最小限で最大限。

今年もとうとうこの時期がやってまいりました。
出ましたね、開花宣言!

なぜ日本人は“桜”と“富士山”を見るとテンション上がるんでしょうね?(笑)

でもここにきてちょこっと寒の戻り…
自分の周りでも、体調崩してる人多いです。
冬物の服をクリーニングに出すのはもうちょっと待ちますか。

隅田川の桜はまだ“0.5分咲き”って感じデス。

 

 

さて

相変わらず企画展とイベントの準備に追われております。

ちょこっとだけショップカードのデザインを変えてみました。
これがなかなか難しく…
あの小さなカードの中に、なにをどれだけ詰め込むか。
情報が多すぎると野暮ったくなるし、カッコいいイメージだけだとなんだかうまく伝わらない。
きっとプロならとてもバランス良くまとめるんだろうけど、自分はなんせまだパソコン自体を使いこなせてないので(笑)
ちょっとしたことでつまずいたり、ハデにすっ転んだりしてる有り様であります。

反対に、グラフィックデザイナーをやっている幼なじみがパソコンを操作している様子は、手が二本、目が二つの同じ人間とは思われへんほどにスピーディ。
やっぱり餅屋の餅はめちゃウマやなと実感する次第です。

 

今回のマイナーチェンジで気をつけたコト。

“何をどんなふうにしてるお店か、わかる”

ようにしました。
自分もよくイベントに行ったりしますが、そこで気になったお店や作家さんによくカードをいただきます。
で、家に帰ってからカードを見て、改めてネットで調べてみようと思えるのは、なぜかほんの一部。
気に入ったからもらったのに。
最悪の場合、あれ?なに売ってる店だっけ??みたいなことがちょくちょくあります。
(これはあくまでも自分の場合です(笑))

まったく知らない土地で、イベントを通じてせっかく知っていただいたご縁。
そこで手渡す一枚のカードは、まるで気になった女の子に勇気を出して手渡した自分の連絡先のよう。
最低限の情報で、最大限のイメージを伝えたい。
そんな気持ちで新しいカードを作りました。

丸一日かかったけど(笑)

イベントで見かけたらどうか一枚、もらってやってください。

 

 

Alfredの新色もできました!
なかなかいい感じデス。
かつてこんなペースで新作を作ったことがあっただろうか…

“壁は自分自身だ。” by 岡本太郎

 

 

 

 

ハードスケジュール確信犯。

この春、出店させてもらうイベントが出そろいました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月16・17日 群馬の森クラフトフェア(群馬県)
5月 3・ 4日 土澤アートアンドクラフトフェア(岩手県)
21・22日 クラフトフェア飯田(長野県)
6月 4・ 5日 くらふてぃあ杜の市(長野県)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

です。
かなりのハードスケジュールですが…まぁやってみないとわからないので。
しかも5月の後半と6月の頭に連チャンで長野…という凡ミス(笑)
まぁでもせっかくなので思いっきり楽しみたいと思います!
ふだん、このブログやfacebook、instagram等見ていただいている方とお会いできたらホントに嬉しいです!!
もし来ていただけたらぜひぜひ声をかけてくださいネ♪

さらには4月の上旬にQrinaf初の企画展を開催せてもらいます!
L.Aでフォトグラファーをやっているmicafotoさんと、浅草でレザークラフトを生業としているわたくしバンディ。
この一見なんの縁もゆかりもない二人が不思議なご縁で繋がり、お互いの感性を刺激し合うことで、一つのテーマをmicafotoさんは写真で、Qrinafはレザークラフトで表現します。
テーマは…

【旅】

見終わったあとふと、旅に出たくなる…そんな風に誰かの心をそっと動かせたら。
そんな思いで開催いたします。

 

イベント目白押しで在庫もバンバン作っていく中で、この企画展の作品作り…

ここ2年ぐらい、ず〜っと頭の片隅にイメージがあったショルダーバッグを、ここにきて作る機会を得ました。
サンプル3つめで本番へGo!

 

浅草でこの仕事をする最大のメリットと言っても過言ではない…
すぐ仕入れに行けるコト。

しかし“灯油”と“チョコ”が写ってるの今気づいた(笑)
以外にも浅草って美味しいお菓子屋さん多いんですヨ♪

 

そしてもぅ実は完成しております!
気に入った革に、最近めっきり見かけなくなった“焼き印”が入っていたので、思いっきりいかしてみました。
バッグ自体もけっこうイメージ通りにできたので、企画展でのみなさんの反応が楽しみです☆

 

そしてそして

 

立て続けに次のアイテム。
おかげさまでご好評いただいているLong Wallet【Alfred】の新色です!
中身は国産ヌメ革のキャメル、外側にはちょっとおもしろい革を使います。
こちらは企画展に展示後、イベントにて販売しますので乞うご期待♪

 

 

あー温泉いきたい(笑)

 

 

 

 

 

