バンディ的には4回目となるミシン仕立ての夏期講習。
進め方などはだいぶわかってきたものの、毎回課題バッグは変わるので、どこまで自分が作っておけば良いか…は毎回変わります。
それを知るために大切な作業、モニターをやっております。
先日、いつもやってもらっているお友達に協力してもらって行いました〜。

 

このモニターさんもだれでもいいというワケにはいかず、応募してくださる生徒さんの技量になるべく近い方…
となると、普段からレザークラフト(手縫いなりミシンなり)をやっている方じゃないと参考になりにくいので、このお友達にお願いしている次第です。
このお友達、普段は手縫いなのでまずはミシンで縫う感覚から。

 

そして初心者の方でも楽しく縫ってもらえるように考えた“ミシン練習シート”にチャレンジ!
わー!きゃー!って言いながらもその目は真剣真剣…。

 

ミシンに慣れてもらったところで早速製作に入ります。

材料は本番と一緒ですが、切ってあるだけでなにも手を加えず、一番時間がかかる状態でスタートします。

 

今回の内装の生地、ナゼかメガネ柄です(笑)

 

このバッグ、“落とし込み”という製法で作るので、ずっと裏返したままで進めて行きます。
最後にウマくできているかヒヤヒヤしながらひっくり返すと…

 

バッチリ!
無事に完成〜…は当たり前で(笑)
今回マンツーマンでやって、製作時間5時間30分。
本番は一気に6名なので、あとせめて1時間〜1時間30分ぐらい作業時間を減らさないと時間内に終わらないかな〜っていう計算になります。
なのでキットをこちらでもう少し作っておかないと。

ヨッシャ!
なんとなく今回の夏期講習の流れが見えてきたので、もうちょっとしたらまずはキット20セット、作ります。

お手伝いさん歓迎です(笑)

 

【今週の看板娘】

ジャマです(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月9日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 2席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

 

☆臨時休業のお知らせ☆
7月14日 16時閉店
15〜19日 イベント並びに定休日でお休みさせていただきます。

 

 

行きはよいよい帰りは…。

“いいお店”

ってどんなお店なんでしょうね?
なんて言っても、“いい”って思う基準が人それぞれなので、決められないのは当然。

雰囲気がよかったり、店員さんがよかったり。
おいしかったり、いいものがあったり。

それぞれ自分の好みと店がマッチすれば、それがきっとその人にとっての“いい店”。

 

お店によくある、こんなコーナー。
ショップカードやフライヤーが並ぶスペース。
自分は(ウチの)このスペースが大好きです。

他のお店はわかりませんが、ウチのこのスペースには自分が大好きで、本当に紹介したいお店のものしか置きません。
これってある意味“特権”だと思っているのです。
誰に許可を得るまでもなく、誰かに気を遣うこともなく、自分が心から好きと思えるお店の名刺を置ける…。
なんだか嬉しい気分になっちゃいます。

時々入れ替わったりはありますが、お店にきていただいた際はちょこっと、このスペースもチェックしてやってください。
またいいお店も開拓しておきますので♪

あ、食べ物屋さんが多めなのはご了承ください(笑)

 

 

さて

 

先日の金曜日、お休みをいただいて、とある講習会に参加させてもらいました。
ちょっと遠かったので、行きは約20年ぶりぐらいの夜行バス、帰りはこれまた初体験のLCCで行ってきました〜。

 

自分の中で夜行バスのイメージというと…

“まったく寝られずにしんどい”

でしたが、それはもう20年も前の話。
シートも快適!自分はそのカラダのデカさゆえ、足を伸ばして〜とまではいきませんでしたが、十分寝られる環境でした。

で、到着したはいいけど、そこはまだ午前7時。
全国共通の安定感であるスタバにて、東京でも食べたことないような豪華朝食。
よく映画なんかで、“なんにも気にせず思いっきり食べよう!”みたいなシーンで必ず出てくるセリフ

“Let’s go crazy !!”

