元は生き物ですし。

まずは我が家に訪れている、春の足音からごらんください♪

 

クレマチスのつぼみ

 

プリッとしてきた多肉たち

 

リプサリスの先っちょ

 

かわいい赤ちゃんのような新芽

 

エケベリアの花

 

なんとまぁこんな感じで、春は着実に来ております。
でもこんなに自分のうちで感じられるってホント幸せですね〜。
もっとあったかくなってくるのが楽しみで楽しみで。
浅草に引っ越してきて間もなく4年。
この家で育てられる植物たちもちょっとわかってきたので、今年はまたいろいろと増えそうな予感です(笑)

あ、そうそう。

 

自分がよく参考にしているサイト“LOVE GREEN”っていうところから、植物に特化したフリーペーパーが創刊されたので、早速取り扱いさせてもらいました!
自分の生活の中に気軽にグリーンを取り入れる方法など、初心者目線でわかりやすく紹介されているので、ご興味ある方はぜひウチでお持ちくださいね。

 

さて

今週は地元浅草で開催されていたこんなイベントに行ってきました。

 

“ジビエ”っていう言葉もだいぶ知れ渡ってきたんじゃないでしょうか?
野生動物や、害獣駆除で採られた動物の総称です。
自分も地元の友達がフレンチレストランのシェフをやっているんですが、その彼からもう何年も前から“なんとか生かしていかないと”と話しは聞いていました。
そんなジビエの革をもっといかしていこう!と企画されたこのイベント。
わずかながらもこうやって動きがあることは本当にいいことだと思います。

 

ここに出展されていた作品をみても、とても丁寧に仕立てられていて素晴らしかったです。

 

革で洋服ができるっていいなぁ〜

ジビエの革って実はそんなに簡単には扱えません。
革が“使えない”のではなく、“作れない”。
要は主にコスト面から言って、商業ベースに乗らないということです。
そんなことから自分はまだジビエ革を扱える機会はないですが、ふだんから間違いなく生き物の革で生計を立てています。
そのことに感謝しつつ、なるべく最後まで使い切りたいと考えます。
どんなに端っこの部分でも

 

こんなカワイイピアスができたりしますしね!
これからもいろいろアイデアを考えていきまーす。

 

今週の看板娘

 

春が来たぞーーーーっ!

って重ーーーーーーい!!(笑)

 

 

 

いろいろとまとまりなく。

毎日散歩していると、ちょこちょこ春の気配が感じられます。
今楽しみなのはコチラの

 

モクレンのつぼみ。
毎日着実に膨らんでくるようすがかわいくてかわいくて。
でもモクレンって、ボンッ!て咲いて、すぐボタッ!って落ちちゃうんですよね〜。
あ〜儚い。。。

 

あと今週はこんなイベントもありましたな。

 

スターウォーズ…じゃなくて。
バレンタインですよヴァレンタイン。
かわいらしいけど、めちゃギリッ義理のいただきました。
他にも美味しいチョコありがとうございました♪
ブラウニーが一番美味しかった…ナ。

 

あと今週はちょっと前に取材を受けました“オレンジページ”の発売日でした!
普段自分はなかなか読む機会がない雑誌なので、どんなものかと思っていたら

 

雑誌を読んだ方が早速買いに来てくださいました!
第一号のお客様はなんと北海道から!
ってもちろんこのためではないですが(汗)
でもとっても嬉しかったです。

 

面白い材料も見つけました!

 

いつもお世話になっている革問屋さんにこれまた一枚だけあったクロコの型押し革。
一目で気に入っちゃいました。
なにがめずらしいってこの使い古されたアンティークのような色合いと…

 

この白い部分はなんと“蝋引き”!
蠟引き革で有名なのは高級革のブライドルレザーですが、この革もまた同じような手間がかかってます。
この革の特徴は、使っていくうちにこの蝋が擦り込まれ、色が沈んで濃くなり、ツヤッツヤになっていきます。
キップ判なのでそんなに大きくはないですが、バッグなら2本分は取れそう。
トートバッグにするか、レディースバッグにするか…悩みどころです。

そしてこんな生地も!

