どーせなら楽しまなきゃ。

今週の浅草は年に一度の大祭、“三社祭”で大にぎわいです。

“この祭りのために一年間働いている”

って、大マジメに語られる人がたーくさんいる、それはもう大きなお祭りです。
自分のお店はこの祭りエリアのど真ん中にあるので、会期中はどこに出るのも大変!
今朝も犬の散歩に出かけたものの、コッチもダメだ…あ、コッチもダメだ…の連続で、あらぬコースまで大回りするハメに。
ジーナは長〜く散歩できて嬉しそうでしたが(笑)

でもこうやって地元の人間が本当に盛り上がれるお祭りがあるというのはとってもいいコトですね!
自分のおばあちゃんちでもお盆に帰ると盆踊り大会みたいなのがあって、小さい頃は楽しみにしていたものですが、やはりどんどん人が減ってしまい寂しくなるいっぽう。
地元を出た自分には正直どうしようもないですが、こういう伝統あるお祭りを身近に感じられる浅草の地にご縁をもらえて本当にありがたいです。

え?参加しないんですかって?

…ワタクシ、集団行動が苦手なもので(笑)

でも雰囲気は大好きですヨ♪

 

 

さてー

 

最近…よくハァハァ♡しちゃうんです。

夜なんか特に…ハァハァ♡しちゃうんです。

お嬢が(笑)
なんでかな〜?なんでかな〜?と、ちょっと心配になりまして、病院に行くことも考えたのですが…ある日ピーンと気づいたんです。

 

こりゃ暑いんだ。と。(笑)

 

そんなわけで!
どーせやるなら“とことん&楽しめ”の精神で、レッツトライ♪

 

この時は“顔バリ(顔だけバリカン)ぐらい余裕ヨ♡”みたいなお嬢。
しかしこのあとスグ、心の中でツッコんでたはず…

 

 

“顔ちゃうんかい!!”

と(笑)

ま、そんなのおかまいなく、そして容赦なくアジャスター“なし”のバリカンはお肌の上を滑って行きます。

あっという間にゴボウが出てきました(笑)

で、ここからが“どーせやるなら楽しまなきゃソン魂”が全開!

“オカンのはたき”

“黒ヒツジ”
(表情がシュール(笑))

“ちょうちんブルマ”
(気に入ってるのか怒ってるのか(笑))

“しょぼしょぼライオン”
(ほぼあきらめの境地(笑))

“落ち武者?エガちゃん?”
(なんでもいーからとにかく面白い(笑))

かーらーのぉー

“採ったどーーーー!!”
(一同爆笑(爆))

ってなワケで、“オマエ何犬や?”犬、できあがり〜♪

なんか思ってたよりぜんぜんいい感じ!
もっとみすぼらしい感じになっちゃうかな〜って思ってたんですが…あらステキ♡
アリです。アリ。

でもやっぱり一応心配なこともありまして。
きっと涼しくなったのはいいけど、日当りとか皮膚によくないんじゃないの?って。

ということで、行ってまいりました。

chikata to Luludoll
東京都 武蔵野市吉祥寺北町1丁目2ー9

吉祥寺にあるこちらのお店、ワタクシの友達がやっている“犬の洋服”のお店です。
だけどただ買うだけじゃつまらないので…

友達先生に教えてもらいながら手作りにチャレンジ!

気にはなっていたものの、なかなか触る機会がなかった“ロックミシン”デビュー☆

でもそこは普段からミシンやってますから(笑)
先生の指導通りにタカタカタカ〜っと

一丁あがりぃ〜♪
まぁ洋犬だけにウォーリーっぽいのは否めません(笑)

刈った毛の量、大きなコンビニ袋2袋ぶん!
ただでさえふだんから散歩してると“何犬ですか?”ってよく聞かれるんですが、さらに聞かれるようになり、さらに“プードルです”って答えると“ハァ!?!?”っていうお決まりのリアクションが楽しみになってます(笑)

どんどん聞いてください♡

そして

そもそもきっかけになった“一日中ハァハァ現象”は、すっかり収まりましたっ。
もっと早く気づいてあげなくちゃ…ですね。

【今週の看板娘】
…は、ヤメときます(笑)

