みんな正解。

ウチには一応シンボルツリーがあります。
数年前にとある園芸屋さんで出会って一目惚れしたその木は“フリーシア”という名前でした。
キレイな黄緑色をした丸くてかわいい葉っぱ。
そして夜はその葉っぱをしゅ〜んと閉じて眠る姿がまたかわいらしくて。

あまり日当りの良くないウチで、ちゃんと育つのか不安でした。最初は。
でもほどなくしてグングン成長を始め、ホッと一安心…
したのもつかの間、なんかおかしい。

こんなに成長するものなのか??

そこでよくよく調べてみると、衝撃の事実が発覚!
なんとこの木

 

特定外来生物に指定されていたのです!

要は日本の生態系に害を及ぼす可能性がある….木(笑)
そりゃ異常に成長するワケだわ。
自分ところで育ててる分にはいいのですが、“こりゃ大きくなりすぎて手に負えないや!”ってなったときに、どこぞの公園などに植えたりした日にゃ捕まります(笑)

ってことで。
葉っぱはかわいいけど、かなり道にせりだしてきたので

 

剪定してスッキリ♪
自分が木の剪定するなんて思ってもみなかったけど、いざやってみるとこれが意外と楽しくて。
バランスを見ながら自分の好きなボリューム感にもっていくのがなんだか面白いです。

この量を減らす作業が、ちょっと前にジーナの毛を刈ったことを思い出されて、そーいやお嬢も一応外来種になるのかと思うとちょっと笑える…

ま、生態系にまで影響を及ぼすなんてめっそうもないぐらいビビリですけどね(笑)

 

 

さて

今週はバッグ教室でした!

一期生のみなさんはいよいよ一つ目の課題バッグにとりかかることに。
バッグはこちら

 

小さめのランチトートです。

すべて外縫いで仕立ててあるので、本来なら手縫いで作るキャラのバッグ。
でもその手縫いで作るバッグをミシンで仕立てるとなるとどうなるのか?
その違いややり方をまずは学んでもらえればと思いマス。

バッグ作りにはたくさんの技術があります。
例えば10人の職人さんに一つのバッグを見せて、“これと同じ物を作ってください”と言えば、きっと全員違う作り方をする思います。
それぐらいいろいろな技術があり、手順があります。
しかし最終的にちゃんと仕立てられていればまったく問題ないので、どれも正解。
自分が教える作り方もその一つでしかありません。

今回もコバのヘリを落とす際、みなさん“ヘリ落とし”という道具を使うと言ってました。
しかし自分はほとんど使いません。
自分は“ペディ”という道具を使います。
使い方のコツを教えると、みんな“こんな使いやすい道具があったのか!”と全員その場で買ってました。
まるで通販の実演販売ですなこりゃ(笑)

いいんです、自分と違うやり方、作り方でも。ちゃんとできていれば。
でも今まで自分がやってきた中で培ってきた道具や技術を伝えることで、生徒さん一人一人の作り方に選択肢が増えれば….そんな意識でやっています。

自分で想い描いたものが、自分で作れる。
これが教わる醍醐味ですしね!
みなさんがレザークラフトを楽しんでもらえるように、こちらもいろいろと努力をしていこうと思います。

 

【今週の看板娘】

いよいよ東京も本格的な梅雨になってきました。
でも雨だとつまんないねぇ。
でも…
そーしてくれてると
コッチの作業ははかどるんだよねぇ(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
6月25日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 1席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

 

 

 

 

山盛り2週間。

梅雨…なんですよね。今って。

自分が地元三重から東京に出てきて、いろいろとビックリしたことの一つに
“東京の梅雨は雨が少ない”
っていうのがあります。

元々三重県は雨が多くて、特に南の方へ行けば行くほどになかなかな雨が降ります。
例えばこちらで降る雨一粒が“そーめん”だとすると、三重県南部の雨は“極太うどん”なみ。
一粒が重〜くて、クルマのワイパーがまったくきかないっていう経験が何度かあります。

ただ、もう一つこちらに来てビックリしたこと。それは

“ゲリラ豪雨シャレにならん(笑)”

 

ちょうど2週間前。
天気も気持ち良く、バイクでいつもの園芸屋さんへ。
買い物を終えて外に出ると、さっきまで暑かったのになにやらひんやりとした風がサラサラ…。
これ、まさにゲリラ豪雨の前兆でして。
空を見上げると…

ハイ、来た〜

慌てて出発し、急いで逃げましたが

全身ズブ濡れ…
しかもこの日、おろしたての白デニムをビシッと履いてたのに(泣)

先週ブログはお休みいただいたので、ゲリラ豪雨直撃からスタートしたこの2週間を振り返ってみたいと思いますっ。

まず先々週は浅草橋での教室でした。
今回二回目の授業では“革漉き機”について。
なかなか革漉き機を教えてくれるところもないせいか、生徒さんもみんな熱心に聞いてくれました。
最初はドキドキしていた生徒さんも、扱い方がわかると“早く帰ってウチの革漉き機をいじりたいです!”とテンションMAX(笑)
でも教えている側からすると、とっても嬉しい変化ですね。
次からはいよいよバッグ作りにはいります!

