体験は何度でも。

『今からすぐ作ってあげるよ!』

 

ちょっと急ぎなんです、と伝えると、職人さんはそう言って目の前でパパッと作ってくれました。

よく地方の職人仲間に『革や道具の仕入れもすぐに行けるし、本当にいい場所でやられてますよね〜』って言われることがあります。

 

確かに。

 

革の問屋さんは歩いて行ける距離に何軒もある。
金具が一つだけ足りない!ってなっても、自転車で10分も走れば品揃えが日本一の金具問屋さんがある。
バッグを作ることを生業とする人間としては、多分日本一恵まれた環境かもしれない。

でも本当に大切なことはそれだけじゃない気がします。

東京でお店構えてやってるって言ったって、仕入れる革や金具の量なんて微々たるもの。
そんな自分に本当に良くしてくださる問屋さんや作業所のみなさん。

『がんばって続けなくちゃな〜』なんて、そんな簡単な言葉でしか表せないけど、この仕事を続けて続けてしていくことで、みなさんに少しでも恩返ししていかなくっちゃ。。。
そんなことを改めて思いながら、作りたての抜き方を片手に歩く夏の夕方…でした。

 

 

さて

 

 

なんと!

今年も半分終わったんですよ(笑)
光陰瞬間移動の如し。

5月の下旬ごろでしょうか。
ホームページの教室の案内ページを自分なりにいじってリニューアルしたんですが、その甲斐あってか6月はビックリするほど体験教室と、教室のお申し込みがありました!
本当にありがたいです。

その中でも体験教室の様子をいくつかご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん体験教室は初めての革ミシン、初めてのレザークラフトの方がほとんど。
みなさん口に出さなくてもドキドキしている様子がヒシヒシと伝わってきます。

でも簡単なことからちょっとずつ練習して練習して。
コツがわかってきて、だんだんできるようになってきて。

 

 

そして出来上がる

 

自分で作った

 

自分だけのキンチャク。

 

初めてのことで大変な思いをしながらも、出来上がったキンチャクを見るとみなさん一緒のリアクション。

 

『かわいいーっ!!楽しかったーっ!!』

 

この様子は何度見てもこっちまで楽しくなります♪
先日受けていただいた方は、完成後どーしても納得いかない部分があって、帰り際に

 

『体験教室って何回も受けられるんですか!?』

 

ですって(笑)
もちろん何度でもドーゾ☆

革用ミシンを一度使ってみたい!
革のキンチャク作ってみたい!
ジーナに会ってみたい!(笑)

などなど、理由はなんでもオッケーです!
ぜひ一度体験しにきてくださいネ♪
お申し込みはホームページからどうぞ。

 

 

【今週の看板娘】

だいぶ毛むくじゃらになってきたので、獲物(ボール)を狙う顔がオトコマエになってきました(笑)

 

 

〜〜〜夏期講習のお知らせ〜〜〜

最初の募集はおかげさまで満席となりましたので、レザーメイト さとうさんにさらに追加でお日にちをいただきました!
7月30日(月)です。
この日もすでに何席かご予約を頂いているようですがまだ間に合うと思いますので、この機会にぜひ革用ミシンを体験しにきてください!
ご予約、お問い合わせはレザーメイト さとうさん(03-3866-0166)まで。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!

平日お勤めの方【土曜日にまだ余裕があります】!
本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]