 

 

〜お知らせ〜

今月はイベントや研修で、定休日以外に下記の通りお休みをいただきます。
26日(金)、27日(土)

そしていよいよ今月からスタートとなりました“Bandy’sレザーバッグ教室”。
17日(水)の午前の部から開講です。
なお午前の部は若干名、午後の部は引き続き生徒さんを募集しておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

休息と刺激と。

先週のイベントも無事に終わりましたので、遅ればせながら連休をいただいて疲れたカラダを癒しに行ってまいりました。

 

バイクで行こうかと思ってたのですが、雨になってしまったので急遽電車でGo!
なんだか電車で遠出なんて、帰省以外ではホント久しぶりな気がします。

そんな旅行気分を盛り上げるために、ちょっと豪華めな駅弁をゲットしに東京駅の地下へ。
数あるお弁当の中から一番惹かれたのは、若かれしころなら見向きもしなかったであろう“鰆の西京漬弁当”。
迷わず手に取った自分に若干ビックリしつつ(笑)も、これも我が身の成長ととらえ、受け入れた次第デス。

 

一路向かったのは伊東温泉。
この歴史ある建物、今はゲストハウスになっていて、友達がスタッフとして働いているのでいつもお世話になっております。

 

部屋からの眺めも最高で、油断すると一日中ボォ〜〜〜〜っとしてしまいます。
そんな廃人バケーションもいいのですが、癒しとともに今回のお目当てがコチラ

 

もう25回も回数を重ねていることにビックリ!
伊豆は一時期よ〜く遊びに来ていたんですが、意外にもこのイベントは初めて。
わざわざ自分のために時間をさいてくれた友達に、いろいろと案内してもらいました。

 

伊東市内にちらばった、数ある大小の会場やアトリエを自由に回って見るスタイル。
お店でやってたり、アトリエを直接訪ねられたり、中にはご自宅でやられている方も。
でもそこは別荘地。
ご自宅もま〜オシャレな感じです。

 

イタリア人のアーティストがその場で製作をしていました。
けっこう有名な方らしく、彼女が描いた絵がものすごくカッコよくて思わず欲しく…っていう勢いで買える代物じゃなかったです(笑)
がんばろっと。

 

美味しいオーガニックのゴハンや

 

海の幸もた〜っぷりいただきまして。

 

一番感動したのがコチラ、重岡健治さんという彫刻家のアトリエ。
作業している現場を直接見せてもらえるということで、おじゃまいたしました。
なにやらエントランス部分だけでただならぬ雰囲気…。

 

入った瞬間、目に飛び込んで来た光景がいろいろと衝撃的!!(笑)
実際に先生が新作の銅像を製作中でした。

自分もモノ作り人の端くれゆえ、作業の手を止めてしまうのは本当に心苦しい限りでしたが、と〜っても気さくな方で良いお話をたくさん聞かせてくださいました。

 

自然と自分の興味が惹かれた道具たち。
“これなんかもう60年も使ってるんだよね〜”
と見せてくださったノミは、研いで研いですり減った刃に、にぎる部分には血と汗が染み付いていて、心が震えました。

 

“きみ、おっきいから座ってよ!ボクが小さく見えるじゃ〜ん。えへへ〜”
なんて茶目っ気のある、ステキな先生!
お年を伺ったらナント82歳!!
一つのことに邁進しながらも、遊び心を忘れず、元気に過ごす。
ホント月並みですが、こんな年の取り方をしたい!って思えました。

 

いっぱい寝て

いっぱい食べて

いっぱい笑って

いっぱい刺激をもらって

大切な人たちとたくさんいい時間を過ごさせてもらいました。

そして

いつの間にか

都会のスピードに染まっていた自分に気づく。

でも

それでいい。今は。

根っからの田舎者な自分

それでも都会のスピードが気にならないのは

東京にも大切な人たちがいっぱいいるから

って

改めて気づかせてもらいました。

自分と関わってくれてるみなさん

いつもありがとうございます。

そして

時間を割いてずーっとお付き合いしてくれたムッシュ、Eちゃん

本当にありがとう!

