休みましょう。さすれば…。

イベントイベント続きでこの2か月はがんばったので、ちょっと息抜きに行ってきました。

 

紅葉はちょうどピーク。
絵に描いたような秋晴れにも恵まれて、ホントに気持ちヨカッタです。

 

基本的に休みの日は“なにもしない”と決めたらなにもしない。
たまに聞かれたりします。
“自営業って、どうやってお休みをとるんですか?”
って。

独立した頃は“これからは休みが自由に決められるんや!”って、小躍りしたものです。
そしてほどなくしてから気づく“休日=赤字”の方程式。
自営業は自分で作業してなんぼですから、一日休めばその日の収入は“0”。
どころか、仕事をしてなくても固定費はかかっているワケですから実質はマイナスです。
それはやがて、休みを取ることへの“罪悪感”みたいなものへと繋がります。

“今日は休み!”って思ってテレビを2時間観るとします。
すると“この2時間であの作業が終わったかもしれないのにな…なんでたいして面白くもないテレビで2時間も使っちゃったんだろ。”
みたいな感じで。

そう思えるようになってしまうと休めない(しゃーない)

カラダとココロが疲れ果てる(ハワイでカメと泳いでる妄想とかしだす)

仕事のモチベーション上がらない(ヤル気スイッチ探してくれとか言いだす)

ミスをする(ミシンの前で人とは思えぬ奇声を発したりする)

仕事遅れる(ダメな人)

地獄サイクル突入(笑)
ある意味“自営業あるある”だと思いますが。。。

しかしこのサイクル、私バンディは意外な一言で解決することになります。

 

“休息とは、なにもしないことではない。”

 

なんやねんそれって思う方もいるとは思いますが、自営業のコツは“自分取り扱い説明書をどれだけ深く作れるか”だと思っている自分にとっては本当に救われました。

今までは“なにもしない=だらけている”という認識になってしまっていたものが、“なにもしない=カラダとココロを休めてる”という認識に自分説明書が変わった瞬間でした。

すると不思議なもので、なにもしてないとなにかしたくなってくる…

 

先日も、大好きなバンドのライブをダラダラしながら観てました。
するとわき上がるイメージ。。。

実はバンディ、昔からダークヒーローが好きだったりします。
見た目は怖かったり醜かったりするけど、心は誰よりも人間らしい。
そういうギャップが大好きです。

Qrinafは陰と陽で言うとあきらかに“陽”のイメージですが、いつか“陰”のイメージのラインも作りたい…
見た目は怖そうだけど、手にするとな〜んか愛着がわいちゃうような。

そんなイメージをかき立ててくれる音楽と映像にひたる、ある休日の秋の夜長。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「休みましょう。さすれば…。」への2件のフィードバック

  1. 休日とはなんでしょうかね。私も勤めていた頃は金曜日に明日、明後日の休みは何をしようかなと思ってもみましたが、結局たいした事が出来ず、休み明けの仕事のことを頭に浮かべていました。今は毎日、日曜日の為、ストレスを感じずのんびりと過ごしています。自分用のショルダーバックは無事完成しました。しかし、計画時よりも小ぶりになってしまい今ひとつでした、でも黒革に赤いファスナーで気に入っています

    1. “休み”ってすばらしい響きなのに、なんで実際はあんなにも難しいものなんでしょうね(笑)
      欧米の休みの取り方、過ごし方を見てると、その楽しみっぷりからなんともうらやましい気分になってしまったりしますが、それも自分の考え方や発想から生まれるものなのかなと思ったりもします。
      大野さんはもぅ立派に勤め上げられたわけですから、堂々とゆっくり人生を謳歌して…らっしゃいますね(笑)
      ショルダーバッグ、見せてもらえるのを楽しみにしております。

コメントは停止中です。