Bandy×YKK×JUKI。

先日、近所の大好きなカレー屋さんに行くと懐かしいカメラが。


そう、このカメラ実は自分が大切に使っていたモノなのです。



何年使ったかな…

独立したもののぜ〜んぜん売れなくてしんどかったあの頃。
お金がなくて、毎日毎日具がまったくないパスタでお腹を満たしてたあの頃。


『なんとか自分の作ってるものがどんなものか伝えたい』


ありがたいご縁で手元に来たこのPenで何度シャッターを切ったことか。
パソコン内に移されたデータだけで3万枚はあった。
その当時の写真ON /OFF問わず、どの思い出もキラキラしているように感じます。


そしてまた新たなご縁があって来た、次のカメラ。
でもこのPenだけは処分したり下取りに出したりという、“この先自分にはどうなってしまうかわからない”ような状態にしたくないと、手元にずっと置いたままでした。

そんな最中、写真が好きなことは知っていたこのカレー屋さんの女将の愛機が壊れ、さらに昔はこの女将もPenを愛用していたと聞き、『次のご縁はここにあった!』と閃きました。



『このPen、使ってみない?』



カレー屋さんの一角にぶら下がっていたそのカメラは、まるで何年も前から彼女に使われているかのごとく馴染んでいる様子をみて、安心とちょっとのジェラシーを感じた梅雨の晴れ間でした。









さて



先週もお伝えした通り、先日【Bandy×YKK×JUKI 1Dayワークショップ】が開催され、無事に終了しました!
今日はその様子をば。


会場はYKKさんの本社(秋葉原)にある『YKKものづくり館』。
ちなみに前回のJUKIさんの講習会は、JUKIさんの本社でやらせていただきました。
ただ、その本社の場所が“多摩”(浅草からでも電車で約2時間)と遠かったので、JUKIさんがYKKさんに交渉してくださり、今回から秋葉原での開催となりました。




今までかなりの回数のミシンワークショップをやってきましたが、実は“フルレザー”は初めて。
入念に準備はしてきたつもりですが、初回はいつも緊張します。




しかし今回もまたいい受講者さんに恵まれ、大きなトラブルもなくどんどん進んでいきます。




ワークショップは“完成させることが目的”。
教室は“できるようになるのが目的”。
だと自分の中では解釈しています。

とはいえ、ワークショップでも受講者さんの頭の中に『?』が残るまま進めたくはありません。

なるべく皆さんが理解できた上で作業に取り掛かってもらいたい。
それを心がけて進めているつもりです。




それでも『これは無理!』と手が止まってしまう方もいます。
そんな時は遠慮なく言ってもらうようにしています。
一つの失敗体験がそのかたの自信を奪い、最悪の場合2度とレザークラフトをやりたくなくなってしまう可能性も。

喜んで代わりにやらせていただきます(笑)


そして最後に今回のワークショップの目玉の一つ、お好きな刻印を入れさせてもらって





全員無事に





完成しました!









皆さん慣れないレザークラフトで大変だったと思いますが、本当に頑張ってくれました。
終了後、ドキドキしながら皆さんのアンケートを拝見すると…
本当にありがたいお言葉ばかり!
楽しんでもらえたようで良かったです。


そして今回、初めてだったことがもう一つ。



職人仲間のRちゃんにアシスタントをお願いしました。

受講者さん全員でヨーイドンで始めるワークショップは、不慣れな方が見えるとドンドン全体が遅くなってしまう(不慣れな方が悪いわけでは決してありません)というデメリットがつきものですが、彼女が不慣れな方のフォローをしてくれたおかげで本当に助かりました。

おかげでなんと終了30分前に全員が完成!

なんだか自分のワークショップがグレードアップしたような気がして嬉しかったです(笑)
でもそれも彼女のおかげ。
受講者さんが無理なくスムーズに進めてもらえるよう、これからも工夫し続けたいと思います。


受講者の皆さん、そしてYKKさんとJUKIさんの関係者の皆さん、本当にありがとうございました!




一つお知らせ。

今回のワークショップ、おかげさまでとても好評でしたので、また秋に講習会をやらせていただけることになりました!
予定ではこのバッグの秋冬モデル(色違い)をやるつもりです。
ご興味がある方はYKKものづくり館のホームページ、またはJUKIさんのインスタグラムをチェックしてください!

ウチも募集かけようと思ったらその前に満席になってしまったので(笑)






【今週の看板娘】

 ワンダフルネイチャービレッジに遊びに行ってきました。
暑かったけどアナベルがキレイだったね♪






【今週の教室風景】

ひっくり返し方にもちょっとしたコツがあります。
ドキドキワクワクする瞬間です!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜教室からのお知らせ〜〜〜〜〜
2019年1月より木曜日の“昼の部”と、水曜日の“夜の部”を新設!
かねてよりご要望がありました木曜日に
昼の部【10:00~13:00 / 14:00~17:00】を増設致します!
また夜の部は昼間お勤めの方など、仕事帰りの気分転換にレザークラフトをやってもらえたら…と、毎週水曜日の【19:00〜22:00】に変更しました。
ご都合のよろしい方はぜひご検討ください。
在籍しているほとんどの生徒さんがまずは体験教室を受けております!
お問い合わせはメール(qrinaf@gmail.com)にて。
お申し込みは下記フォームより必要事項をご記入の上送信してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
















LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「Bandy×YKK×JUKI。」への2件のフィードバック

  1. コラボ講習会お疲れ様でした。
    前回JUKI本社様の講習会参加させて頂きました。

    秋も予定しているとの事で、希望なのですが、
    いつかトートバッグの講習会を企画していただけないかなと。
    遠方より飛んでいき参加させていただきます。
    お忙しいとは存じますか、気長にお待ちしています

    1. サトウさんこんにちは!
      お元気でしょうか?

      秋も9月と11月にやらせてもらえることになりました!
      そしてまだ詳細は言えないんですが…トートバッグ、企画中ですよ♪
      もしよろしければまた参加してくださいね〜

コメントは停止中です。