今年一つ目の波。

いつもの散歩道。
ふと見上げると…来ました来ました!



早咲きの桜が開花です!

例年だと、この桜が満開の後散り始めた頃にメインのソメイヨシノが咲き始めます。
一雨ごとに暖かくなっていく日々。
寒いのも決してキライじゃないけど、ポカポカ陽気も待ち遠しくなる今日この頃です。






さて




先日、今年の大きな波の一つである、JUKIさんでのワークショップが無事に終わりましたのでご報告をば。



自分がレザークラフトを始めた12年ほど前。
まさか自分がJUKIの本社に来ることになるなんて、夢にも思ってませんでしたが…いやはや、人生どうなるかわからぬものです。





おかげさまで10名満席!
今回はミシンが一人一台使えることもあって、なんとも贅沢なワークショップになりました。
そこはさすがJUKIさん(笑)





今回使用するミシンは、以前このブログでも紹介しました『SL-700 EX』という、JUKIさんの職業用ミシンの中では一番最新のフラッグシップモデルになります。




バンディがやるワークショップでは恒例の自己紹介もお約束通りやってもらい、いざワークショップスタート!

今回は『ミシンが全くの初心者』という方はいなかったので、操作説明はそこそこに早速革を縫ってもらいました。

『革が簡単に縫える!!』と、スタートの時点でみなさんビックリ顔(笑)

ご自宅のミシンでは革がまともに縫えなくて困っている方、けっこう多いみたいです。



ほとんど女性の参加者さんの中、お一人男性が!
ミシン仕立てのレザークラフトは全然力もいらないし、第二の人生の趣味としては超オススメです!
ミシン男子がもっと増えたら嬉しいなぁ♪




慣れないミシンに初めてのバッグ作り、頻繁に交換するアタッチメント。
それでもみなさん真剣に取り組んでくださったおかげで…


みなさん無事に完成!
ワークショップに取り組む真剣な眼差しが、一気に安堵の表情に変わる瞬間です。
自分も数々のワークショップをやって来ましたが、この表情が見られるのが本当に嬉しかったりします。




初めてのことや、大変なことも多くてとってもお疲れだったと思いますが、みなさん完成して本当に良かったです!
これを機会にミシン仕立てのレザークラフトをいっぱい楽しんでくださいネ♪

ありがとうございました。






JUKIさんでの革のワークショップはこれが初めてだったようで、次から次へと社員さんが見学に来てくださってビックリ(笑)
でもおかげさまで気に入ってもらえたようで、今後もいろいろとお付き合いさせていただけることとなりました。



昔からJUKIのミシンを使って仕事をしていたお袋に報告しよう。
喜んでくれるはずだ。きっと。








【今週の看板娘】

イヤがることもなく、おやつをもらうために健気にがんばるキミを見て、逆にコッチの心が痛むっつーの(笑)





【今週の教室風景】

半年前、怖がりながらミシンを踏んでいたお二人。
今はすっかり慣れた後ろ姿がたくましくもあり、嬉しい気持ちにもさせてくれます。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜教室からのお知らせ〜〜〜〜〜
2019年1月より木曜日の“昼の部”と、水曜日の“夜の部”を新設!
かねてよりご要望がありました木曜日に
昼の部【10:00~13:00 / 14:00~17:00】を増設致します!
また夜の部は昼間お勤めの方など、仕事帰りの気分転換にレザークラフトをやってもらえたら…と、毎週水曜日の【19:00〜22:00】に変更しました。
ご都合のよろしい方はぜひご検討ください。
在籍しているほとんどの生徒さんがまずは体験教室を受けております!
お問い合わせはメール(qrinaf@gmail.com)にて。
お申し込みは下記フォームより必要事項をご記入の上送信してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。





LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]