出撃準備完了。

今週、お店に一本の電話がかかってきました。
もしもし〜と出てみると、電話の向こうはどうやら年配の男性のよう。
なんだろう?とお話を伺うと、思いがけない一言が。



『あなた〜岩手のイベントに来てなかったとね?』



ピンっときました。
このおじいちゃんとおしゃべりさせてもらったことがある…と。
しかしなぜ覚えていたのか?
それはそのイベントの最中に交わした会話の中で、思わずドキッとした一言をこの男性は言われたからです。



『もぅこの歳じゃからの、次は終(つい)になる財布を探しとるんじゃが。』



一瞬『エッ…』となりました。
今までそんなこと考えたこともなかったので。

なんだか少しさみしい気持ちになりつつ、一応どんな財布をお探しか聞いてみると、最後は立派なワニ革の財布がいいとのこと。
爬虫類の革はそれ専門の職人さんがいて、とてもじゃないが自分では立派なものはできない、ともっともらしい言い訳をしたうえで



『良い財布に巡り会えるといいですね。』



と、その場でお別れをしたのです。
そして先日の電話。




『あれからいろいろ見たんじゃけど…やっぱりあなたに作ってもらいたくての。』




自分の作った財布を誰か気に入ってくれたらいいな〜。とか

こんなのが欲しかったんですよね!って言ってもらえたらな〜。とか

そんな風にフワフワと考えていた自分がとても恥ずかしくなりました。






『あなたが作ってくれた財布を、私の人生最後の財布にしたい。』



その言葉の重みのせいか、自分の口が横真一文字に強く結ばれ、受話器を持つ手が軽く震えていることに気づく。

さてそのお財布をどのように作っていくのか?
まだまだ課題は山積していますが…

また動きがありましたら、このブログにてご報告。












さて





いよいよ明日
【Qrinafバンディ × JUKI × YKK 1Dayワークショップ】
が開催されます!

すべて革製ということで、作りも講習費もかなりチャレンジングな内容でしたが、募集開始数時間で満席となりありがたいことです!
(ちなみに同じ内容でレザーメイト さとうさんでやらせていただく講習の方も全て満席となりました)

と、いうことで先週からボチボチと準備をしておりました。
と同時にチョコチョコ問題発生。


なんと内装の生地が足りないことが発覚!
自分でも信じられない。。。っていうか、気づかなかったことが情けない。

なんとか解決策を考え、日暮里の生地問屋さんへ閉店1時間前に滑り込みセーフ!!
ハァ〜…浅草に住んでてよかった(笑)

1Dayワークショップはなんせ時間との勝負!
『物足りない』と思われないほどに下準備をします。
伸ばしたくない革にちゃんと補強を。


なんとか10人前が完成しました!
何度も何度もチェックしたので忘れ物はないかと。。。



そして道具類も!
完璧なはず!!


…もう一回チェックするか(笑)



明日どんな方々とお会いできるか楽しみです!
雨になりそうなので、足元に気をつけてお越しください。


レンタカー借りなきゃ(泣)







【今週の看板娘】

飼い主が足の裏激痛中なのを尻目にボ〜ッと見てる黒いヤツ。
ボーッと生きてんじゃねーよ!!
イタタタタタターっ!!!



【今週の教室風景】

去年の夏から通い始めてくれた生徒さん。
約1年弱で課題バッグが全て出来上がりました!
次は旦那さん用の同じバッグを作るそう。
ムーミン…じゃない方がいいかもね(笑)






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜教室からのお知らせ〜〜〜〜〜
2019年1月より木曜日の“昼の部”と、水曜日の“夜の部”を新設!
かねてよりご要望がありました木曜日に
昼の部【10:00~13:00 / 14:00~17:00】を増設致します!
また夜の部は昼間お勤めの方など、仕事帰りの気分転換にレザークラフトをやってもらえたら…と、毎週水曜日の【19:00〜22:00】に変更しました。
ご都合のよろしい方はぜひご検討ください。
在籍しているほとんどの生徒さんがまずは体験教室を受けております!
お問い合わせはメール(qrinaf@gmail.com)にて。
お申し込みは下記フォームより必要事項をご記入の上送信してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。















LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「出撃準備完了。」への4件のフィードバック

  1. とても重みのある注文ですね。バンディさんはこう言う注文は、やりがいを感じるのでしょうか?実は先日、注文品のiPadのケースが完成し商品をお渡して喜んで頂いたのですが、別件で人伝えに私の所へ電話がありフルートのケースの注文がありました。製作した事がないので、今まで使用していたケースを手に自宅まで来て頂きお話を伺いました。半分は断りの気持ちだったのですが、自宅まで来て頂き、、、受ける事になってしまいました。何年か前に少しやってみたカービング作業もあるのですが、結局チャレンジングになってしまいました。無事に渡すことが出来るか心配です。この前、愛のダメ出しを頂き改良版のシンプルなトートバッグを1点完成しました。多少良くなったかな?(笑)
    これからチャレンジ品の製作検討を開始です。

    1. やりがいというよりは、まだドキドキしますね正直(笑)

      なんか大野さんの状況を伺っていると、レザークラフトを始めたばかりの頃の自分を思い出します。
      『こんなの自分にできるんかな??』っていうオーダーばっかり(笑)
      でもその難題をなんとかやってきたからこそ、今の自分があると思います。
      これからも求められたことをどんどんやってみてください!

  2. 現在とても苦労しています、早く完成して楽になりたいとも思いますが、焦ってはダメと自分言い聞かせています。渡す時の笑顔が見たくて、頑張ります。

コメントは停止中です。