っていうのが好きなので、旅先の自分はまさに“Let’s go crazy 派”なんです。
なのでスタバでもおかまいなしで。

とはいえ、講習は午後1時。
ここで5時間もつぶすのはもったいない。
ダメもとでいつもお世話になっている革問屋さんの社長に“ヒマなんです(笑)”と電話したら、なんと午前の予定全部キャンセルして会ってくれました…。
今さらだけどそんなつもりじゃなかったんです。ごめんなさい(笑)
でもいつもとってもいいお話を聞かせてくれるので、今回も5時間あっという間!
Y社長、いつもいつもありがとうございます!
紹介してくれたジーパン、自分もサッと買えるように精進します(笑)

講習も無事に終わり

 

初めてのLCC!

帰りはこれでビューンと東京までひとっ飛びぃ〜…
な〜んて思っていたんですが…
もぅ…いいかな。LCCは。

行きも帰りも空港が遠いし、乗るのも降りるのも待たされる。
シートも自分の前の女の子が容赦なくどーんとリクライニングを倒したら、自分との距離わずか30cm(笑)
なんかしんどかったです。いろいろ。

 

ちょっと前のブログで

“これからはもっと自分へ投資しよう”

って決めたと書きました。
新しいことを学んだり、体験したりするのは大好きなほうなので、これからはドンドン行動できたらと思います。
そしてその経験をこの40代にいかそう!
まだカラダが動くうちに!

とか言って、次の日は疲れでグッダグダだった40歳でしたっ(笑)

 

自分の周りでも、今“夏風邪”が流行っています。
どうかご自愛くださいませ。

 

【今週の看板娘】

一日留守番しただけで、めちゃ甘えん坊モード。
かわいいヤツめ(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
7月2日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

 

 

 

みんな正解。

ウチには一応シンボルツリーがあります。
数年前にとある園芸屋さんで出会って一目惚れしたその木は“フリーシア”という名前でした。
キレイな黄緑色をした丸くてかわいい葉っぱ。
そして夜はその葉っぱをしゅ〜んと閉じて眠る姿がまたかわいらしくて。

あまり日当りの良くないウチで、ちゃんと育つのか不安でした。最初は。
でもほどなくしてグングン成長を始め、ホッと一安心…
したのもつかの間、なんかおかしい。

こんなに成長するものなのか??

そこでよくよく調べてみると、衝撃の事実が発覚!
なんとこの木

 

特定外来生物に指定されていたのです!

要は日本の生態系に害を及ぼす可能性がある….木(笑)
そりゃ異常に成長するワケだわ。
自分ところで育ててる分にはいいのですが、“こりゃ大きくなりすぎて手に負えないや!”ってなったときに、どこぞの公園などに植えたりした日にゃ捕まります(笑)

ってことで。
葉っぱはかわいいけど、かなり道にせりだしてきたので

 

剪定してスッキリ♪
自分が木の剪定するなんて思ってもみなかったけど、いざやってみるとこれが意外と楽しくて。
バランスを見ながら自分の好きなボリューム感にもっていくのがなんだか面白いです。

この量を減らす作業が、ちょっと前にジーナの毛を刈ったことを思い出されて、そーいやお嬢も一応外来種になるのかと思うとちょっと笑える…

ま、生態系にまで影響を及ぼすなんてめっそうもないぐらいビビリですけどね(笑)

 

 

さて

今週はバッグ教室でした!

一期生のみなさんはいよいよ一つ目の課題バッグにとりかかることに。
バッグはこちら

 

小さめのランチトートです。

すべて外縫いで仕立ててあるので、本来なら手縫いで作るキャラのバッグ。
でもその手縫いで作るバッグをミシンで仕立てるとなるとどうなるのか?
その違いややり方をまずは学んでもらえればと思いマス。

バッグ作りにはたくさんの技術があります。
例えば10人の職人さんに一つのバッグを見せて、“これと同じ物を作ってください”と言えば、きっと全員違う作り方をする思います。
それぐらいいろいろな技術があり、手順があります。
しかし最終的にちゃんと仕立てられていればまったく問題ないので、どれも正解。
自分が教える作り方もその一つでしかありません。

今回もコバのヘリを落とす際、みなさん“ヘリ落とし”という道具を使うと言ってました。
しかし自分はほとんど使いません。
自分は“ペディ”という道具を使います。
使い方のコツを教えると、みんな“こんな使いやすい道具があったのか!”と全員その場で買ってました。
まるで通販の実演販売ですなこりゃ(笑)