 

アンティークな本棚のプリント。
これがバッグの内装だったらなかなか面白いかと!
上のクロコと組み合わせるか…はたまた他の革か。
う〜ん楽しみ♪

 

なんか今週は他にもいろんなことがあって楽しい一週間でしたっ

 

今週の看板娘

 

新しいおやつをクイックルワイパーのような前足で、器用に召し上がってました。
どんだけ固くてもあっという間です。

 

 

 

春の新作、続々。

今週、都内では久しぶりに雪が…

 

ほんのちょろっと。
まだまだ寒い。

でもアツい出来事もチラホラ。
占いのたぐいはまったく信じないバンディが、信じざるを得ないほど当たって唯一信じている星座占いがありまして。
その占いによると…

『2月、3月は人間関係が多いに盛り上がります。』

とのこと。
そして2月に入ってみると…
まぁ〜不思議なほどいろんなご縁が繋がる繋がる。
40歳にして、『こんなご縁の繋がり方ってあるの!?』的なこともあったりして…もぅこうなったらこの2か月間はこの状況を楽しんでみたいと思います☆

まだ見ぬ出会う方、楽しんでますのでヨロシク(笑)

 

 

さて

前回のブログでご紹介した新作のクラッチバッグ、facebookをご覧いただいている方には重複してしまいますが、改めてご紹介。

 

Clutch bag 【Theron】クロコ型押 ver.

 

 

 

 

 

〜仕様〜
Color : フーシャピンク/ライトグレー
Leather : 牛革
size : W34cm × H24cm × D3cm (折りたたみ時)
price : ¥32,000- (税別)

今回一枚の革から各2点ずつのみの製作です。
(2月12日時点でライトグレー1点ご予約済)
サイズ感はクラッチバッグではお約束の“A4スッポリサイズ”です。
ONにもOFFにも、シンプルなシャツの小脇に抱えて春のお出かけに連れ出してもらえたらと思います。

 

そしてそして!
春の新作おサイフも完成しております〜。

 

Long Wallet 【Alfred】 Italian Bouquet ver.

 

〜仕様〜
Leather : イタリア製牛ベロアレザー/国産牛ヌメ革
Size : w19,5 × h9,5 cm
Card Pocket : 8枚
Price : ¥28,000- (税別)

新春の展示会で一目惚れしたこのイタリアンレザー。
今のところ日本に3枚しか入っていないうちの1枚です。
この革は箔押し加工されたイタリアの牛ベロアレザー。
細かく入ったクラック(ヒビ)加工と、まるで水彩画のような優しいタッチで描かれた花々は、まるでスペインのモザイクタイルのような美しさ。
内装には純国産の牛革を使用してシックに。
でもその中にちょっとしたワンポイントを。
小銭入れのファスナーにYKK社のEXCELLA light のミックスカラーをチョイス。
カラフルに彩られた小さなコマの一つ一つがとてもかわいいファスナーです。

お会計時にこのおサイフを出せばなかなかの注目度かと…
自分がもし女性だったら絶対に持ちたいと自画自賛(笑)

ともあれ、とっても不思議で魅力的な革をまとった【Alfred】。
おかげさまで去年一番売れたモデルでしたが、お買い上げいただいた方からはシンプルで使いやすい!とご好評いただいております。

新しい春を新しいおサイフで迎えたい方。
ホワイトデーのお返しやお誕生日のプレゼントに。
思わず笑顔になれる花束のようなおサイフをいかがでしょうか〜?

〜お知らせ〜
こちらのアイテムはご注文を受けてからの製作になりますので、お届けまで約2週間ほど お時間をいただきます。
また、ラウンドファスナータイプも近日中に製作いたしますので、より収納力が必要な方は合わせてご検討ください。

 

今年はガンガン作ります!!

