ワークショップウィーク。

先週から今週にかけて、ワークショップのご予約をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

 

 

Googleマップで検索していらしたのに、なぜか隣の“墨田区”に案内されてしまったコチラのお客様。
モノ作りが大好きで、陶芸や彫金にもチャレンジされているそうです。
そして今回が初のレザークラフト!
とても楽しんでもらえたようで、これを機に道具をいろいろと揃えたいと言ってもらえました。
またわからないことがあったらいつでも聞きにいらしてくださいね!

 

そして今週はミシンのワークショップのご予約もいただきました。

 

 

毎年8月に開催している、レザーメイトさとうさんでの夏期講習。
今年もおかげさまで大盛況でした。
ですが日程や時間が限られているので、受けたくても受けられない方もたくさんいらっしゃるみたいで心苦しい限り。
そんな中、夏期講習の申し込みが間に合わなかったけど、ぜひ個人的にやってほしい!とアツいアツいメールをいただきまして、今回ウチのアトリエにて講習を受けていただきました。

普段からバッグ教室に通われているそうで、さすがの手際の良さ!
バンディとの会話を楽しみつつ(笑)とても丁寧に完成させてくださいました。
6時間、あっという間でしたが本当にお疲れ様でした!

 

 

作る技術と教える技術はまったく違う。

それを実感しつつも、なんとか楽しく、生徒さんの身になるようにと考えながらやってきました。
本当に自分なんかに大切なことがわかりやすく伝えることができるんだろうか…と思ったこともありました。
でも毎年の夏期講習でも、ウチのアトリエでやるワークショップでも、最後にはみんな笑顔で帰られる姿を見て、あ〜よかったなって心から思えます。

そして今回のワークショップを経て、もっと革に触れて欲しい!革用ミシンの魅力を感じて欲しい!という気持ちがとても強くなりました。
ですので今後はアトリエでも、夏期講習のプログラムを受講してもらえるようにしようと思います!

 

革と帆布のショルダーバッグ 677a1c60158fcc3a1222d35aa0259e5c.pdf

革と帆布のトートバッグ b73ce5dacec1c419df37e623e0c51e4c.pdf

 

今年と去年、夏期講習でやった二つのバッグを受けてもらえるようにしました。
夏期講習では通しで6時間でしたが、慣れない作業でなかなか大変かと思い、前半後半3時間ずつの2部制にしました。
ですが、例えば予定が組みにくい方や、地方から来ていただく方等に関しては一日で終わらせることもできるようにしたいと思うので、ご相談いただければと。

 

このように来年2017年からはさらにワークショップに力を入れていく予定です。
今まで通りのレザークラフトはもちろんですが、それに関する他のこともいろいろやれたらな〜と考えております。
例えば、作品を魅力的にみせるためのカメラ講座とか、独立したい人向けにQrinafができるまでの道のりを語る会とか(笑)
さらにこの試みに伴い、もっとワークショップを受けてもらいやすいように来年早々には少し店内のリニューアルも考えておりますのでお楽しみに!

って

来年の楽しみがやっと見つかって、一番ワクワクしてるのは自分でした(笑)

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「ワークショップウィーク。」への2件のフィードバック

  1. 夏期講習に参加して、とても参考になりましたよ。体験ができること、直に説明を聞けることは理解も深めることができていいですね。12日(土)に近所の手作り市に参加してみました。手帳型の携帯ケースを注文して頂きました。自分の作った物を使って頂けることは楽しいですよね、これから丁寧に製作したいと思います。先日は突然電話して申し訳ございませんでした。今、トートバッグの製作を自分なりに確立したいと思っています、今後もよろしくお願いします。

    1. その節はご参加いただき、ありがとうございました!
      そう言ってもらえると嬉しいです。
      大野さんもちょこちょこ注文をもらえるようになってきましたね!
      さらにヤル気が出てきたんじゃないですか?
      どんどん数をこなして上達していってください☆
      またお店にも遊びにいらしてくださいね〜

コメントは停止中です。