教える教える一週間。と、お知らせ。

毎度毎度、お暑うございます。
とんでもない暑さが続くこんな季節は、自分の中の『Tシャツ大好き魂』に火がつきます。

 

先日、ネットで見つけて即買いしてしまった1枚。

めっちゃシュールです。ハイ。(笑)

二人とも同じ業界のマスコットキャラクター。
最初は『どういう意味なんだろ?』って思ったんですが…
過去にあったいろんなことを鑑みてみると、ルールを守ってたキャラがルールを守ってなかったキャラに担がれてますね。

自分も以前はこの『黄色いおっさん』のファンでした。
でも数年前にありましたよね。やっちゃいけないことが。
それが発覚したその日から、このおっさんのハンバーガーは一切食べてません。

いまだにこのお店のカウンターで注文している人を見ると信じられない気持ちになりますが、そこは何を食べようと個人の自由ですから。ドーゾドーゾ。

でも個人的に抱く『裏切られた感』をちょっと皮肉ってやろうと思いまして。
以前から言ってる通り個人的には『ダークヒーロー好き』ですが、この黄色いおっさんはいただけない。

ってことで
この夏のファッションは、この一枚でキマリだぜ☆

 

 

 

さて

 

 

 

いよいよ今週から始まりました!
2018年版、わたくしバンディーによる『ミシン仕立ての夏期講習』。

追加日の追加日が、まさかの初日になるというハプニング(笑)を乗り越え、さらにその初日からわずか二日後に二日目が開催。

しかも初日は参加者全員、工業用ミシンが初めて!

ある意味いろ〜んな覚悟を決めましたが(笑)、そりゃしょーがない。
『初心者大歓迎!』って謳ってるんですから。
腹をくくって、とにかく楽しく!体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

今回からハンドプレス機を導入しました!
カシメを打つのが苦手な女性、多いと思うんです。
でもこれがあれば失敗なし!
みんな『これ便利〜!欲しい〜!』を連発してました。
よかったよかった。

 

 

 

最初は内心間に合うか心配でしたが、みなさんとっても真剣に取り組んでくれたおかげでピッタリ時間内に収まりました!
そして何より、もちろんみなさんこの日が全員初対面だったにもかかわらず、笑って笑って大盛り上がり!
この写真のみなさんの笑顔が何よりの証拠かと(笑)
自分も今までやってきた講習の中で、一番笑ってやらせてもらいました。

みなさんがんばりましたね!
お疲れ様でした!!

 

 

そして二日目。

 

 

当初はこの日が初日だったので、6名中4名が毎年参加してくださる常連さん。
みなさん自分なんかよりもはるかにレザークラフト歴が長いのに、若造の自分の言うことにしっかり耳を傾けて、真剣に取り組んでくださいます。
ホント、ありがたいし、自分が同じぐらいの歳になった時もこの姿勢を見習いたいと思います。

 

 

 

 

 

この日も全員無事に完成!
本当にお疲れ様でした!!

 

 

そしてそして実は。

 

 

今週はアトリエの方の体験教室も3件もご予約を頂いておりまして、毎日誰かを教えていた一週間でした。

 

 

 

 

 

おかげさまで夏期講習と体験教室からバタバタっと教室の申し込みもいただきました!
本当にありがとうございます。

 

約一年前

ホントに生徒さん集まってくれるかなぁ〜って不安だらけで始めたこの教室。
現在、ありがたいことに20名を超える生徒さんが集まってくださってます。

最近、作り手と教え手のバランスについてよく考えます。

作る時間が欲しければ、教える時間が少なくなる。
教える時間を増やしたければ、自分が作る時間は減る。

自分がやりたいのはどちらなんだろう?と。

 

正直言えば、生徒さんをいっぱい抱えた方が経営的には安定します。
だけど、もし自分が生徒さんの立場になったら〜って考えた時。
やっぱり自分の先生が作家として、バッグ職人として、第一線を走っててくれた方がなんかカッコいいなぁ〜って思ったんです。
そして自分も、創作活動は続けていきたい。
さらにはこんな自分からでも学びたい!って言ってくれる生徒さんにも教えていきたい。

これが今の正直な気持ちです。

 

ですので、当分の間は教室の日数を増やすことはありません。
今まで通り水曜日と土曜日でやっていきたいと思っています。
したがって、生徒さんの募集はあと若干名にさせてもらおうと思います。
ご興味のある方はお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【今週の看板娘】

あくまでも偶然ですが…
ウチのソファと同色です(笑)

 

 

〜お盆休みのお知らせ〜

8月10日〜17日までお休みとさせていただきます。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜手縫い仕立てコースは終了しました〜

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!

本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です