 

今週の看板娘

 

ついこないだまで湯船の縁に前足をかけるのがやっとだったのに、もうカラダの三分の一が飛び出るようになりました。
乾かす労力が三倍になりました(笑)

 

 

 

たまにはめずらしい感じの。

なんだか春が待ちきれなくて。

 

ちょこちょこ小さめなグリーンを買い始めてしまいました。。。

それにしてもグリーンの冬場の管理はムズカシイです。
すでに枯らせてしまったものもあるし、葉っぱの色があやし〜ぃのもチラホラ。
でも思うんです。
元々はぜんぜん違う環境で生きていた植物が、いきなり見ず知らずの浅草に連れてこられて“ホラ!元気に育てよ!”っていうほうがムリがあるのではないかと。
だって植物の立場に立ってみたら、“のどカラカラやっちゅーの!はよ水入れんかい!”やら、“こんな辛気くさいとこ置くなや!ワシは明るいとこが好きやねん!”みたいなツッコミしまくってると思うんですよね(笑)
まぁ環境がど〜しても合わずに枯れてしまうのは致し方ないことですが、せめて毎日見てあげて、どんなツッコミをボクに送っているのかぐらい理解してあげれるようにはなりたいかな〜と。

この春はまた、カワイイ新人さんに出会えたらいいな。

 

 

さて

この春の新アイテム用にいろいろと面白そうな革が入荷したので、オーダー製作の間にちょこちょこ新作も作っております。
今回作り始めたのがコチラの革。

 

ウチではちょっとめずらしい、ワニの型押しです。
っていうか、ほとんど使ったことがない。
でも理由は単純で、グッとくるのに出会えなかっただけなんですが〜。
ということで今回のこの革、まず色が気に入ったし、風合いもいい感じ。
なんだかんだ言ってもイタリアの革はいい感じ(笑)

 

元々の革が小さいので、クラッチバッグ【Theron】を作ることにしました。
それにしたって革の量がギッリギリでしたが、なんとか一枚の革からクラッチバッグ2個分は取ることができました。
今回はピンク、グレー共に2個ずつのみ。
追加製産はありません。

 

もう少しだけバッグ本体に“コシ”が欲しかったので、芯材を貼りました。
目的別に2種類の芯材を使っています。

 

ひっくり返して外装は完成!
フォルムもいい感じに出て一安心。

ただ、な〜んかもうちょっと色が欲しいなぁって感じたので

 

こんなものを付けてみようかと。
レザータッセル。。。
これもめずらしい感じ。

最初は

“コレってQrinafらしいのかなぁ〜??”

なんてちょっと迷いました。
でも…
とりあえず作ってみないことには始まらない!
出来上がったアイテムを見てもらって、そこで初めてだれかのリアクションを感じられる。
Qrinafらしいのか?らしくないのか?
決まるのはそこからかと。

って、自分に言い聞かせながら自分の作りたいものとりあえず作りました(笑)

出来上がりは近々アップしまーす!

 

今週の看板娘

 

今までより一回り大きなボールをもらって、シッポブンブン丸でした♪

 

あ、そうそう
去年参加させてもらったイベント“群馬の森クラフトフェア”ですが、今年は参加できませんでした〜。。。
いいお客様にいっぱい出会えた楽しいイベントでしたが残念です。
またがんばります!

 

 

 

 

夢を叶えるお手伝い。

前回の梅の写真もそうでしたが、なんとな〜く感じる春の気配。
カラダもなんか感じているのか、いろいろとやりたい事がアタマに浮かんできます。
その中の一つが

“Qrinafができるまで”

なんじゃそれ?ってな感じですが…
時々、お店に見えた方が、
“◯◯さんに紹介されて来たんですが…”
なんてことがあります。
ありがたいな〜と思ってお話を聞いていると、どうやらお客さんではなく、

“将来お店を持ちたい”
とか
“モノ作りで独立したい”

といった希望を持った方たちでした。
で、自分の職人仲間や問屋さんなどが、“浅草にバンディってのがいるから話を聞いておいでよ!”と紹介されてやってきた…という流れ。

まぁ自分もおかがさまでなんとか続けられてるし、こうやってお店も持ててる。
そんな自分の話を聞きにきてくださるのは本当に嬉しいことです。
もし自分が逆の立場ならもちろん会いに行くし、実際に今までいろんな決断をしてきた中で、その度にきっかけをくれた人の存在があります。
その人の存在がどれだけありがたかったことか。

独立してお店を持てている今、こんな自分の経験がだれかのお役に立てたら。
迷っている人の背中をポンっと押せるきっかけになれれば。
そう思うようになりました。
そこで思いついたのが

“Qrinafができるまで”

です。
なぜモノ作りで独立しようと思ったのか?
どうやって独立したのか?
仕事はどうやって作ってきたのか?
物件はどうやって探したのか?
お店を始めようとしたときにどれぐらい資金がかかったのか?
お店の内装はどうやって作ったのか?

