一つのバッグ。それぞれのバッグ。

先日、お店の扉を開けるとササーッと足元を何かが横切りました。
一瞬


『ネズミ!?』


と思ったのですが、その物体が走っていった先にいたものは…




なんとカニ!!

しかもなかなか立派なサイズ。
こんな都会にもいるのね〜…でも多分隅田川から来た子でしょうに。


慌ててヨメさんを呼ぶと、一つの議論になりました。





このまま放っておくのがいいか?

それとも

捕獲して隅田川に運んであげたほうがいいのか?



自然の摂理を取るか、人間の優しさ(もしくはエゴ)を取るか…。
なんだかんだとやりとりしているうちに彼はどこかにいってしまいました。


結局答えは出なかった。

けど、今日出会ったカニ。実は子供の頃、おばあちゃんちの前を流れていた川で無邪気に獲って遊んでいたのと一緒のカニでした。
もうその美しく澄み切った川は無くなってしまったけれど、そんな忘れかけていた小さな小さな思い出が、ふと心の中に蘇ったできごとでした。









さて






教室では課題バッグも終わり、自由課題に入られた生徒さんもたくさん増えてきました。
作りたかったバッグを1から始める方もいますが、僕が生徒さん向けに作っているバッグもあります。
生徒さんはそのバッグが気に入ったら僕からその型紙を買ってもらい、材料は自分で選んでもらって作ったりしてもらってます。
その型紙は自分的には『デザインの権利ごと買ってもらってる』つもりなので、どんどん作って売ってもらっても構いません。



“一つのバッグをみんなが自由に作る”わけですから、自分が生み出したバッグがどのように新しく表現されるのか、とても楽しみでした。
その中でも生徒さんにとても人気がある“ツインズショルダーバッグ”をご紹介。


まずこちらが自分が作ったベースとなるバッグです。



名前の通り、同じ二つのバッグが一つにくっついたような作りになっています。


これを生徒さんたちが思いのままに作ると…

お孫さんへのプレゼントとして、シンプルにオールブラック。
高校生でも持ちやすいし、カッコいいですね!





『自分が大好きな色の組み合わせにしたい!』と、キャメルとモスグリーンの組み合わせ。
どこにどちらの色を持ってくるか?のバランスがとても難しいですが、とても素敵に出来上がりました。




『一番お気に入りの生地を持ってきたの!』と、バッグを開けるたびに嬉しそうな表情。
まさに手作りの醍醐味ですね!




こちらはカンを入れてよりベルトっぽく仕上げ、かぶせも大きめに。
そのかぶせも間延びして見えないように星型のスタッズをポイントしました。
ちょっと変えるだけで、全く違うバッグに見えるから不思議だし面白いですね!



内装は爽やかに。中と外のバランスがステキです♪




こちらはなかなかのインパクト!
本体に使われているグリーンメタリックの型押し革は、なんとご主人がトルコに行った際お土産で買ってきたそう。


『せっかく買ってきてくれたからさ〜、使わないと悪いじゃない?(笑)』


いろんな経緯があるもんですねぇ。。。



内装はナチュラルでカワイイこと!
生地は一緒でも、色違いになってるのがポイントですね♪






このように、教室では日々いろ〜んなバッグが生まれています。

今までは自分の思う通りに作ってきたけど、今は生徒さんが作りたくなるバッグを作りたいと思っています。
そしてそのバッグで生徒さんを『作りたい!』という気持ちにさせることができたら…嬉しいですね♪

まだまだいろんなバッグを作っていきます!








【今週の看板娘】

アタシをナデナデするとGポイント貯まりますよ〜♪
貯まったGポイントはアタシをナデナデできる券に交換できます♡

結局ナデナデの無限ループやん(笑)




【今週の教室風景】

ちょうど二人同時に1個目の課題バッグが完成!

でもみんな言うんです。『1個目が一番難しい!』って。

うん。僕もそう思います(笑)






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。








LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]