いいんです、自分と違うやり方、作り方でも。ちゃんとできていれば。
でも今まで自分がやってきた中で培ってきた道具や技術を伝えることで、生徒さん一人一人の作り方に選択肢が増えれば….そんな意識でやっています。

自分で想い描いたものが、自分で作れる。
これが教わる醍醐味ですしね!
みなさんがレザークラフトを楽しんでもらえるように、こちらもいろいろと努力をしていこうと思います。

 

【今週の看板娘】

いよいよ東京も本格的な梅雨になってきました。
でも雨だとつまんないねぇ。
でも…
そーしてくれてると
コッチの作業ははかどるんだよねぇ(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
6月25日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 1席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

 

 

 

 

山盛り2週間。

梅雨…なんですよね。今って。

自分が地元三重から東京に出てきて、いろいろとビックリしたことの一つに
“東京の梅雨は雨が少ない”
っていうのがあります。

元々三重県は雨が多くて、特に南の方へ行けば行くほどになかなかな雨が降ります。
例えばこちらで降る雨一粒が“そーめん”だとすると、三重県南部の雨は“極太うどん”なみ。
一粒が重〜くて、クルマのワイパーがまったくきかないっていう経験が何度かあります。

ただ、もう一つこちらに来てビックリしたこと。それは

“ゲリラ豪雨シャレにならん(笑)”

 

ちょうど2週間前。
天気も気持ち良く、バイクでいつもの園芸屋さんへ。
買い物を終えて外に出ると、さっきまで暑かったのになにやらひんやりとした風がサラサラ…。
これ、まさにゲリラ豪雨の前兆でして。
空を見上げると…

ハイ、来た〜

慌てて出発し、急いで逃げましたが

全身ズブ濡れ…
しかもこの日、おろしたての白デニムをビシッと履いてたのに(泣)

先週ブログはお休みいただいたので、ゲリラ豪雨直撃からスタートしたこの2週間を振り返ってみたいと思いますっ。

まず先々週は浅草橋での教室でした。
今回二回目の授業では“革漉き機”について。
なかなか革漉き機を教えてくれるところもないせいか、生徒さんもみんな熱心に聞いてくれました。
最初はドキドキしていた生徒さんも、扱い方がわかると“早く帰ってウチの革漉き機をいじりたいです!”とテンションMAX(笑)
でも教えている側からすると、とっても嬉しい変化ですね。
次からはいよいよバッグ作りにはいります!

それに関連しまして

なんだかわかります??

これは自分の教室やワークショップで使うミシンの練習用シートです。
今まではこの線をぜ〜んぶ手描きしていたんですが、いよいよ教室も始まり、ある程度枚数も必要になってきたので、いつも図面をCADでお願いしている友達にお願いして描いてもらい、革業界の兄貴のところの最新プリンターで印刷してもらいました!
見やすいし、これならバッチリ練習してもらえると思いマス♪

そんなステキな仲間に囲まれてありがたい限りですが、久しぶりに集結です!

半年に一度開催している革仲間との暑気払い!
みんなとっても忙しい方ばかりなのに、こうやって元気に集まってくれることがホントに嬉しいです。
ありがとうございました!

さらに今回からこんな集まりも作ってみました。

若手革作家限定の食事会☆

自分が革をやり始めた頃は、な〜んにも繋がりがありませんでした。
聞きたくても、教えて欲しくても、だれもいなかったことを思い出します。
でも今の自分ならそんな若い人たちにできることがある!と思い立ちまして、20代限定で自分の周りでがんばってる作家さんに声をかけてみました。
これがまぁ思ってた以上に盛り上がりまして…さすが若い!!逆に自分の老いを感じさせられた次第です(笑)
でも自分もスゴい刺激がもらえました!またやろうネ♪

とっても嬉しいご縁もありました!

