しゃべくりバンディ。

『クリナフさんは、これからどうなっていくのでしょう?』

今月の22日にエーラウンドで開催されるトークセミナー、“モノづくりで飯を食うということ。”で、この裏浅草で実際モノづくりで飯を食べている自分がおしゃべりさせてもらうことになりました。
進行をしてくれるKさんとの事前打ち合わせで、いくつかある質問の中から投げかけられたこの質問。

その瞬間、『い〜い質門ですねぇ(笑)』と心の中の池上さんが言ったかどうかは定かではありませんが、『ど〜なるんでしょうねぇ?』と、なんだか情けない答え方をする自分。

他にも

なぜ可愛いものに目が行くのか、理由はありますか?

そもそもなぜ職人さんの道を選ばれたのですか?

なぜ靴ではなく鞄なのですか?

会社に入るという道もあったと思うのですが、なぜ一人でやろうと思ったのですか?

なぜ店を出したいと思ったのですか?

ここまで行ったらやめようとか、自分の中で線引きはありましたか?

回り道だったなぁとか、無駄だったと思うことはありますか?

自分はまだまだだと感じることはありますか?

食っていくための覚悟みたいなものはありましたか?

etc…

 

普段の生活の中で、こんなに聞かれることないですよね?(笑)

でもこの質問を受けている時間は、とっても気持ちよかった気がします。
それは決して『優越感』のようなものではなく、矢継ぎ早に投げかけられる質問に意外とスルスルと答えられる自分が嬉しかったのです。

 

ただ、一つだけなんだか歯切れの悪い答え方になってしまったのが最初に書いた質問でした。
なんでだろう?と考えると、これまたすぐに自分の中から出てきた答え。それは…

 

いくらあぁしたい、こぅしたい、と思っていても、100%思い通りにはならない。

 

ということをこの41年の人生の中で、身をもって感じたから…
のような気がします。
でもそれは決して『諦める』ということではなく、間違いなく昔の自分が想像していた未来の自分と、いまの自分はぜんっぜん違ったから(笑)

10年後の自分が10年前の今の自分を思い出したら…
『なんかセミナーでえらっそうなこと言ってたなぁ』なんて笑ろてると思います、きっと(笑)

 

最後の質問
『モノづくりで飯を食いたい!と思ってる方にメッセージをお願いします』

この質問には迷わず答えられます。
それは…

会場にて(笑)

 

と、いうことで!
なんか2週続けてマジメなことツラツラと書きましたが、当日のセミナーではもっと受講者さんの身近な存在として、時にはアツく、時にはおちゃらけながら、楽しい時間を一緒に過ごせたらと思います。
なにやら定員6名のところ、もう10名ほどになってると聞きましたが、イスさえあれば大丈夫なので気になった方はぜひいらしてください!

詳細は↓へ

 

 

【今週の看板娘】

笑うしかない寝顔(笑)

 

〜イベントのお知らせ〜
4月22日(日)
春のエーラウンドのトークセミナーでおしゃべりします!定員はオーバーしているようですが、申し込めばなんとかなると思います(笑)
詳しくはコチラ

4月27〜28日
東京ビッグサイトで行われるミンネのイベントにDWARFさんと一緒に出店します!
実は都内のイベントに出店するのは初めて…。
ニューアイテムや教室のご案内などいろいろ持っていきますので、ぜひ遊びにきてください!

5月3・4日
一年ぶりに土沢アートクラフトフェアに出店します!
久しぶりにお会いできる方がたくさんいるので、今からとっても楽しみです♪
頑張って在庫作りまーす(笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!
【土曜日にまだ余裕があります】
平日お勤めの方、この秋から新しいことを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。
下記材料屋さんにパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「しゃべくりバンディ。」への2件のフィードバック

  1. ご結婚おめでとうございます。先日はショップに伺い、美味しい珈琲と楽しい会話をありがとうございました。
    バンディさんには、いろいろなパワーある活躍で感心させられることばかりです。
    私の手作り市参加は秋になると思います。しばらくはいろいろと作り貯めたいと思っています。注文を受けたショルダーバックが完成し、来週に渡すことになっています。渡した時にどの様な表情をするかが楽しみです、明るい表情を見ることが出来れば良いのですが?また、お会いする時を楽しみにしています。

    1. こちらこそ!久しぶりにお元気そうな様子を伺えて嬉しかったです。
      また浅草に来た時はぜひ立ち寄ってくださいね^^

      出来上がったアイテムを渡すのはドキドキワクワクしますよね〜
      きっと喜んでもらえると思いますが、もし反省すべき点があったとしてもそれは『モノを作った』からこそ得られる結果。
      これからもたくさん作って、喜んでくれる方が増えるよう祈ってますヨ!

コメントは停止中です。