春モノ(用の材料)いろいろ。

晩冬…
残寒…
梅花…
早春…

の候。
これすべて、2月の時候の挨拶だそう。
要は
『や〜っと寒いの終わりかけや!!(晩冬)まだち〜と寒いけど(残寒)、梅も咲いてきたで!(梅花)ホンマの春まであともうちょいや!!(早春)』
ってことでしょうか(笑)

そういやちょこちょこと『春モノ』作ろうかと思いまして。
ってか遅いんですが(笑)

思い浮かんで作ったのがこんなのでした。

 

ド冬モノっぽい(笑)

せっかくスペインから苦労して持って帰って来たゴブラン織りの生地。
内装だけじゃもったいない!って思い、作ったのですが…。
実物を見せた数人は、『ほほ〜ぅ』と“え?これ春夏っすか?”というわかりやす〜いリアクションをいただきましたっ(笑)

いーんです!
今売れなくても置いておくから!

あ、でもこんなのも作ってみました。

 

バッグチャームです。
シンプルなバッグにちょこんとつけてもらえれば。
こちらは鋭意製作中でありマス☆

 

さて

 

少しずつ作り始めた春モノですが、まだまだこれからが本番。
い〜い感じの春モノ革を仕入れしてきましたのでご紹介!

まずはこちらのシープ(ヒツジ革)。イタリア製。
淡いエメラルドグリーンとパープルがとってもキュートな雰囲気!
ズバリお財布向けかと。
表面にクリア加工もされていて、長くこの色目をキープしてくれそうです。

 

続いてはこちらのゴート(ヤギ革)。イタリア製。
なんだか今年はエメラルドグリーンな気分なんでしょうか??
またまたこの革もエメラルドグリーンとライトグレーをチョイス。
表面にしっかり刻まれたシボに、ランダムに描かれた柔らかなラインがいい感じ♪
去年はクロコ型押しで作ったクラッチバッグを、今年はこれで作ってみようかなと思っています。

 

こちらはキット(子ヤギ革)。イタリア製。
強ずぎないブルーにほんのりとメタリックがかかっているベースの革に、黒のペイントマダラ模様がとってもクール!
ファスナーや内装も黒でまとめたら、ユニセックスのカッコいいお財布になる予感。。。

 

最後はパンチのあるこの二枚!
キップ(中牛革)。日本製。
今年も『世界に一枚のみ』革が入荷しました!
二枚とも職人さんの手染めで作られた革です。
染めのムラ感とダイナミックな動き、そして何と言ってもこの色がたまらない一枚。
Tシャツに似合うようなシンプルなトートバッグなんていかがでしょう?
ピンク好き、ブルー好きの方にぜひ!

 

今年の春のイベント出店は4月28・29・30日にビッグサイトで行われるミンネのイベント(出店決定)と、5月3・4日に行われる岩手県土沢アートクラフトフェア(申し込み中)です!
今回ご紹介した革で『これ作ってきて!』みたいなリクエストもお待ちしておりますので、よかったらメッセージ下さいませ♪

 

 

【今週の看板娘】

扉の向こうからチラリ…。
何気に前足がモジャモジャでカワイイ(笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

『ぜんぜん初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度見学または体験教室にいらしてください!
【土曜日にまだ余裕があります】
平日お勤めの方、この秋から新しいことを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店まで。
メール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。
下記材料屋さんにパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「春モノ(用の材料)いろいろ。」への2件のフィードバック

  1. カラフルな革があるのですね、私はレザーメイト佐藤さんのところでいつも購入しているのであまり目に留まりません。佐藤さんのところにもあるのでしょうか? 3月31日、4月1日に手作り市に参加が決まりました。売れるかどうか分かりませんが、それでも自分で製作した物を見てもらえるだけでも嬉しいですね。先日、近所の知り合いの人に孫が使う定期入れを頼まれて作成したのですが、4年前にも作っていて、その定期入れを見せて貰ったのですが、革が擦り減ってしまうほど使っていました。感激でした(喜び)これが作り手の喜びだと思いました。

    1. サトウさんのところにもたくさんカラフルな革はありますよ!
      自分もよく買わせてもらってます。
      イベント参加決定おめでとうございます♪
      昔の自分の作品を見ると感動すると同時に、ちょっと恥ずかしくないですか??(笑)
      数年経った後でも『あ、しっかりしてるな!』と思えるモノづくりをして行きたいですね。
      イベントに向けて在庫作り頑張ってください!
      自分もやりまーす(笑)

コメントは停止中です。