いよいよ“ガチ”のイタリアンレザーを仕入れさせてもらえることになりまして。
いろいろと見せてもらった中、やっぱり変わり種が好きな自分(笑)はTEMPESTI社のしぼり革が気に入って仕入れちゃいました。
コレ、サイフにしたらめちゃカッコいいと思いマス☆
その他の革も順次取り扱っていきます。
あー楽しみ楽しみ。

他にもこの倍ぐらいいろんなことがありましたが(笑)
とりあえずここらへんで。

【今週の看板娘】

お嬢は11匹兄妹というなかなかの多さなんですが、その中の6匹が集まりまして合同お誕生日会をしてきました〜♪

まさかの黒一点!(笑)
しかもみんなフワッフワのモッコモコの中、一匹だけシャリッシャリ(笑)
逆にみなさん興味津々で、めっちゃ触ってもらってました。

犬用のケーキまで用意してもらったんですが、今まで見た事もない食べ物を差し出されてこの困り顔(笑)
でも“なんじゃこりゃ!なんじゃこりゃ!”ってな感じでビクビクしながら完食できましたっ♪
あらためて一歳おめでとう!

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
6月18日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 1席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

2017年夏期講習

梅雨前ですが、なんだか

“あ〜…夏が来るなぁ”

なんて思える暑さが続いている今日この頃。

今年もやってまいりました夏期講習です!
おかげさまで今年で4回目になります。
自分の講習は“ミシン仕立て”が中心となります。
ちなみに今までどんなバッグをやってきたかというと…

 

2014年 ランチバッグ

2015年 トートバッグ

2016年 ショルダーバッグ

で!今年はといいますと…

リュックサックでございます!
って、前回告知したのを思い出した(笑)

おかげさまで毎回満員御礼にさせていただいております。

・レザークラフトをしているが、ミシンにも興味がある。
・ミシンは洋裁用しか使ったことがない。
・革用ミシンを持っているが、使い方がよくわからない。

などなど、どんな方でもご参加ください!
参加者全員で進めて行くので、安心して受講していただけます。

お問い合わせ・お申し込みはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで。
なお先着順となっておりますので、ご希望の日にち添えない場合がありますのでご了承ください。

また、この申し込み用紙には載っていませんが、8月2日(水)に1席だけ空きがございますので、ご希望でしたら同店までお問い合わせください!(満席になりました)

そして時々“過去の夏期講習の内容を個人的に受けたい”というご要望もいただいております。
秋を目標にウチのアトリエで受講していただけるよう準備していきますので、ぜひご参加してもらえればと思います!
詳しくはまたこのブログにて。

【今週の看板娘】

6月1日で1歳になりました!

もう1歳というか…まだ1歳というか。
日々が濃密すぎてよくわかりません(笑)

でもいつも笑顔をくれる彼女になにかできないかなぁ〜と考えまして。
毎年誕生日に、この1年の願いをイメージした首輪を作ってあげることにしました!
まだまだいろんなことに興味を持って、元気に育ってほしい!という願いを込めて、虹色に染められた元気色の革で作ってみました。

ま、カラダが黒なんで、基本何色でも似合ってくれて助かります(笑)
これからもお嬢共々、よろしくお願いいたします♪

〜お知らせ〜

5日(月)と11日(日)は研修とイベントのためお休みさせていただきます。

☆Bandy’sレザーバッグ教室生徒募集中!☆
毎月第一・第三水曜日に、浅草橋のレザーメイト さとうにて開催しております。
午前の部は若干名、午後の部は引き続き募集しております。
お問い合わせ・お申し込みは同店(03-3866-0166)までお気軽にどうぞ!

啓発の目覚め。

突然ですがワタクシ、扇風機が好きなんです。
今年いよいよ買いました。
ちまたで話題の“DCモーター扇風機”!

ヨドバシアキバでほぼすべての扇風機の風に当たり、自分の好みの風を探しました。
10数台は風に当たってみたでしょうか?
そしたらこれがなんと、まったく迷うことなくとある一台に即決!
おかげで本当に自然のような風に吹かれながら、夜を快適に過ごしてる次第であります。

そんな、着実に移り変わりつつある季節。

 

浅草寺の大好きなしだれ桜がキレイに咲いていたのがついこないだのことのようですが…

 

現在は妖怪レベルにモッサモサ(笑)