デザインはどうやって考えているのか?
仕入れはどうしてるのか?
どうやって売っているのか?(お店、イベント、ネット等)
SNSをどうやって活用すればいいのか?

などなど…
独立前はもちろん自分も同じ立場でしたから、聞きたいこと、教えて欲しいことがなんとなくこんな感じかな〜って思います。
その自分の体験談を話し、みなさんの夢を聞き、どうやったら叶うかをみんなで話し合う。
甘いもんでも食べながら。(←コレ重要)

みたいな楽しいミーティングをやりたいな〜なんて思ってマス。
参加したい人…いるかなぁ?
ご意見・ご希望、または参加してみたい!ってな方は気軽にメッセージなりメールなりくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

 

さて

やっとこのオーダー品にとりかかれました。
ホントお待たせしてしまってすいません。

 

【Lidie】

“外は薄いピンク、中は濃いピンク、革は最高のカーフで。”
これがお客さんからのご要望でした。
自分の中にうっすらと記憶にあった、薄いピンクのカーフ。
問屋さんに行くとレギュラー品ではなく、サンプルで作っただけ〜と言われてしまったんですが…そこをなんとかお願いして譲ってもらえました。
その枚数、たったの2枚。
型紙を当ててみるとホントにギリギリで、決して失敗は許されない緊張の製作でした。

内装はカーフの裏面、本物のスエードです。
その手のひらに吸い付くようなしっとりとした手触りは、思わず何度も手を入れてしまいたくなる心地よさ。
そして見ての通り、ピンクが大好きなオーナーさん。
確かにこの配色のバッグは売ってないですもんね(笑)
こんなバッグが欲しいという夢を叶えるお手伝いができて嬉しいデス!
末永く愛用してもらえますように。
ご注文、ありがとうございました!

そして春に向けて、また面白い革を見つけたので仕入れてみました。

一面花柄のモザイクタイルのような加工がされた一枚。
どうやったらこんな加工ができるのやら…
やっぱりイタリアの技術はスゴい。

一目惚れしたこの革で、春らしいお財布を作ります。
一目惚れしてもらえたら嬉しいな。

今週の看板娘

取れずにたたずむうしろ姿が、念力を送ってるようでバカウケしてしまいました。
ゴメンね。

春よ。遠き春よ。

ここ最近の“大げさ天気予報”にも慣れ、寒いながらもいい天気の東京です。
いつも散歩してる隅田公園では早くも

 

梅がい〜い感じに咲き始めました♪
通るたびにプ〜ンと甘い香りがして、ほんのりと春の足音を感じさせます。

今よりもっと若い頃…正直散歩の良さなんてまったくわからなかったけど、今はホントに楽しいです。
“犬を飼い始めたからでしょ〜”って思われるかもしれませんが、実はワタクシ独立当初から散歩を始めました。
なので散歩歴かれこれ6年ちょいでございます。
なんせこのお仕事は“イスに座ってなんぼ”ですから、月並みではありますが健康のため、足腰を弱らせないため…に始めたものです。

それ以来、季節というものを意識するようになったし、途中でよく会うようになった方々と少しずつ仲良くなっていく楽しさも覚えました。
またストレスがあるときなんかは、ガシガシ歩いて体中の血液をグルングルン回すことによって、驚くほど発散することも知りました。

そして今はお嬢と一緒に。
なんでも興味を示すお年頃なので、フラフラしたり引っぱったり。
そのたびに自分に怒られてますが(笑)
毎日朝晩約1時間ずつ、トコトコと歩いております。

