啓発の目覚め。

突然ですがワタクシ、扇風機が好きなんです。
今年いよいよ買いました。
ちまたで話題の“DCモーター扇風機”!

ヨドバシアキバでほぼすべての扇風機の風に当たり、自分の好みの風を探しました。
10数台は風に当たってみたでしょうか?
そしたらこれがなんと、まったく迷うことなくとある一台に即決!
おかげで本当に自然のような風に吹かれながら、夜を快適に過ごしてる次第であります。

そんな、着実に移り変わりつつある季節。

 

浅草寺の大好きなしだれ桜がキレイに咲いていたのがついこないだのことのようですが…

 

現在は妖怪レベルにモッサモサ(笑)

でもこれぐらい葉っぱを茂らせて、ひたすらパワーを溜めて溜めてしないと、また来年にキレイな花は咲かせられないんでしょうね。
散歩で毎日のように桜の木を見ていると、一年でたったあの一週間だけ、見事な花を咲かせるためにず〜っと力を溜めている姿に、ちょっと畏敬の念が生まれたりします。

その姿に、ちょっと自分の生き方を照らし合わせてみたりして。

自分の性格なのか、いろんなことにすぐ結果を出したがるクセがあって、思わず恥ずかしくなります。
やるべきことはやって、あとはジッとその時が来るのを待つ。
…そんな忍耐力が欲しい。

40代 自営業 男性のお願いです(笑)

 

さて

 

今週はちょっと臨時休業をいただきまして、いろいろと自分のためになるであろう講習会やイベントに参加してきました。

まずは

 

東京レザーフェア

ありがたいことにこのイベントの会場が歩いて行ける場所なので…逆に行ったり行かなかったりしてしまいがち(笑)
このイベントは日本中の、さらには海外からも最新の革が一同に集まり、実際に見て、触れて、まさに革三昧のイベントです。
今回もいくつか使ってみたい革を発見することができました!
いざイメージが浮かんだときに、サッと動けるよう準備準備…。

続いてはコチラ

本日は革日和

こちらは主に関西の革関係の業者さんが中心になって行っているイベントです。
今回自分は“がま口の型紙講座”に参加させてもらいました。
ちょっと前からウチでも“レザーがま口”を製作していますが、もっと自分の思うままにフォルムをコントロールしたい!という思惑が重なりまして、とてもいいタイミングで受講させてもらえました。
きっちり“ロジック”で教えてもらえて、とっても勉強になりました!
今後も機会があればぜひ参加させてもらいたいと思います。

そして今週はビッグイベントも!

デザインフェスタ

通称“デザフェス”と呼ばれるこのイベント、規模は間違いなく日本最大の5000ブース!!
ってか…いつもにも増してヘットヘトになりました!!
多すぎーっ!!

昔はもっとアヴァンギャルドなアートや、意味不明のエログロパフォーマンスもいっぱいあって、自分的にはそちらの方がかなり楽しかったんですが…
今やすっかり健全なクラフトイベントに様変わり。

このイベントに来る度に思います。
“日本ってホントに平和だな〜”って。
だって心の平和がなければ、あんなにいろんな自由な発想生まれないですもんね。
それはいいコト…なんでしょう。きっと。

先日

みんな独立している仲のいい友達とゴハンを食べてました。
その話しの中で、ちょっと自分の未来のイメージを変えてしまうような、そんな刺激をもらってしまったのです。

そしたら

“もっといろんなことができるようになりたい”
とか
“もっといろんな刺激を受けたい”

みたいな欲求が沸々と湧いてきて…
今後はもっとその“欲求”を満たすために、積極的に時間を使ってみよう!と思い立ちました。
先のことなんてだれにもわからないけど、少なくとも“あれをやっておけばよかった”という後悔はしないよう、今出来る事は今、やっていきます。

ちなみに10年前バンディは…

築地で魚をさばいてました(笑)
10年後、まさか自分がバッグ職人としてお店を構えることになるなんて、夢にも思わずに。

【今週の看板娘】

甘えん坊すぎて困ります。

〜お知らせ〜

今年の夏もレザーメイト さとうさんでミシン仕立ての夏期講習をさせていただくことになりました!
今年の課題バッグは…

リュックサックです♪
とっても軽くて使いやすいですヨ。
詳しい内容は近々レザーメイト さとうさんからお知らせがあると思いますので、チェックしてみてください!
たくさんのご応募、お待ちしております。

そしてレザーバッグ教室のほうも引き続き募集しております!
今月からスタートとなりました“Bandy’sレザーバッグ教室”。
午前の部は若干名、午後の部は引き続き生徒さんを募集しておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]