夢があるなぁ。

東京は台風一過です。


東京に出てきて15年。
ちょっと恐怖を覚えるぐらいの台風の上陸は記憶にありません。



12日は教室もお休みにしました。
そして自分もお休みに。
ちょっと疲れが溜まっていたし、また月末までやることてんこ盛りなのでここぞとばかりに。

本当に何もせず、家族と台風の様子などのテレビをず〜っと見てました。

あー疲れた(笑)



そして今日、リフレッシュしにジョギング。


『これ日本の川か!?アマゾンちゃうの!?』

と思わんばかりの隅田川を見て、テレビに映し出される被害の様子を思い出してしまい、なんだか意気消沈。
走ろうと思っていた距離を半分ほど残して帰路につきました。




先週もこのブログで書いた『異常気象』。
もうこれからは異常ではなく、当たり前になってしまうのかもしれません。
こういう気象が。


テレビで気象庁の方々が一生懸命訴えます。


『経験したことのない….』


そんなに言うならできることはやりますよ。
飲料水も買ったし、風呂に水も溜めた。
ガラスにテープは貼ったし、スマホの充電もした。


そして午後9時。


ゴゴゴゴゴーーーーーーッと轟音を轟かせながら、それこそ経験したことのない暴風が吹き荒れました。
その勢いは家が揺れるほど。(実は同時に都内で震度3の地震があってさらに焦った)

この状況の中、心にふとよぎるこんな言葉。



自然の猛威に為す術なし。



ホントちっぽけだ人間なんて。




でもこんな時だからこそ、いつも強く思うことがあります。
それは


なるべく後悔のない生き方をしよう。と。


やりたいことはやる。
会いたい人には会いに行く。
やってしまった後悔はだんだんと小さくなっていくけど、やらなかった後悔はどんどん大きくなる。


こんなご時世に、せめて自分が思う生き方を。




今回の台風で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。







さて






二つほどサクッとお知らせをば。


先日募集が始まりました【Bandy’sレザークラフト教室×JUKI×YKK 1day ワークショップ】ハンドルの長さが変えられる帆布と革のコンビトートバッグですが、おかげさまで満席となりましたので募集を締め切らせていただいております!
ありがとうございました。

今回は新作バッグですので、うまくいくかドキドキ。
受講者さんに楽しんでもらえるよう頑張ります♪




そして来週末の19・20日はいよいよ地元で革のイベント【浅草エーラウンド】です!
今回の目玉はコチラ!

都民の脚として欠かせない存在のアノ『東京メトロ』さんとのコラボレーションです!!

『こういうバッグ作ったらカワイイのになぁ〜』

なんて思っていた妄想が、ついに実現しました。
いや〜、言ってみるもんですね(笑)


このバッグの最大のポイントは、プリントされたこの模様。
実はこれ、東京メトロさんが“東洋初の地下鉄”として開業した当時の、一番最初のダイヤグラム(運行表)なのです。



このダイヤが作られたのは1927年(昭和2年)。
当たり前ですが全て手書き。
よく見ると会社名が『東京地下鐡道』となっています。

倉庫から懐かしい“青焼き”の状態で出てきたときは感動モノでした。


が、もちろんすんなり貸してもらうことはできず…
でもこんなお宝仕事を眼の前にして諦めたら後悔する!!
そんな思いで担当の方と交渉に交渉を重ね、やっと実現にこじつけました。


そしてこれも権利が大変で。


メトロさんのロゴマーク。
これも『このトートバッグだけに使用する』という条件でオッケーをいただきました。

意気揚々とハンコ屋さんに焼印を注文すると、ソッコーでこんな返信が。



『このマークは絶対にお作りできません。作ればコチラが捕まってしまいますので。』



そりゃそーだ(笑)
その後ちゃんと事情を説明したら、こんなの作れる機会なかなかないと喜んで受けてもらえました。



革業界の兄貴にも手伝ってもらい各日20個、限定40個納品!
やりましたー♪



それにしても…夢があると思いませんか?
こんな浅草の片隅の小さな小さなバッグ屋が東京メトロとお仕事ができるなんて。
10年前、やっていけるか不安で不安で仕方なかった自分に言ってやりたい。


『オマエ、将来東京メトロと仕事すんぞ!!』


って(笑)
続けてきてよかったなぁ。





エーラウンド当日は東京メトロさんのブースでお買い上げしていただけます。
実はその際、買ってもらうのはこのバッグのパーツの状態。
それをウチに持ってきてもらえば、目の前でそのバッグをミシンで仕立てます!
ただでさえ超〜レアなバッグですが、そのバッグが出来上がる様子も目の前で見ていただけます。


鉄道マニアの方もそうでない方も。
ぜひこの機会にエーラウンドに遊びにきてくださいね!









【今週の看板娘】

実はボールが大好きな犬に、ボールを口から離させるのは容易ではありません。
何度となく繰り返される攻防戦(笑)




【今週の教室風景】

このインパクトあるクラックレザーを使って、一年越しで完成しました!



天マチファスナーもつけて、しっかり出来上がりました。
本当にお疲れ様でした!







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。































LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]