思うようにいかないよ、人生は。

『キレイに色づき始めており、今が見頃…』


こんな季節の便りが毎日のようにテレビやラジオから聴こえてきます。



考えてみれば、相当行ってない気がします。
紅葉狩り。

というか
紅葉を見に行くことを“紅葉を狩る”と表現する…

やっぱり日本語って美しいですね。



この歳になると…っていう表現が合っているのかわかりません。
もしかしたら自宅兼仕事場という環境のせいかもしれませんが、昔ほどダラダラとテレビを観ることが少なくなりました。

それでも毎週観ちゃう番組がいくつかあります。


Youは何しに日本へ? とか

世界は欲しいものにあふれてる とか

おぎやはぎの愛車遍歴 とか

チコちゃんに叱られる とか。


….結構観てるな(笑)



その中でも今好きなのが

“プレバト”の俳句コーナー。



あの番組を観ていると、日本語って本当に難しいなぁって思います。
“意味”とか“表現”はある程度伝わりますが、“リズム”や“字面”なんてのはやはり読書や勉強しないと、日本人でもわかりにくいものです。

特に“字面”は日本独特のものかと。
言葉を表すときに“ひらがな・カタカナ・漢字”と三種類もの字を駆使しないといけない。

でもこの独特の言語を使って、“意味・表現・リズム・字面”が渾然一体となって素晴らしいバランスで、たった17の文字で表されると…感動すら覚えます。


先日の台湾に行った時も、『しゃべれたらもっと楽しいだろうなぁ』と思いました。
海外旅行あるあるナンバー1ですかね(笑)

でも普段生きているのは日本。
毎日使っているのは日本語。
自分の口から発せられている無数の言葉たちは、まだまだ改善の余地があるんじゃないかと思います。

またある芸能人が言ってました。


『何を語るかは知性、何を語らないかは品性』


…ということは、“言わない”ということにも改善の余地アリか(笑)



できるだけ美しい日本語を発するようになりたいものです。
せっかくいい国に生まれたのですから。







ということで紅葉狩りは今年もいけそうにないので

ウチの木で楽しんでおきます♪









さて




2019年はずっとこのことを考えていたような気がします。
特に後半になってからは。

それは


“自分の作品作り、強いてはQrinafの商品作り”


をどうしていくか?ということです。





……
と、書きましたが、やっぱりこれについて書くのはやめとこうと思います。
書きかけてゴメンなさい。

なんだかちょっとだけ諦めてたんです。
来年、自分のモノづくりを。
やっぱり思うようにはいかないなぁ〜って。

でも今月に入って嬉しいことがあって。

バタバタっと注文を頂いたり、突然数年前のお客さんがいらっしゃってお店のバッグを買ってくれたり…


この悩みを共有してくれてたヨメさんに言われました。



『モノづくりやめんじゃねーよ!!…って、神さんが言ってくれてるみたいやね。』



って。
そうやな。まだまだ自分は甘い。
まだまだできることがある。
自分が世の中にどういうカタチで求められているのか?
それをしっかり見定めて、また来年も自分らしくやっていこうと思います。


歩みは止めずとも、自分の歩幅で。





って、来年も頑張ります!みたいになってるけど、まだ2019年終わってないからなーーーっ!!!(笑)










【今週の看板娘】

まるで冬の足音を聴いてるみたい。
でもきっと何にも考えてない(笑)




【今週の教室風景】

先週に続いて、今週も生徒さんが通しマチトートを完成させました!
選んだ革は、この生徒さんが惚れ込んで買ったセルリアンブルーの革。
落ち着いた色味が白いニットにピッタリですね♪


自分が気に入った革で、自分の好きなバッグが作れる。

まさに自分が描いていた理想の教室像。
だんだんと成長していく生徒さんの様子が見れて、とても嬉しく思う今日この頃です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。












LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「思うようにいかないよ、人生は。」への2件のフィードバック

  1. もみじも色づき始めましたね、偕楽園のそばにもみじ谷と言う場所があり今度出かけてみようと思ってます。テレビ番組は知っていますよ、妻も見ていると騒いでいました。先日、注文を受けたA4の入るトートバッグを完成しました、内側はフェラーリの赤での注文でした。また、三週間ほど前に新車を購入したのですが、ディーラーの人に長財布に興味を持てもらい現在製作中です。何が縁につながるか分かりませんね。

    1. テレビ番組ご存知でしたか!
      なんかちょっと恥ずかしい感じがしますね。いやはや(笑)

      順調に制作&販売されてるようですね!
      今まで自分もいろんなカタチでご縁をいただきました。
      これからもどんどん繋がっていくといいですね。

コメントは停止中です。