でもこれぐらい葉っぱを茂らせて、ひたすらパワーを溜めて溜めてしないと、また来年にキレイな花は咲かせられないんでしょうね。
散歩で毎日のように桜の木を見ていると、一年でたったあの一週間だけ、見事な花を咲かせるためにず〜っと力を溜めている姿に、ちょっと畏敬の念が生まれたりします。

その姿に、ちょっと自分の生き方を照らし合わせてみたりして。

自分の性格なのか、いろんなことにすぐ結果を出したがるクセがあって、思わず恥ずかしくなります。
やるべきことはやって、あとはジッとその時が来るのを待つ。
…そんな忍耐力が欲しい。

40代 自営業 男性のお願いです(笑)

 

さて

 

今週はちょっと臨時休業をいただきまして、いろいろと自分のためになるであろう講習会やイベントに参加してきました。

まずは

 

東京レザーフェア

ありがたいことにこのイベントの会場が歩いて行ける場所なので…逆に行ったり行かなかったりしてしまいがち(笑)
このイベントは日本中の、さらには海外からも最新の革が一同に集まり、実際に見て、触れて、まさに革三昧のイベントです。
今回もいくつか使ってみたい革を発見することができました!
いざイメージが浮かんだときに、サッと動けるよう準備準備…。

続いてはコチラ

本日は革日和

こちらは主に関西の革関係の業者さんが中心になって行っているイベントです。
今回自分は“がま口の型紙講座”に参加させてもらいました。
ちょっと前からウチでも“レザーがま口”を製作していますが、もっと自分の思うままにフォルムをコントロールしたい!という思惑が重なりまして、とてもいいタイミングで受講させてもらえました。
きっちり“ロジック”で教えてもらえて、とっても勉強になりました!
今後も機会があればぜひ参加させてもらいたいと思います。

そして今週はビッグイベントも!

デザインフェスタ

通称“デザフェス”と呼ばれるこのイベント、規模は間違いなく日本最大の5000ブース!!
ってか…いつもにも増してヘットヘトになりました!!
多すぎーっ!!

昔はもっとアヴァンギャルドなアートや、意味不明のエログロパフォーマンスもいっぱいあって、自分的にはそちらの方がかなり楽しかったんですが…
今やすっかり健全なクラフトイベントに様変わり。

このイベントに来る度に思います。
“日本ってホントに平和だな〜”って。
だって心の平和がなければ、あんなにいろんな自由な発想生まれないですもんね。
それはいいコト…なんでしょう。きっと。

先日

みんな独立している仲のいい友達とゴハンを食べてました。
その話しの中で、ちょっと自分の未来のイメージを変えてしまうような、そんな刺激をもらってしまったのです。

そしたら

“もっといろんなことができるようになりたい”
とか
“もっといろんな刺激を受けたい”

みたいな欲求が沸々と湧いてきて…
今後はもっとその“欲求”を満たすために、積極的に時間を使ってみよう!と思い立ちました。
先のことなんてだれにもわからないけど、少なくとも“あれをやっておけばよかった”という後悔はしないよう、今出来る事は今、やっていきます。

ちなみに10年前バンディは…

築地で魚をさばいてました(笑)
10年後、まさか自分がバッグ職人としてお店を構えることになるなんて、夢にも思わずに。

【今週の看板娘】

甘えん坊すぎて困ります。

〜お知らせ〜

今年の夏もレザーメイト さとうさんでミシン仕立ての夏期講習をさせていただくことになりました!
今年の課題バッグは…

リュックサックです♪
とっても軽くて使いやすいですヨ。
詳しい内容は近々レザーメイト さとうさんからお知らせがあると思いますので、チェックしてみてください!
たくさんのご応募、お待ちしております。

そしてレザーバッグ教室のほうも引き続き募集しております!
今月からスタートとなりました“Bandy’sレザーバッグ教室”。
午前の部は若干名、午後の部は引き続き生徒さんを募集しておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

どーせなら楽しまなきゃ。

今週の浅草は年に一度の大祭、“三社祭”で大にぎわいです。

“この祭りのために一年間働いている”

って、大マジメに語られる人がたーくさんいる、それはもう大きなお祭りです。
自分のお店はこの祭りエリアのど真ん中にあるので、会期中はどこに出るのも大変!
今朝も犬の散歩に出かけたものの、コッチもダメだ…あ、コッチもダメだ…の連続で、あらぬコースまで大回りするハメに。
ジーナは長〜く散歩できて嬉しそうでしたが(笑)