生きて、春。

ふる・ふく・どん

ちょうどこの時期の気候を表した古い言葉だとか。
ふる ☞ 雨が降る
ふく ☞ 風が吹く
どん ☞ 曇天

まさにピッタリなここ最近のお天気です。
先週は“やっと来たな!”と思えるぐらい暖かかったですが、今週はサムイサムイ…
こんなときに限って、ちょうど灯油切れ。
古い灯油は残したくないので、買い足すかどうか迷いに迷って…まだ行ってません(笑)
なくなったときすぐに買いに行っていれば、こんなこと書いてないんだろうなぁと思う日曜日です。

でも着実に春はすぐそこに。

 

毎年“大丈夫かこれ〜!?”って思うぐらい、枯れっ枯れになるクレマチスですが、今年も無事新芽が出てきました!
すんごい立派な花が咲くんですよね〜。
今から楽しみでしょうがないです♪

 

室内置きの観葉植物も

 

チラホラと新芽が。
植物ってスゴいですよね!

実はお店の真裏に10階建てのマンションができてしまった影響で、越冬できなかった子たちもいてとても残念でした。
でもまぁ気持ちを切り替えて、またコツコツとやっていきたいなと。

 

そういえば、今年も3.11がやってきました。
もちろん、とんでもない自然災害だったわけですが、自分はこの日を迎えるたびに“人との繋がり”を思い起こし、そして考えるようになりました。
それはまるで、いつも何気なく食べているなにかを、改めて噛み締めて味わうような。そんな感覚。
そして3月に入ってからも、たくさんの出会いがあったし、身近な人ともいろいろ話をしました。

 

毎日毎日遅くまで仕事して、クタクタになって帰るけど、自分の好きな仕事だから大丈夫だと言う人 —-

やってみたいことがあるけど、長く勤めてきた特に不満もない仕事を辞める勇気が出せず、日々悶々とすごしてる人 —-

自分の英語力をいかして一念発起し、外国人向けのマニアックな東京を紹介するツアー会社を立ち上げた人 —-

あんこが大好きで、働きながら自分の作ったあんこのお菓子を、もっといろんな人に食べてもらうことができないか考えてる人 —-

台湾からワーキングホリデーで来日し、寂しさや不安と闘いながら、台湾語と日本語の架け橋になるような仕事を探してる人 —-

 

みんな、それぞれの事情や気持ちを両手いっぱいに抱えながら…生きている。
自分なりの“なにか”を求めて。
今日も、明日も。

 

やりたいことがあったのにできなかった

会いたい人に会えなかった

そして

どうしても生きたかった明日を迎えることができなかった

 

被災され、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

ポーチシマシマ。

だいぶ夜明けが早くなってきましたね〜。

ウチはアトリエと自宅が一緒なので、以前は何時までも作業をしてました。
それこそ自宅フロアへは寝に行くだけ。
作業自体は仕事ですから何時間やってようといいと思うのですが…そうなるとどうしても夜型になりがちです。
去年の秋頃、“こんなんじゃあかん!”と突然思いまして。
思い切って朝型にシフトチェンジ!
それ以来、朝5時半起きが続いております…今のところ(笑)

しかしそうやって寝ている間にも、季節は移ろっておりますな。
お花見が楽しみです♪

 

 

さて
たまには製作したアイテムのことでも(笑)

一つで二つの入り口を持つポーチ“Rosie”がおかげさまで完売しました。

ほとんどネット販売のほうでしたが、実物を見てさらに気に入った〜というレビューもたくさんいただき、ホッとしております。

 

次は春夏なので、ポップな感じで。
革はこれまた秘蔵の中からイタリア製のベロアレザーを。
写真ではなかなか伝えづらいですが、これもかなり手の込んだ作りになっています。

赤と黒のラインはベルベット生地で革に貼付けてあり、緑とベージュの部分は革の本体ですが、ほんのりゴールドとシルバーのメタリックペイントが施されており、見る角度によって色が違って見えるという摩訶不思議なベロアレザーです。

 

実はこのポーチで一番大変な作業がコレ。
一つで二つのファスナーが必要なので、これがけっこうな数になります。。。
この状態から前後のコマ(金属部分)を切り外して作るので、クイキリ(金属部分を切る道具)を持つ手に毎回水ぶくれが。
エクセラは特に固いので。
まだまだ弱い手です。

 

そんなかんなですが

とりあえず完成!

イメージ通りできていい感じかと。
今回は一枚の革から赤×ベージュが7個、緑×黒が6個できました。
この革はもう手に入らないので、これでおしまいです。

意外と気づいてもらえないんですが…

 

一本のファスナーで左右色が違うんですよね〜。
ま、ちょっとした“遊び心”ってやつで(笑)

 

で、ここまでご紹介しておいてなんですが…
実はこのポーチはまだ販売しておりません。
4月から参加させてもらうイベント会場にて、まずは販売させてもらおうと思っております。
ぜひイベントにて実際にお手に取っていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。