それに関連しまして

なんだかわかります??

これは自分の教室やワークショップで使うミシンの練習用シートです。
今まではこの線をぜ〜んぶ手描きしていたんですが、いよいよ教室も始まり、ある程度枚数も必要になってきたので、いつも図面をCADでお願いしている友達にお願いして描いてもらい、革業界の兄貴のところの最新プリンターで印刷してもらいました!
見やすいし、これならバッチリ練習してもらえると思いマス♪

そんなステキな仲間に囲まれてありがたい限りですが、久しぶりに集結です!

半年に一度開催している革仲間との暑気払い!
みんなとっても忙しい方ばかりなのに、こうやって元気に集まってくれることがホントに嬉しいです。
ありがとうございました!

さらに今回からこんな集まりも作ってみました。

若手革作家限定の食事会☆

自分が革をやり始めた頃は、な〜んにも繋がりがありませんでした。
聞きたくても、教えて欲しくても、だれもいなかったことを思い出します。
でも今の自分ならそんな若い人たちにできることがある!と思い立ちまして、20代限定で自分の周りでがんばってる作家さんに声をかけてみました。
これがまぁ思ってた以上に盛り上がりまして…さすが若い!!逆に自分の老いを感じさせられた次第です(笑)
でも自分もスゴい刺激がもらえました!またやろうネ♪

とっても嬉しいご縁もありました!

いよいよ“ガチ”のイタリアンレザーを仕入れさせてもらえることになりまして。
いろいろと見せてもらった中、やっぱり変わり種が好きな自分(笑)はTEMPESTI社のしぼり革が気に入って仕入れちゃいました。
コレ、サイフにしたらめちゃカッコいいと思いマス☆
その他の革も順次取り扱っていきます。
あー楽しみ楽しみ。

他にもこの倍ぐらいいろんなことがありましたが(笑)
とりあえずここらへんで。

【今週の看板娘】

お嬢は11匹兄妹というなかなかの多さなんですが、その中の6匹が集まりまして合同お誕生日会をしてきました〜♪

まさかの黒一点!(笑)
しかもみんなフワッフワのモッコモコの中、一匹だけシャリッシャリ(笑)
逆にみなさん興味津々で、めっちゃ触ってもらってました。

犬用のケーキまで用意してもらったんですが、今まで見た事もない食べ物を差し出されてこの困り顔(笑)
でも“なんじゃこりゃ!なんじゃこりゃ!”ってな感じでビクビクしながら完食できましたっ♪
あらためて一歳おめでとう!

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
6月18日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 1席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

2017年夏期講習

梅雨前ですが、なんだか

“あ〜…夏が来るなぁ”

なんて思える暑さが続いている今日この頃。

今年もやってまいりました夏期講習です!
おかげさまで今年で4回目になります。
自分の講習は“ミシン仕立て”が中心となります。
ちなみに今までどんなバッグをやってきたかというと…

 

2014年 ランチバッグ

2015年 トートバッグ

2016年 ショルダーバッグ

で!今年はといいますと…

リュックサックでございます!
って、前回告知したのを思い出した(笑)

おかげさまで毎回満員御礼にさせていただいております。

・レザークラフトをしているが、ミシンにも興味がある。
・ミシンは洋裁用しか使ったことがない。
・革用ミシンを持っているが、使い方がよくわからない。

などなど、どんな方でもご参加ください!
参加者全員で進めて行くので、安心して受講していただけます。

お問い合わせ・お申し込みはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで。
なお先着順となっておりますので、ご希望の日にち添えない場合がありますのでご了承ください。

また、この申し込み用紙には載っていませんが、8月2日(水)に1席だけ空きがございますので、ご希望でしたら同店までお問い合わせください!(満席になりました)

そして時々“過去の夏期講習の内容を個人的に受けたい”というご要望もいただいております。
秋を目標にウチのアトリエで受講していただけるよう準備していきますので、ぜひご参加してもらえればと思います!
詳しくはまたこのブログにて。

【今週の看板娘】

6月1日で1歳になりました!

もう1歳というか…まだ1歳というか。
日々が濃密すぎてよくわかりません(笑)

でもいつも笑顔をくれる彼女になにかできないかなぁ〜と考えまして。
毎年誕生日に、この1年の願いをイメージした首輪を作ってあげることにしました!
まだまだいろんなことに興味を持って、元気に育ってほしい!という願いを込めて、虹色に染められた元気色の革で作ってみました。

ま、カラダが黒なんで、基本何色でも似合ってくれて助かります(笑)
これからもお嬢共々、よろしくお願いいたします♪

〜お知らせ〜

5日(月)と11日(日)は研修とイベントのためお休みさせていただきます。

☆Bandy’sレザーバッグ教室生徒募集中!☆
毎月第一・第三水曜日に、浅草橋のレザーメイト さとうにて開催しております。
午前の部は若干名、午後の部は引き続き募集しております。
お問い合わせ・お申し込みは同店(03-3866-0166)までお気軽にどうぞ!