やっぱり休むって大事だーっ!(笑)

【今週の看板娘】

おっと?
詳細は来週!

〜今月のお知らせ〜

今月はイベントや研修で、定休日以外に下記の通りお休みをいただきます。
9日(火)〜12日(金)、18日(木)、27日(土)

そしていよいよ今月からスタートとなりました“Bandy’sレザーバッグ教室”。
17日(水)の午前の部から開講です。
なお午前の部は若干名、午後の部は引き続き生徒さんを募集しておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

土澤 2017年春。

月日がたつのは本当に早い。
って思えるほどに、自分の中では“節目”のような、とても大切なイベントになりました。

 

【土澤アートクラフトフェア】

 

おかげさまで、今回で4回目の参加となりました。
その中で今回が初めてだったできごとが一つ。それは

“ズーッと晴れた”

ことでした。
今までは必ずどちらか一日の天気が悪くて。
前回はテントの中にできた水たまりに商品を落とすという痛恨のミスをやらかした悪夢を思い出します。。。

今回“晴れ”どころか、暑くて暑くて。
途中耐えきれなくなって、かき氷持って歩いてた人に“それどこで売ってるんですか!?”って突然聞いてドン引きされつつ(笑)、店をほったらかしにして買いに走ったほど。

そして今回もた〜くさんのお客さんに来ていただきました〜

 

最初のころから来てくれている常連さん♪
いつもピアスをいっぱい買ってくれるんですが、今回は花柄Alfredをゲットしてくれました!
しかもお友達とお揃いで!
いつもありがとう〜

 

こちらも常連さんのお二人。
SNSもこまめにチェックしてくださっていて、気に入ったアイテムめがけて来てくれました!
いつもいつも応援ありがとうございます♪
オーダーいただいたスマホケース、楽しみにしててくださいね〜

 

他にも今までで一番たくさんのお客さんに来てもらえたんですが、一人でバタバタしてたのでぜんぜん写真をお願いできずに残念。。。

そして初日の夜。
これまたいつも来てくださる常連のご夫婦からBBQに誘ってもらいました〜

 

このために昼間はほぼ断食したようなものです(笑)
お友達も集まってくださって、ワイワイと本当に楽しい夜を過ごさせてもらいました!
そしてなんと泊めさせてもらうという…
いつもイベントでは漫画喫茶で雑魚寝なんですが、お風呂に入れて、お布団で寝られるシアワセ…。
もうSさんご夫婦には本当に感謝しかありません。
ありがとうございました!

 

そしてあっという間にイベントの2日間が終わりました。

去年の春はたくさん地方のイベントに参加させてもらいました。
でも今年はここ、土澤のみ。
いろいろ出たけど、やっぱりここのイベントが一番好き!
環境うんぬんもあるけど、みんな人がいい。優しい。

もちろん商売ですから、かけた経費や時間のことは無視できないけど、こういうイベントでは一番大切なこと

“人と人との交流”

がとっても心地よい場なのです。
東北の方々が持っている、昔ながらの日本人気質がそう感じさせているような気がしてなりません。
ウチのアイテムは決して万人受けするものではないけど、こうやって参加させてもらうたびに

“SNSいつも見てますよー”

とか

“ブログで見ておサイフを目当てに来ましたー”

とか

“ジーナちゃんに会いたーい”

とか(笑)

あたたかいお言葉もらうたびに、“やっててよかったな〜”って思えます。
また誰かの心を動かせるような魅力的なアイテムを作って、みなさんと元気に再会できたら嬉しいです!

イベントでお会いしたみなさん、ありがとうございました!!

 

【今週の看板娘】

 

一応、GWっぽいことやってみました。
手が出てる(笑)

 

 

〜今月のお知らせ〜

今月はイベントや研修で、定休日以外に下記の通りお休みをいただきます。
9日(火)〜12日(金)、18日(木)、27日(土)

そしていよいよ今月からスタートとなりました“Bandy’sレザーバッグ教室”。
17日(水)の午前の部から開講です。
なお午前の部は若干名、午後の部は引き続き生徒さんを募集しておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。