卓上専門講習会。

いよいよ今年も始まりました。
これぞ浅草名物。








クリスマス?知らんなそんなもの。
こっちはもう正月じゃぁぁぁーー!!

月間(笑)
好きです。こういうノリ。



あと12月と言えば、業界的には東京レザーフェアですね。
革の展示会です。

“来年の”秋冬モノですが(笑)


それで今回のレザーフェアで講習会をされていた、大阪の中村先生(サンプル師が教えるバッグ教室)が遊びにきてくれたので、一緒にご飯に行きました。

もうこの業界では大先輩ですから。
お話がべらぼうに面白くて、時間があっという間。

聞けばなんと5歳から作業を手伝っていたそうで。
『じゃあそれでお小遣いをもらってたんですね!』
と聞くと
『家の手伝いなんやから、手伝うのが当たり前や!って言われて無給ですわ〜』
って、今じゃ完全にアウトなヤツですやん(笑)
でも昔はこんなの当たり前ですよね。


さらに


『糸切りやってるうちにオトンが『この糸切り100枚、何分でできるか時間測れ。そしたらこれから次の作業が何分後に取りかかれるか予測できるやろ。』って言うから測ってやってましたわ』

これ5歳のやることちゃいますやーん(笑)
っていうか、まさに“英才教育”とはこのことですね。
こういう子供時代を過ごしてきたからこそ、今の中村先生があるんやなぁ〜と聞いて納得しました。


『40過ぎた男二人が何やってんねん!(笑)』
とかワイワイ騒ぎながら、たい焼き片手にパチリ。
あー楽しかった!

またゴハンいきましょうね!










さて







今週はウチでJUKIの社員さんに講習会をさせてもらいました。

使用する機器はコチラ。

毎度おなじみのJUKIの最新職業用ミシン“SL-700 EX”と、今年発売されてレザークラフト業界では話題になっているNIPPYの卓上革漉き機“スカイミニ”です。




この漉き機、正直周りからはあんまりいいウワサを聞きません。

でも9月に教室の方で1ヶ月間預かって、散々試してみたのですが…
別に悪い訳じゃないんです。

なのでこれはあくまでもバンディ個人の“仮説”なのですが、あまりよく言わない方達は普段から“工業用の漉き機”を持っている、もしくは使っているんじゃないかな〜と思います。
確かに自分もそうですが、普段から工業用を使っている人間からすると、なんだか物足りない。
パワーやスピード、切れ味などなど。

でも、今まで革漉きを手で何分もかけてちょっとずつちょっとずつ包丁で漉いてきた方には、涙が出るほどありがたい、神のようなマシンだと思うんですコレ。


だから例えば普段からレクサスに乗ってる人に

『この最新の軽自動車めっちゃいいんですよ!乗ってみてください!』

って言って乗ってもらって感想を聞いても

『う…うん、わ、悪くはないよねぇ。』

みたいな歯切れの悪〜い答えが返ってくるようなものじゃないかと。



なので自分はこの漉き機、全然悪いと思いません!
むしろ趣味でやってる方にはオススメします。
漉きが入っていると急に製品のグレードが上がりますしね♪
来年にはウチの店頭にも1台くると思うので、気になる方はぜひお試しに来てください☆



って、全く話が逸れた(笑)





まぁそこはやはり社員さん。
聞けば普段からミシンはよく踏んでいるとのことでしたので、飲み込みはメチャ早く。



あっという間に完成しました!

ぜひ社内でもミシン仕立てのレザークラフトを広めていってくださいね。
お疲れ様でした。






【今週の看板娘】

冬服の可愛いのを見つけたので買ってあげました。
見つけたのは30℃超えの台湾でしたが(笑)
よくお似合いヨ♪




【今週の教室風景】

今月から新しく入会してくれたお二人。
とっても仲がいいので『どこで出会われたんですか〜?』って聞いたら『姉妹です!』言われて自分でもビックリするほどの『エーーーーーーッ!!』って叫び声が出ました(笑)

こんな自分ですがこれからもよろしくお願いします(笑)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
























LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]