自分も元々は田舎にいたのでわかるんですが、田舎の方があんまり散歩しない気がします。
でもたまには天気のいい日に公園にでも行って、散歩はもちろん、ちょっと飲み物とパンでも持っていくと、外で食べるゴハンが想像以上に美味しかったりします。
ぜひ散歩してみてくださいね♪

 

 

さて

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが(笑)
今週はいつもお世話になっている革問屋さんの展示会に行ってきました。

 

この問屋さんはイタリアをメインとしたインポートレザーが得意。
毎回実に様々な革を見せてくれます。

よく“イタリアの革ってなにがいいんですか〜?”って聞かれるんですが、こればっかりは一概に言えず…
これはあくまでも“私個人”の考えではありますが、原皮や工程、技術など様々な要因があると思いますが、一番の違いは“歴史”かと思っています。
日本で革が使われるようになったのは江戸時代ごろと言われています。
というと日本での革の歴史は100年ちょっと。
かたやヨーロッパでは、かのナポレオンが活躍した時代(1700年代)にはガンガンに使われていたみたいだし、ちょっとこれはさだかではありませんが自分がよく見かけるのは“古代ローマ”が舞台の映画の中なんかでも使われてるっぽい。
となると紀元前までさかのぼります。

これは…勝てないですよね(笑)

逆に。
例えばイタリア人に“いい畳を作ってみて!”と言っても、きっと無理かもしれません。
それほどにイタリアの革は、なんともい〜い雰囲気なのです。

でも近年、日本の革も飛躍的に良くはなっていると感じます。
原皮の違いはいたしかたないですし、水の違いもあります。
さらに感性がどーのこーのなんて言いだしたらきりがない。
ですがそこは技術の国、日本ですから!
素晴らしい革もたくさんあります。
自分もインポートレザーは好きですが、日本の革も積極的に使っています。
インポートでも国産でもいいものはいい!
大切なのは自分なりの革への価値観を養うことではないか…と思っています。

今回の展示会では、イタリアの革を1枚買いました。
一目で気に入った一枚。
これに国産のヌメ革を合わせて、春にピッタリのサイフを作ります。

乞うご期待♪

 

 

今週の看板娘

 

小さなお友達ができました♡

 

 

 

2017年スタート。

いよいよ新しい年がスタートしました!
っていきなり2週もブログを飛ばしてしまい、見事ロケットスタート失敗な感じです(笑)

ワタクシの今年の目標は

 

“作りまくる”

 

です。
何気に2016年もけっこうな数を作りましたが、今年はさらに作ります。
どれぐらいかと言うと…今年の年末に

“今年はホンマ作ったな!!”

って思えるぐらいに。
前のブログにも書きましたが、去年の反省をふまえて、今年はしっかりとペースを掴みながらやっていけたらと思います。

そしてこのお正月休みに乗じて、11日まで店内の改装をしておりました。

 

ここにお店を構えてから、実に3回目の改装です。
なんせ凄まじい物量なので、“コレ…本当に終わるのか?”なんて思うのは毎回のこと(笑)
今回の改装のメインは

“作業場と売り場の間にある壁をとっぱらう”

ことでした。

この壁の向こう側が作業場。
なんせお世辞にも広いとは言えない売り場ですが、ここに184cmの大男店主が現れるわけですから。
初めて来ていただいたお客様にはなかなかのドキドキ感かと(笑)
これをなんとかしたかった感じです。
なので、入って正面にあったカウンターと、この壁を入れ替え!

 

お寿司屋さんのオープンキッチンならぬ、オープンアトリエに変身しました!
上の写真と下の写真、ほぼ同じ場所からの撮影です。

“三度目の正直”とはよく言いますが、三度目の改装にしてやっと、今までで一番ベストな感じに仕上がったと思います。
商品を見てもらうのはもちろんですが、実際に革製品を作ってるところも見てもらって、より革に興味を持ってもらえたらな〜と考えています。
でも自分的にはこれからが課題。
なんせ作業場丸見えですから。
ちゃんと常にキレイにしてかなくちゃ…ね(汗)

ここからまたいいアイテムが生まれますように。
2017年もよろしくお願いいたします。

 

新年一発目の看板娘

水も滴るいい女♪
っていうか、80年代のヘビメタギタリストみたい(笑)

