初、単独イベント。

この教室を始めてもうすぐ丸7年。
今回、初の単独イベントを開催することになりました!

このロゴ、メチャクチャ良くないですか!?
Qrinafや教室のロゴを作ってくれてる幼なじみと一緒に、あーでもないこーでもないと言いながら夜中までかかって完成させました。

みてください….ボビンの中に巻かれている糸のテクスチャー!
やっぱりプロの技術はスゴい!
こんなの自分でやってたら1週間はかかりそうです(笑)
それをパパッと作る様子を見て、思わず


『そんな手足の如くパソコン操作できたら楽しいやろな〜』


って言ったら


『別に楽しくなんかないわ!オレは革からバッグとか作ってるそっちもスゲーと思うけど、いつも楽しいと思って作業してるか?』


確かに。
ネガティブな意味じゃないけど、パソコン操作だろうと仕立てだろうと、それはお互い仕事なんで“作業”だから、いつも楽しいわけじゃないよね。

でも、たまにこうやって二人で共同作業して良いものができた時は、本当に楽しい。
また一つ、大好きで大切にしたいロゴができました。




イベントの内容はインスタグラムやホームページに詳しく載せているので、ご興味がある方はそちらをご覧いただくとして、ブログではこのイベントをやることになった経緯を書こうと思います。


まず一つ目は、“ミシンで革を縫うことが、想像以上にハードルが高かった”ということ。


そもそも、自分が教室の生徒さん以外の方に意識が向き始めたのが、JUKIさんとお仕事をさせてもらうようになってからです。
自分は洋裁の経験はなく、最初からいきなり革、そして工業用ミシンだったので、ミシンで革を縫うことが当たり前でした。
JUKIさんから紹介されたミシン“SL-700EX”は、家庭で使えるミシンなのに革が縫えることを知り、これで世の中にもっとミシン仕立てのレザークラフトを広めたい!と思いました。
当初はJUKIさんと一緒に、たくさんワークショップをさせてもらいました。
大きなイベントにも呼んでもらい、たくさんの方々と交流する機会をいただきました。

その交流の中で、一つ気づいたことがありました。それは


“こちらが思っている以上に、一般の方がミシンで革を縫うハードルが高い”


ということ。

試した方はいっぱいいるんです。でも、みなさん一様に失敗してたのです。
だから、こちらが一生懸命『レザークラフトやりましょう!』ってアクションを起こしてスタートラインに立ってもらおうとしても、なかなか立ってもらえない理由、それがこの“失敗体験”なんだってわかったのです。


しかし、この失敗体験を払拭するには、やっぱり成功体験しかない。


体験するのはGoogleでもYouTubeでもない。実体験。
そのためにはリアルイベントしかない!と思ったのです。





二つ目は“待ってちゃダメだ”ということ。


前述のとおり、ミシン仕立てのレザークラフトの裾野を広げることはなかなか難しいことでした。
そのうちにJUKIさんからワークショップやイベントのお誘いも少なくなり、まだまだヤル気がある自分は正直寂しい気持ちにもなりました。
しかし考えればそれも当然かもしれません。
メーカーさんは売り上げを上げていくことが第一だし、結果が出なければ力の入れ方が変わっていくことは当たり前です。

ぶっちゃけ『前とぜんぜんちゃうやん』って腐ったこともありました。
でもそんなこと考えてもまったく意味がない!声がかからないなら、また声をかけたくなるぐらいいろいろと行動したらいい!と思ったのです。
自分で交流の場を作り、そこで出会ったクラフターさんたちにお話を聞き、その集めた情報を自分の仕事に生かしたら良いじゃないか…と。

レザークラフトに関するノウハウ、エンドユーザーと直接繋がれる。
これが自分の強みです。

レザークラフトを楽しんでもらうことには自信があります。
このイベントを通じて、『革って楽しいな』って思ってもらえたら嬉しいですね!




なんだかちょっと重くなっちゃいましたが(笑)
イベント自体は軽っ軽です!
革やミシンにご興味がある方なら誰でも参加できますので、クラフター仲間さんお誘い合わせの上、たくさんのご来場お待ちしてまーす。



【革フェス in BANDY’Sレザークラフト教室 2024】

開催日時:3月30日(土)31日(日)10:00〜17:00
場所:BANDY’Sレザークラフト教室 台東区浅草6−26-8
入場無料






【今週の看板娘】

この日が教室最後の日だった生徒さんに、ずっと寄り添ってたジーナ。
そんなのわかるのかな…犬って不思議な生き物です。


【今週の教室風景】

こちらの生徒さんも愛犬家。
出来上がったお散歩ボディバッグに愛犬の名前が入ったタグをつけました!



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]