受講生の末路。

今思い出しても『暑かったナァ〜』っていう言葉しか思い浮かばない8月がいよいよ終わり、バンディも一番好きな季節“秋”の足音が聞こえ始める9月になりました。

そんな8月、お盆に実家へ帰省した際おふくろから一言。

 

『あんたの荷物、持てるもんは持ってってよ〜』

 

実は今年、実家が建て替えることになりまして。
もう地元に戻る予定のない自分の荷物は持ってってよ〜ということになったのです。

すると出てくる、自分が小さい頃のアルバムやら、大切にしていたイスやら。。。

はて、どうしようかと考えていると、気になるものが一つ。
それは自分が約20年前に乗っていたマウンテンバイク。
見に行ってみると、もう前も後ろもタイヤがパンクしてしまって傾いてる始末。

こりゃ〜あかんなぁ。

とブツブツ言いながら、最終的に持って帰って来たのは….

 

まさかの自転車(笑)

しかもこれを乗せたばっかりに他のものがな〜んにも乗らず、結局頼み込んで他は置いてきたという(笑)
なんだかんだで気に入っているこの自転車。
全部外してフレームだけ残しました。
こっからちょっとずつ組み立てて、また乗れるようにしよっと。

 

まだうちの田舎の方ではマウンテンバイクなんてだ〜れも乗ってなかった頃に、いじったこの自転車でブイブイ走ってたあの頃。

まさか20年後に浅草でまた復活するなんて夢にも思ってなかった….。

 

心から気に入ってるモノを大切にするって、やっぱりいいですね🎶

走り出すのは何年後になるかわかりませんがー(笑)

 

 

 

さて

 

 

自分も開催させてもらった夏期講習ですが、他にもいろんな講習が行われていました。
その中で自分がやってみたい!と思った講習があったので、先日参加してきました。

 

こちらの革は“トカゲ”。
ボールペンのボディを削り出して、このトカゲ革を巻きつけるというかなりマニアックな(笑)講習です。

 

講師の川井さん。
我らが革仲間の中でも随一の技巧派!
その卓越した技術のすごさに、彼のことをボクらは最大級の褒め言葉としてこう呼びます。

 

『変態』と(笑)

 

早速教えてもらいながら削りだしにチャレンジ!

 

テレビとかではたま〜に見たことがある程度でしたが、これがやってみると面白い!
キュルキュルキュル〜っとみるみるうちに削れていきます。

 

木をボディの形に削り出したら、これに先ほどのトカゲ革を巻きつけていきます。
ご覧のようにトカゲには独特のウロコのような模様があるので、その継ぎ目をなるべくわからないように貼っていきます。

 

そして最後にボールペンを組み立てる“圧入”という作業。
これできっちり入れ込んだら完成!

が!!

 

なんとワタクシ、この最後の工程で痛恨の大チョンボ!!
この日は完成することなく、先生が持って帰って直してくれました。。。

 

『直ったよ〜』
って送られてきたボクのボールペンちゃん♪

一生懸命わからないように貼った継ぎ目は…よく見たらわかるな(笑)

 

普段だったら絶対にやらない木の削りだしや、エキゾチックレザーの貼り合わせなど、短い時間でしたが楽しく経験させてもらいました!
最近はいろんなところでい〜っぱいワークショップがやってますので、みなさんも気になった講座はぜひ受けてもらって、いろんな経験をしてみましょう☆

 

変態先生!じゃなくて(笑)川井先生ありがとうございました!

 

 

 

【今週の看板娘】

そんなに長かったんかい!!
って、思わずツッコんだ2018年8月の終わりの一枚☆

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜

※※※お知らせ※※※

秋ぐらいから『夜教室』を新設する予定です!
水曜日(18:30〜21:30)
土曜日(18:00〜21:00)
平日お勤めの方など仕事帰りの気分転換に、または新しいことを始めてみたい方や、手に技術をつけてみたい!などなど…
レザークラフトをやってみませんか?
夜教室は詳細が決まり次第、お知らせいたします。

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!

本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「受講生の末路。」への2件のフィードバック

  1. 夏期講習会お疲れ様でした。相変わらず、1か月後に行われる手作り市に向けてものづくりに励んでいます。私は、金属加工関係の仕事に44年間関わって来て、ものづくりの楽しさを感じていましたが、改めてレザークラフトで楽しさを感じています。しかし、自分の不器用さも改めて感じてもいます。「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、まだまだ努力が足らない様です。いつになったら納得できる物が出来上がるのか?ものづくりは奥が深いですね。楽しければいいかな(笑)

    1. なんとか今年も無事に終わりました!
      ホッとしたのもつかの間、またあっという間に来年が来るんでしょうね(笑)
      またなにか喜んでもらえるものができたらいいのですが。

      大野さんは楽しんでレザークラフトをやられている様子がヒシヒシと伝わってきます。
      もう『商売』としてやってしまっている自分は、レザークラフトが好きか?という問いに素直に『ハイ!』と言える自信は、正〜直微妙になってしまってます。
      大野さんはどうかず〜っと好きな気持ちを持ち続けてやっていただきたいなと思っております。

コメントは停止中です。