 

 

 

 

今年の漢字は。

いよいよこのブログも、2016年最後の更新となりました。

今年のアタマに決めた目標の一つが、

 

“ブログを毎週日曜日に更新する”

 

でした。
イベントで日曜日に帰ってこれなかったりした場合や、どうしても所用で更新できなかったことが数回だけありましたが、なんとか一年間続けることができました!
最初は“毎週書いても読んでくれてる人なんているのかなぁ〜”なんて思っていました。正直。
でもお店やイベントで出会った方が“ブログ読んでますよ〜!”なんて言ってもらうと、スゴい恥ずかしかったりするんですが(笑)それでもQrinafを知らなかった方々がこのブログを通じてどんなものを作っているのか知ってもらえたり、バンディという人間がどんな人となりなのかを知ってもらえたりして、なんだか嬉しい気がします。

 

時間がたって、お店もだんだん板に付いてきた感じがします。

“◯◯風”というのがキライなので、自分の好きなモノでしか表現することができませんでした。
でもそこはど〜なるんだろうとかいう心配はまったくなかった気がします。
自分の好きな空間で、自分の好きなことができる。
ホント、シアワセなことだと思いマス。

 

よく

“今年一年を漢字で表すと〜?”

みたいな問いがよく聞かれる季節ですが、自分はど〜なんだろうと考えたとき、まっさきに思い浮かんだ漢字があったんですが…
マジか!?と思うと同時に、こみ上げる苦笑い。
その漢字は

“疲”

でした(笑)
ま、これに関しては否定もできず、受け止めるしかないかと。

自分の限界を確かめるように参加したイベントの数々。
間に合わない在庫作り。
不意打ちのように入ってくるネットからのご注文。
いつかかれるかわからないため、無期限で期間をいただいたオーダー。

ひたすら疲れだけがたまってた気がします。
まぁでも。
本格的にイベントに参加し始めたのも今年が初めてだし、こんなに在庫を作ったのも初めて。
ネット販売もようやく手応えが出始めたし、オーダーをもらえるありがたみも痛いほどわかった。。。
そう思うと、疲れながらもよく走り抜けたな〜って….褒めときます(笑)

 

そして今年掴みかけた手応えを、来年に生かさない手はないワケで。

年明け早々にちょこっと店内を改装します。
来年はもっと“ワークショップ”にも力を入れたいと考えてます。
そのためにお店スペースも確保しながらもっと作業もしてもらいやすいように…
イメージ通りいくかどうか。

そして早くも来年のイベントの申し込みを行っています。
もう出るイベントは決めたので、あとは審査が通るかどうか。

う〜ん、新年になる前からカオスなイメージがする(笑)

 

そしてそして、お嬢との出会いも今年の大きな出来事の一つ!
もうすぐ7か月の超〜ヤンチャざかり。
早く立派な看板犬になって、自分のゴハン代ぐらい稼いでくれよ(笑)

 

ということで!
こんなつたない文章のブログに今年一年、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
2017年も自分のペースで、ボチボチやっていけたらと思います。
そしてまた誰かを笑顔にできるようなアイテムを作り続けていきます。

よいお年をお迎えください!
ありがとうございました。

 

Qrinaf 須川豊澄

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年末年始の営業日のお知らせ

12月26日 17時まで
27日
↓    休業
1月11日
12日 通常営業
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか…年末です。

なにやらバタバタと追われすぎて、よくわからない毎日になっているバンディです(笑)

ここ数年、毎年年末に恒例になっている被災地での餅つき。
年内の仕事が間に合いそうもなく、ちょっと心配…。

疲れも溜まってきてる中、先日友達が来てくれたんですがこの方、まぁ俗にいう“見える系”の人でして。
会ってちょこっと話すなり

“バンディ!あんたちょこちょこいろんなとこにきてるよ。
大腸の入り口と首の右側だな。
毎日足湯して、右のヒジを暖めなさい。温活だ温活。
あとはバンディのおじいちゃんがバナナを食べろと言ってます。”

なんだか心当たりがありすぎるので(笑)
できることからやっていこうと思いマス。

 

