浅草エーラウンド2019。

今年もやってまいりました〜
裏浅草の革の祭典『エーラウンド』。


土曜日は天気が微妙で、ウチは店内だけでの営業でしたが、日曜日は生徒さんも参加してくれて大いに盛り上がりました!

今週はその様子をば。



まずは東京メトロさんとのコラボバッグ!

これは初日からたくさんの方がパーツを買っていただいて、皆さん持ってきてくださいました。
トート自体がポップなこともあってか、ほとんどが女性でビックリ!
女性の鉄道ファンの方もたくさんいるんですね〜。

中には


『こんな博物館級のダイヤグラムが自宅に持って帰れるなんて、感激で手が震えます!!』


なーんて、最大級の喜びを伝えてくれた方も….。

これからもメトロさんと何か面白いことができたらいいですね。
また何かアイデア投げておこう(笑)



そしてこちらも大好評でした!

JUKIさんの最新職業用ミシン“SL-700 EX”で革が自由に縫えるコーナー。
SNSで見て、これを目指して来てくださった方もいたほど。
革でも普通に縫えてしまうパワーに、皆さん一様に驚かれてました。
家庭用ミシンの方は苦労しますものね。



このミシンを使ったワークショップもたくさんの方々に受けてもらいました。
コンビニコーヒーのカップスリーブ。
ぜひ使い込んでいってほしいですね!





そして二日目は生徒さんによる作品販売!

イベントに出展するのが初めての方もいてドキドキのスタートでしたが、終われば皆さん『楽しかった〜!』って言ってもらえて一安心。
いっぱい作って、自分で売って、さらなる“モノづくりの喜び”を感じて成長していってほしいです!


参加してくれた生徒さんたち。

食べ物をモチーフにした、いつもとっても可愛いアイテムを生み出す生徒さん。
本当に食べられそうだけど、ちょっと可愛いギミックが僕も大好き!
何より縫製がとっても丁寧です。



高級イタリアンレザーでスマホケースを作って売っている生徒さん。
最初の頃よりドンドン上達して、とても高級感漂うスマホケースが作れるようになりました。
必ず需要があると思うので、これからが益々楽しみですね!



ガマ口をこよなく愛するこちらの生徒さん。
パッケージにもしっかりこだわって、とても商品の見せ方が上手でした!
これからもドンドン積極的にイベントなどに出て、経験を積んでいってほしいです。
このジャンルは絶対好きな人がいると思いますヨ♪



ウチの教室の“アイデア隊長”!
彼の生み出すアイテムは唯一無二。
これだけ乱立する革業界の中でも、まだまだアイデアの可能性を感じさせてくれます。
曲線の使い方がいつもステキで、ちょっと嫉妬しちゃいます(笑)



教室の第1期生でもある生徒さん。
実はレザークラフト歴で言ったら、自分よりはるかにベテランさんです。
いろんな技法を用いて様々なアイテム作りだされる様子は、さながら日本のレザークラフト会の鏡のよう!
これからもたくさん作っていってほしいですね。




普段は手縫いがメインの生徒さん。
手縫いとミシン、両方で仕立てられる理想のカタチを目指して頑張っています。
しかしそれだけではなく、彼女が作る不思議な形をした革のアクセサリーを見て、目からウロコ…
まっだまだ面白いアイデアがあるものだと感心しきりの自分でした(笑)



革作家として独立を目指すこちらの生徒さん。
持ち前の真面目さと作業の丁寧さが、まさに生み出したアイテムに現れています。
ウチの教室の“毒”に染まっていいものか…
ま、とりあえず変な柄の革にも挑戦してもらいましょか(笑)



ウチの教室の“はっちゃけ女王様”♪
彼女が生み出すアイテムは本当に個性的なものばかり。
でも全てがちゃんと同じ世界観。
これって、誰もができることではないです。
っていうか、それができなくて困っている作家さんの実に多いこと多いこと。
好奇心が人一倍強くていろんなことに失敗もするけど、思わずみんな手を差し伸べたくなる…とってもがんばり屋さんです。


生徒の皆さん、参加してくれてありがとうございました!
おかげでとっても盛り上がりました。
これからも皆さんの成長のお手伝いをさせていただきますので、ドンドン作っていきましょうネ。




そして彼女も大活躍!!

看板犬としてみ〜んなに笑顔をお届け♪
可愛がってくれた皆さん、ありがとうございました!



そしてエーラウンドに遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
毎回フタを開けるまでドキドキのイベントですが、今年も無事に終えることができました。
このイベントを機に、革への興味を少しでも持ってもらえたら幸いです。
また来年もお会いしましょう!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。




LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「浅草エーラウンド2019。」への2件のフィードバック

  1. 楽しそうな催し物ですね、教室の生徒さんの参加などもバンディさんにとっては、とってもうれしいでしょうね。私の方は10月の二日間の手作り市参加は、台風の影響で一日の参加になってしまいました。それでもトートバッグ、長財布、小物を買って頂き感謝感激でした。また、来年の春に向けてコツコツと製作です。以前バンディに言われた長財布のコバのヘリ返しで一点製作して見ました、妻の誕生日祝いに試作品ですが(笑)

    1. 毎年へとへとになりますが、とても楽しいイベントですよ!
      今回は生徒さんも楽しんでもらえたようで、やって本当に良かったです。

      台風の影響はスゴかったですね。
      大野さんは大丈夫でしたか?
      もうそう言っているうちに、早いところだと来年の春のイベントの申し込みが始まってきますね!
      大野さんもすっかりイベントにはまっているようですから、アイテムを増やしていきたいところですね。

コメントは停止中です。