山盛り2週間。

梅雨…なんですよね。今って。

自分が地元三重から東京に出てきて、いろいろとビックリしたことの一つに
“東京の梅雨は雨が少ない”
っていうのがあります。

元々三重県は雨が多くて、特に南の方へ行けば行くほどになかなかな雨が降ります。
例えばこちらで降る雨一粒が“そーめん”だとすると、三重県南部の雨は“極太うどん”なみ。
一粒が重〜くて、クルマのワイパーがまったくきかないっていう経験が何度かあります。

ただ、もう一つこちらに来てビックリしたこと。それは

“ゲリラ豪雨シャレにならん(笑)”

 

ちょうど2週間前。
天気も気持ち良く、バイクでいつもの園芸屋さんへ。
買い物を終えて外に出ると、さっきまで暑かったのになにやらひんやりとした風がサラサラ…。
これ、まさにゲリラ豪雨の前兆でして。
空を見上げると…

ハイ、来た〜

慌てて出発し、急いで逃げましたが

全身ズブ濡れ…
しかもこの日、おろしたての白デニムをビシッと履いてたのに(泣)

先週ブログはお休みいただいたので、ゲリラ豪雨直撃からスタートしたこの2週間を振り返ってみたいと思いますっ。

まず先々週は浅草橋での教室でした。
今回二回目の授業では“革漉き機”について。
なかなか革漉き機を教えてくれるところもないせいか、生徒さんもみんな熱心に聞いてくれました。
最初はドキドキしていた生徒さんも、扱い方がわかると“早く帰ってウチの革漉き機をいじりたいです!”とテンションMAX(笑)
でも教えている側からすると、とっても嬉しい変化ですね。
次からはいよいよバッグ作りにはいります!

それに関連しまして

なんだかわかります??

これは自分の教室やワークショップで使うミシンの練習用シートです。
今まではこの線をぜ〜んぶ手描きしていたんですが、いよいよ教室も始まり、ある程度枚数も必要になってきたので、いつも図面をCADでお願いしている友達にお願いして描いてもらい、革業界の兄貴のところの最新プリンターで印刷してもらいました!
見やすいし、これならバッチリ練習してもらえると思いマス♪

そんなステキな仲間に囲まれてありがたい限りですが、久しぶりに集結です!

半年に一度開催している革仲間との暑気払い!
みんなとっても忙しい方ばかりなのに、こうやって元気に集まってくれることがホントに嬉しいです。
ありがとうございました!

さらに今回からこんな集まりも作ってみました。

若手革作家限定の食事会☆

自分が革をやり始めた頃は、な〜んにも繋がりがありませんでした。
聞きたくても、教えて欲しくても、だれもいなかったことを思い出します。
でも今の自分ならそんな若い人たちにできることがある!と思い立ちまして、20代限定で自分の周りでがんばってる作家さんに声をかけてみました。
これがまぁ思ってた以上に盛り上がりまして…さすが若い!!逆に自分の老いを感じさせられた次第です(笑)
でも自分もスゴい刺激がもらえました!またやろうネ♪

とっても嬉しいご縁もありました!

いよいよ“ガチ”のイタリアンレザーを仕入れさせてもらえることになりまして。
いろいろと見せてもらった中、やっぱり変わり種が好きな自分(笑)はTEMPESTI社のしぼり革が気に入って仕入れちゃいました。
コレ、サイフにしたらめちゃカッコいいと思いマス☆
その他の革も順次取り扱っていきます。
あー楽しみ楽しみ。

他にもこの倍ぐらいいろんなことがありましたが(笑)
とりあえずここらへんで。

【今週の看板娘】

お嬢は11匹兄妹というなかなかの多さなんですが、その中の6匹が集まりまして合同お誕生日会をしてきました〜♪

まさかの黒一点!(笑)
しかもみんなフワッフワのモッコモコの中、一匹だけシャリッシャリ(笑)
逆にみなさん興味津々で、めっちゃ触ってもらってました。

犬用のケーキまで用意してもらったんですが、今まで見た事もない食べ物を差し出されてこの困り顔(笑)
でも“なんじゃこりゃ!なんじゃこりゃ!”ってな感じでビクビクしながら完食できましたっ♪
あらためて一歳おめでとう!

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
6月18日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 1席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「山盛り2週間。」への2件のフィードバック

  1. 先日は講習会に参加させて頂きありがとうございました。お蔭さまで革漉き機の使い方、参考になりました。梅雨は気持ちが滅入りますね、友人によくゴルフに誘われプレーするのですが、雨は楽しくなくなります。因み来月は3回ほど予定がありますが、せめて曇りであればと思っています。9月に水戸で行われるあおぞらクラフトいちにエントリーしました。春に行われたクラフトいちでは158店舗出店したとのことです。エントリーは280組ですが、気持ち的には参加は無理かな、8月には結果が分かりますがダメもとです(笑)一応、参加を前提に作品をこれから作って行きます。

    1. こちらこそ先日はありがとうございました!
      なかなか革漉き機単体の講習ってないですもんね。
      参考になれば幸いです。
      イベントは参加してなんぼです!
      どんどん出店してご縁を繋いでいってくださいネ^^

コメントは停止中です。