 

もう間もなくクリスマスということで、ささやかながらリースを飾って雰囲気だけでも。
これから冬本番だというのに、冬らしいアイテムがお店にぜんぜんなくて…。
来年はこの反省をいかしてやらないと。

 

ちょっと嬉しいことも一つ。

 

約3年前に近所の公園で摘んできたオカメヅタ。
最初は10センチぐらいだったのが、伸びも伸びていよいよ入り口まできました!
いや〜、葉っぱがかわいすぎる♪

歩みを止めずとも、自分のペースで少しずつ進む。

こんな生き方が理想です。

 

 

今週の看板娘

期間限定でエリザベス女王様になっております。
早くよくなるといいね。
な〜んて思いをよそに、エリマキをバッコンバッコンぶつけながら元気いっぱいのお嬢です(笑)

 

 

 

 

マジメに生きてりゃ。

早いもので、今年もあと20日たらずとなりました。
ただでさえ1年を早く感じる年頃になったのに、さらに倍速に感じる今日この頃。

でもそんな中、今週はいろいろと嬉しいコトがいっぱいの一週間でした。

 

まずは
ノベルティ用のキーホルダーをご注文いただき、納品させてもらいました。
納期がギリギリでしたが、なんとか100個を2日で完成!
昔では考えられなかったけど、やるなオレ!って一人自己満足(笑)

 

そして
11月の初旬に開催された“エーラウンド”でご注文いただいた

DWARFのスニーカーが完成してきました!
入荷の連絡をさせてもらうとみなさんすぐにご返信いただき、本当にできあがりを楽しみにしてもらってたんだな〜と実感。
遠くは長野県に送らせてもらった今回、すぐに履いた写真等を送ってくださって、嬉しい気持ちがとてもよく伝わってきて、こちらまでシアワセな気分になりました!

いや〜、こんなに人をシアワセにできる靴ってあるんだろうか?
そんなことを本気で思ってしまいました。。。

 

さらに今週は、お店にもいろんな方がご来店。

 

バンディが休みの日によく行く地元のカフェのスタッフさんが遊びに来てくれて、ペンケース“Ques”をお買い上げ。
彼氏さんとバイクの話で大盛り上がりしちゃってすいませんでした(笑)
またランチしにおじゃましますね〜!

 

そして友達のフラメンコダンサーMちゃんがはるばる静岡から遊びに来てくれて、ステージでウチのレザーピアスを付けて踊ってくれました!
ボリューミーなのに軽い。さらに鮮やかな色がフラメンコにピッタリ!と他のダンサーさんたちにも好評だったようです。
この10枚タイプはさすがに普段使いでは難しいようで、正直今までほとんど売れたことはなかったんですが、まさかダンス用のアクセサリーとして向いていたとは…
また他にもいろいろと違う色を作っていこうかな♪

 

さらに先日、なんとバンディがいつも出店させてもらっている岩手県の“土澤アートクラフトフェア”でバッグをみて気に入ってくださった方がご来店!
奥様へのプレゼントでお買い上げいただきました。
いままでもイベントで見かけてくださった方がご来店されたことは何度かありましたが、土澤は初めて!
なんか感動しすぎて、なにをしゃべったかあんまり覚えてません(笑)
また来年の春もおじゃましたいと思います。

 

最後にあと一つ。
フラッと入って来られた二人組の女性。
レザーがま口を気に入ってもらえてお買い上げいただいたのですが、後日メールが。
もしかしてなにか不具合があったのかな〜とおそるおそる開いてみると、どうやら某女性雑誌のライターさんだったようで、取材をしてもらえることになりました。
まだちょっと先の話なので、また今度ご紹介させてもらえたらと思います。

 

いや〜なんだか盛りだくさんだった今週。
マジメに生きてりゃいいこともあるな、なーんて(笑)
今年もあと20日、美味しいおせちとお雑煮が食べられるように一生懸命働こうと思います☆

 

 

今週の看板娘

年末の大工事が行われまして

 

スッキリんこでございます♪
シロウトがバリカン一個でやった割には上等かと。
でも次は店内はやめといたほうがいいな(笑)