でもこうやって地元の人間が本当に盛り上がれるお祭りがあるというのはとってもいいコトですね!
自分のおばあちゃんちでもお盆に帰ると盆踊り大会みたいなのがあって、小さい頃は楽しみにしていたものですが、やはりどんどん人が減ってしまい寂しくなるいっぽう。
地元を出た自分には正直どうしようもないですが、こういう伝統あるお祭りを身近に感じられる浅草の地にご縁をもらえて本当にありがたいです。

え?参加しないんですかって?

…ワタクシ、集団行動が苦手なもので(笑)

でも雰囲気は大好きですヨ♪

 

 

さてー

 

最近…よくハァハァ♡しちゃうんです。

夜なんか特に…ハァハァ♡しちゃうんです。

お嬢が(笑)
なんでかな〜?なんでかな〜?と、ちょっと心配になりまして、病院に行くことも考えたのですが…ある日ピーンと気づいたんです。

 

こりゃ暑いんだ。と。(笑)

 

そんなわけで!
どーせやるなら“とことん&楽しめ”の精神で、レッツトライ♪

 

この時は“顔バリ(顔だけバリカン)ぐらい余裕ヨ♡”みたいなお嬢。
しかしこのあとスグ、心の中でツッコんでたはず…

 

 

“顔ちゃうんかい!!”

と(笑)

ま、そんなのおかまいなく、そして容赦なくアジャスター“なし”のバリカンはお肌の上を滑って行きます。

あっという間にゴボウが出てきました(笑)

で、ここからが“どーせやるなら楽しまなきゃソン魂”が全開!

“オカンのはたき”

“黒ヒツジ”
(表情がシュール(笑))

“ちょうちんブルマ”
(気に入ってるのか怒ってるのか(笑))

“しょぼしょぼライオン”
(ほぼあきらめの境地(笑))

“落ち武者?エガちゃん?”
(なんでもいーからとにかく面白い(笑))

かーらーのぉー

“採ったどーーーー!!”
(一同爆笑(爆))

ってなワケで、“オマエ何犬や?”犬、できあがり〜♪

なんか思ってたよりぜんぜんいい感じ!
もっとみすぼらしい感じになっちゃうかな〜って思ってたんですが…あらステキ♡
アリです。アリ。

でもやっぱり一応心配なこともありまして。
きっと涼しくなったのはいいけど、日当りとか皮膚によくないんじゃないの?って。

ということで、行ってまいりました。

chikata to Luludoll
東京都 武蔵野市吉祥寺北町1丁目2ー9

吉祥寺にあるこちらのお店、ワタクシの友達がやっている“犬の洋服”のお店です。
だけどただ買うだけじゃつまらないので…

友達先生に教えてもらいながら手作りにチャレンジ!

気にはなっていたものの、なかなか触る機会がなかった“ロックミシン”デビュー☆

でもそこは普段からミシンやってますから(笑)
先生の指導通りにタカタカタカ〜っと

一丁あがりぃ〜♪
まぁ洋犬だけにウォーリーっぽいのは否めません(笑)

刈った毛の量、大きなコンビニ袋2袋ぶん!
ただでさえふだんから散歩してると“何犬ですか?”ってよく聞かれるんですが、さらに聞かれるようになり、さらに“プードルです”って答えると“ハァ!?!?”っていうお決まりのリアクションが楽しみになってます(笑)

どんどん聞いてください♡

そして

そもそもきっかけになった“一日中ハァハァ現象”は、すっかり収まりましたっ。
もっと早く気づいてあげなくちゃ…ですね。

【今週の看板娘】
…は、ヤメときます(笑)

 

 

〜お知らせ〜

今月はイベントや研修で、定休日以外に下記の通りお休みをいただきます。
26日(金)、27日(土)

そしていよいよ今月からスタートとなりました“Bandy’sレザーバッグ教室”。
17日(水)の午前の部から開講です。
なお午前の部は若干名、午後の部は引き続き生徒さんを募集しておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。