生きて、春。

ふる・ふく・どん

ちょうどこの時期の気候を表した古い言葉だとか。
ふる ☞ 雨が降る
ふく ☞ 風が吹く
どん ☞ 曇天

まさにピッタリなここ最近のお天気です。
先週は“やっと来たな!”と思えるぐらい暖かかったですが、今週はサムイサムイ…
こんなときに限って、ちょうど灯油切れ。
古い灯油は残したくないので、買い足すかどうか迷いに迷って…まだ行ってません(笑)
なくなったときすぐに買いに行っていれば、こんなこと書いてないんだろうなぁと思う日曜日です。

でも着実に春はすぐそこに。

 

毎年“大丈夫かこれ〜!?”って思うぐらい、枯れっ枯れになるクレマチスですが、今年も無事新芽が出てきました!
すんごい立派な花が咲くんですよね〜。
今から楽しみでしょうがないです♪

 

室内置きの観葉植物も

 

チラホラと新芽が。
植物ってスゴいですよね!

実はお店の真裏に10階建てのマンションができてしまった影響で、越冬できなかった子たちもいてとても残念でした。
でもまぁ気持ちを切り替えて、またコツコツとやっていきたいなと。

 

そういえば、今年も3.11がやってきました。
もちろん、とんでもない自然災害だったわけですが、自分はこの日を迎えるたびに“人との繋がり”を思い起こし、そして考えるようになりました。
それはまるで、いつも何気なく食べているなにかを、改めて噛み締めて味わうような。そんな感覚。
そして3月に入ってからも、たくさんの出会いがあったし、身近な人ともいろいろ話をしました。

 

毎日毎日遅くまで仕事して、クタクタになって帰るけど、自分の好きな仕事だから大丈夫だと言う人 —-

やってみたいことがあるけど、長く勤めてきた特に不満もない仕事を辞める勇気が出せず、日々悶々とすごしてる人 —-

自分の英語力をいかして一念発起し、外国人向けのマニアックな東京を紹介するツアー会社を立ち上げた人 —-

あんこが大好きで、働きながら自分の作ったあんこのお菓子を、もっといろんな人に食べてもらうことができないか考えてる人 —-

台湾からワーキングホリデーで来日し、寂しさや不安と闘いながら、台湾語と日本語の架け橋になるような仕事を探してる人 —-

 

みんな、それぞれの事情や気持ちを両手いっぱいに抱えながら…生きている。
自分なりの“なにか”を求めて。
今日も、明日も。

 

やりたいことがあったのにできなかった

会いたい人に会えなかった

そして

どうしても生きたかった明日を迎えることができなかった

 

被災され、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]